• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2022-04-26 RX-8用5.1ファイナルKIT限定5台完成@一台目組付け終了、、加工の嵐&製作パーツ多数。


最近、巷では、RX-8の価格が高騰しているようで、5.1ファイナルの引き合いが数件ありました。以前は、ボルトONで組める5.1ファイナルが有りましたが、15年ほど前に生産中止になり幻のパーツになってしまいました。RX-8でサーキットを走ったり、峠やワインディングを走ると欲しくなるローファイナルが5.1です、、4.7では、やや長く、4.4では、長すぎです。キットの全容は、特別サイズのリングギヤスペーサにピニオンベアリングカラー、ピニオンシャフトの加工、ピニオンロックナットのスペーサーワッシャー、ロングリングギヤボルト10本、ディスタンスピースの加工、トヨタスプラインでオイルシール部、プロペラ取付部は、RX-8のワンオフコンパニオンフランジ、ピニオンハイトアジャストシムスペーサー、LSDケースのPCD加工とまぁ、、ざっと8個、延べ18点のパーツの加工製作が必要になりました。しかし、歯当たりもバッチリ、バックラッシュも均等に出ます。今から、約30年前には、JSSにFC3Sで4.625フィアナルをスリックタイヤで使っていた事を思い出します。その頃のデーターを元に今回のRX-8用5.1ファイナルKITが完成です。





次の記事:
前の記事: