• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2022-07-05 A90スープラ SZ-R DB-22 排ガス試験終了、、レポート取得。


A90スープラは、A90RZ、A91RZ、SZにSZ-Rと4グレードが存在します。3Lと2Lですがこれで現行としては、全てのグレードに排ガスレポートが対応となりました。しかし、3Lのマニュアルミッションのスープラが出るようですがコレは、当分、、年単位でレポートの取得は、致しません。A90スープラ3LのB58は、非常に排圧が高く、燃焼温度もハニカムセルでは、崩壊してしまうほどです。そこで、写真の様なマルチパンチングのキャタ構造が必要となります。担持した金属表面積は、ハニカム構造より小さいですが、B58は、アイドル時のCO,HCの排出量が非常に少なく、NOxの方が厳しい状態になります。マルチパンチングの担持は、表面積が少ない分、NOxの浄化に優れた構造と金属の組合せで高効率な設計になっています。B58は、マルチパンチングは、100ΦxL200mmのアウトサイドパンチングに45Φのインナーパンチングを3本組合せ浄化しています。また、2LのB48は、90ΦxL150mmのアウトサイドパンチングに40Φのインナーパンチングを3本組み合わせています。





次の記事:
前の記事: