• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2022-07-22 新型BRZ ZD8用リヤショートスタビリンク試作完成、、純正リンク95mm、ZN8用70mm、新作58mm。


GR86用オリジナルパーツの開発も一段落したので、新型BRZ ZD8用パーツの取付確認とBRZ(ZD8)専用設計のパーツも作る事にしました。手始めにリヤのショートスタビリンクを始めました、、従来品のZN6用をZN8に取り付けても違和感は、有りませんがBRZに取り付けると、取付方法が全く異なる為、全く持って効能不足です。そして、リヤスタビのポジションアジャスターも取り付きませんので、BRZは、車高を落としたらリヤスタビが「パンパン」どうにもならない感じです。ZN6より酷い状況なのも確認出来ました。それ以外にもスタビの作動起動の真下に取付位置が無いためリンク事態も斜めに取り付き、最悪の関係になっていますが、、、コレ、新車の設計変更時点で分かるはずですがぁ、、、なので、物理的には、こんな設計にするとリンク長が58mmと量産より37mm短く組付けられて、スタビとロアアームの取付臨海角も修正出来る一石二鳥的なリンクの試作を作りました。取付確認次第、量産にします。組合せは、今までのZN6、ZN8用のショートスタビリンクのカラーやボルト類は、そのままで、リンクのピロの結合パーツを新規で作り最大限に短く組るけ、リンク取付位置の修正も同時にします。





次の記事:
前の記事: