• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2021-06-23 GRヤリス 冷却企画第三弾 インタークーラー試作、、純正コアは、圧損多し。


冷却企画の第一弾は、エンジンOILクーラーで、86で使っている大き目のコアを使い、純正のホースメントの上に設置し、現在は、量産と取説などの準備をしていて、発売間近です。冷却の第二弾は、純正の水冷エンジンオイルクーラーを特殊なブロックを作り、トランスファーの500ccしかないオイルを電動のポンプで駆動してオイル量を増やし、クーリングキャパも確保する設定にしました。そして、今日は、第三弾で2000ccクラスの600x280x66mmの薄目のGTRサイズのコアをホースメントを取外して取付けて見ました。大きいと感じると思いますが、大きさや冷えより、今回は、圧力損出を優先したサイズです。量産のインタークーラーは、計測すると圧損が大きく、GRヤリスは、エンジン、ターボチャージャーがノーマルでもブースト2k越えでのセッティングが視野にある為、純正インタークーラーでは、効率が悪いからです。そして、今日は、配管パーツとステーを作成しました。溶接すれば完成です。





次の記事:
前の記事: