2016-10-19 久しぶりのバイク屋 作業二日目、、、FA23 燃焼室加工、、、FD3Sリヤウイングステー補強ブラケット製作
昨日は、JARI(検査する協会)からもらった、虎の巻を見ながら、ばらす事2時間、、腕組んで1時間、、計測して材料発注して1時間と合計4時間ほど作業しました、、そして、材料が来たので、作業開始、、
まず、後ろ側に左右にステーを取り出すパーツの製作、、、ココに、、
コレをつける。、、ここは、元々、コイツが付いている。
昨日の実作業2時間、、今日は、6時間、、もう8時間も、、明日完成予定だが、このペースだとトータルで、14,5時間は、掛かる感じだ、、厄介な作業を安請け合いしてしまった、、しかし、昔、世話になったので、仕方無し。。
昨日、、ポート加工が終わり、今日は、燃焼室加工に着手、、、右側を加工していますが、画像の様に、シートリングが痛まないように、ダミーのバルブを差し込んで、サンディングする。アップは、コレだ。
4シリンダー共に、燃焼室の突起したり、角ばっている部分を手仕上げで、磨く、、そして、全ての燃焼室の容量を綺麗にあわせる、、結構重要な作業で、この作業をするとしないとでは、点火タイミングのセッティングに差が出る、、燃焼室を磨きこむ事で、ノッキングを引き起こすヒートスポットが、無くなり、ノックが出づらくなるので、点火タイミングが進められる=パワーが出る。。
今日は、4シリンダー分の燃焼室の荒削りまで、、明日は、燃焼室容量を計測しながら、仕上げて行く、、明日には、ヘッド廻りの加工が終ると良いが。。それと、これも、安請け合いの仕事、、FD3Sのリヤウイングポストの補強、、ワンオフで構造物を作り、、友締めして、強度を出す作戦だが、、マシニングセンターや、5軸を使えば楽勝なんだが、、汎用のフライスで、写真の様な特殊なターニングバイスで加工、、殆どアホだ。。笑。。
ざっくり形になり出したので、現車にあてがう、、
この作業も実は、もう、丸々三日目、、もう少しで終りそうだが、先は、長い感じ。。なぜ、今週は、みんな、ワンオフ仕事ばかりで、まずまず不効率な仕事ばかり、、どれも私が引き受けましたが、ほどほど安請け合いです。。