• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2022-06-03 ZN6-FA20-N-1仕様前期→中期仕様にエンジンO/H組上げ準備、、明後日完成予定。 


ZN6のアプライドAの車両がエンジン不調で入庫しました、、お客様と打ち合わせをした結果、、ストックである後期型エンジンをタイミングスプロケを中期にして、N-1仕様のエンジンを組み上げる事にしました。N-1仕様のエンジンは、S体やN-1レギュレーションのエンジン仕様で、ピストンやコンロッド、カムなども含め純正パーツを使い、未加工品を1個残し重量合わせや、クリアランスの調整、カムやクランクのラッピングやジャーナルの角処理など、ノーマル部品のチューンアップです。許されているのは、強化バルブスプリング、ヘッドガスケットなどは、許されているので燃焼室の形にピッタリ合わせて作った、オリジナルのN-1ヘッドガスケット0.58mmやオリジナルの強化バルブスプリングを使います。強化バルブスプリングは、作った数百本全部をセット荷重とフルリフト荷重を計測して、近い荷重順に並べて、16本一台分が均等になるように一台分にします。めんどくさいけどコレが大事です。そして、今日の夕方より明日、明後日には、完成する予定です。





次の記事:
前の記事: