• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2020-06-19 リヤスムージングゲート完成、、、ヒートエクスチェンジャー試作品到着


デモカースープラSZは、元々の車両重量は、1410kgを段階的に1200kgまで約200kgの軽量する計画の一環で、リヤゲート、ドア、ルーフをカーボンにするのとエキゾーストをフルチタンにして、現在の車重は、約1320kgですが、後120kgの軽量が目標です。今回は、リヤゲートが完成して計測すると、純正は、25.4kgですが、リヤスムージングゲートは、8kgで17.4kgの軽量が出来ました。マフラーは、純正が25kgほど有りますが、フルチタンのエキゾーストは、約8kgとこれも17kgほど軽量化です。この段階で目標の120kg-34kg=86kgになりますが、ドアとルーフでは、恐らく50kg程の軽量に留まるので、36kgは、何かしないと行けません。。それと、スープラは、フロントラジエターシュラウドの中にラジエターが2枚有り、前側に見えるのが水冷インタークーラーのラジエターですが、先日のSUGOテストでは、吸気温が65℃を超えてましたので、以前よりお願いしていた、インタークーラーエクスチェンジャーの試作が到着しました。来週中にテストしますが、Vマウントのエンジンオイルクーラーもワンオフですが製作します。





次の記事:
前の記事: