2023-09-21 GRヤリス 現車セッティング勉強中、、シフトフォークブッシュ(プラスチック)破損&対策パーツ製作(オイルレスブッシュ)。
[作業日報]
目下、GRヤリスのECUTEKによる現車セッテインングを連続で色々な組み合わせでセッテインングしていますが、肝は、ブーストコントロールで、ブーストのターゲットMAPを変更してもターゲットとしては、動きが無く全てウェストゲートのDutyのMAPが十数面有り、その数値がクリーナー銘柄、インタークーラー銘柄でインテイクのサクション抵抗やインタークーラーの圧損、冷却効率で変わります。また、マフラーの2次排圧で変わるので、決まった組合せでのセッティングデーターを数種類作り、微調整しながら仕上げる感じです。そして、最近GRクロス+LSD+ORC559ツインを取付けた車両のミッションの分解中に発見した事例です。シフトフォークのプラスチックブッシュが破損していて、対策が必要な感じでした。オーナーさんは、サーキット走行を繰り返しているので通常よりは、ハードに使っていたと思われますが、デモカーのGRヤリスや他のお客様の車両では、見た事の無い現象でしたが、オーナーさんの依頼で対策パーツを作りました、、素材は、オイルレスブッシュで、真鍮のような材質ですがオイルが無い環境でも潤滑する金属でマシニングとCNCを使い製作しました。近い内に量産して販売する予定ですが、壊れた原因については、まだ、分かっていません。