• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2018-02-22 サニトラ用 A15 エンジン 加工終了、、、FA22 ベンチテスト中止


やっと加工屋さんから、シリンダーヘッドやブロック、クランクのバランス取りなどの加工が全て終わり、帰ってきました。しかし、FA22が少しばかり、トラブルが発生、、、昨日、ベンチに載せて、クランキングしたら、、「打音?」、、内視鏡で確認すると、、なにやら、怪しい事に、、急遽、ベンチから降ろして、ヘッドを開けて、確認すると、、打音の原因は、ピストンのサイドノックによる、ピストンの首振りで、エキゾースト側のスキッシュエリアとピストンが微妙に接触しているのが発覚、、ピストンクリアランスがメーカー指定が0.085mmとかなり大きく、予想外の首振り、、初めてです。

ピストンのココが、、、

燃焼室のココに微妙に当たっていて、ピストンの画像を拡大すると、、小さな当たった跡が、、ガスケットが0.6mm有るのに、ピストンの首振りがそれよりデカイとは、、初体験です。。なので、今回は、ヘッドの再加工をして、組み直しです、、三日間のロスです。。下の画像は、A15の加工済みエンジンパーツです。





次の記事:
前の記事: