2016-07-26 蝉、、、14R-60タイムアップ計画 第二弾 クーリング&エアインテイク改良
今朝、8時に出勤するとき、、我が家の駐車場の柱に、、、蝉、、脱皮真っ最中、、4年の土の中での修行生活から、一皮剥けて大人に、、そして、1,2週間、泣きじゃくり、、終る、、少し寂しい感じもしますが、彼にとっては、今日から、1,2週間が人生の晴れ舞台、、頑張れ!、、もし、道端に蝉がひっくり返っていたら、、あなた、、どうします?、、、私は、拾い上げて、木に戻します、、がぁ、奥様にいつも叱られます。。
先日、入庫して、第一弾が終了して、走行させましたが、、分かっては、いましたが、デフオイルの温度が恐ろしい事になっています、、FSWのレーシングコースを30分x2回、、、抜いてみたオイルから想像すると、、恐らく、160~170℃ぐらい??まぁ、、この季節FSW3周で130℃ぐらいになりますので、、30分びっちり走れば、、そんなもんでしょ!、、しかし、オーナーさんの意向で、、デフクーラーを取り付ける事に、、14R-60は、エキゾーストがセンターに、、ディフューザーも付いているので、、2番目の写真のココ、、しかなく、、強制冷却用のFANも取り付ける事に、、コアサイズは、目一杯入るデカイ物、、そして、デフクーラー用のオイルポンプは、もちTRD製、、他の物は、色々試したけど、、結局ダメ、、最後は、TRDのデフクーラーポンプに、、、しかし、一昔前は、8万円ほどでしたが、、今は、聞いてびっくり、、15万円、、、でも、仕方ありません、、他の物もと申し上げましたが、、現行で手に入るもの、、5種類(H社、T社、F社、M社、V社)ほど、、全部ダメでした、、それと、デフオイル温度が上がったまま走ると、オイルが痛み始め、デフの効き方が変わり、ロック率が高くなりフィーリングが著しく変わります、、何より、LSDを壊し、ピニオンギヤが磨耗したり、、ベアリングが局圧能力に負けて、傷が入りだしたりと、、何でも起きます。。気を付けましょう、、皆さんも2番目画像のサーモラベルをケースに貼り、温度管理をしましょう。。