2018-02-22 サニトラ用 A15 エンジン 加工終了、、、FA22 ベンチテスト中止
[作業日報]
やっと加工屋さんから、シリンダーヘッドやブロック、クランクのバランス取りなどの加工が全て終わり、帰ってきました。しかし、FA22が少しばかり、トラブルが発生、、、昨日、ベンチに載せて、クランキングしたら、、「打音?」、、内視鏡で確認すると、、なにやら、怪しい事に、、急遽、ベンチから降ろして、ヘッドを開けて、確認すると、、打音の原因は、ピストンのサイドノックによる、ピストンの首振りで、エキゾースト側のスキッシュエリアとピストンが微妙に接触しているのが発覚、、ピストンクリアランスがメーカー指定が0.085mmとかなり大きく、予想外の首振り、、初めてです。
ピストンのココが、、、
燃焼室のココに微妙に当たっていて、ピストンの画像を拡大すると、、小さな当たった跡が、、ガスケットが0.6mm有るのに、ピストンの首振りがそれよりデカイとは、、初体験です。。なので、今回は、ヘッドの再加工をして、組み直しです、、三日間のロスです。。下の画像は、A15の加工済みエンジンパーツです。