2023-10-19 GRヤリス 現車セッティング前(ノーマル)とセッテインング中、セッティング後比較、自走のデモカーGRヤリス G25@E85セッテインング出直(ポンプ、タービンサイズ)変更。
[作業日報]
まず、デモカーGRヤリスをG25-660をE85にてセッティングをしましたが、ブーストが1.6k当たりで燃料ポンプの容量不足とタービンコンプレッサーサイズのマッチングが悪く、仕切り直しとなりました。ポンプは、単純に容量が不足しているので、大容量の物をインタンク内で交換、、タービンは、コンプレッサーブレードサイズをワンサイズ小さくG25-660→G25-550に変更です。排気量を上げてからG25-660を廻すはずでしたが、間に合わずそのまま廻しましたが、、やはりコンプレッサーサイズが大き過ぎです。そして、これから紹介するECUTEKのロギングデーターですが、グラフは、全て15秒のスケールに合わせて、上から、フルノーマル(キャタ、マフラーは、交換済み)、セッティング途中とセッティング後のグラフです。見て頂きたいのは、グラフ2段目のブーストの立上りので、1段目は、アクセルペダルですが、既に100%になっていますが、ブーストは、グラフで40度、45度位の角度で全開後、約1.8秒、1.5秒でブースト1.4k程まで立ち上がりますが、最終的には、ブースト1.9kまで、約0.8秒で立ち上がる様になりました。まずまず、普通のMAPの仕方では、ブーストの立上りが悪いようです。