2016-07-03 SSエキゾースト用キャタライザー製作、、、オイルキャッチタンク象さん、、、
[作業日報]
休み明けの5日(火)は、マツダチューニングフェスタなので、、今日は、準備やデモカーのメンテナンスなどもしながらの作業、、そして、今日ご紹介するのは、SSエキゾーストKIT用のキャタライザー製作と、通常品との違いのご紹介、、幾つか有り、、まずは、見ての通りのキャタケースのテーパー部、、、これは、流体力学に基づき、10数度のテーパーコーン、、それと、フランジが通常品は、54φですが、60φとオリジナルSパイプと同径、、、そして、最大の違いは、メタルハニカムキャタライザーで、、レース用の超高性能キャタで、ロス率は、約3%、、、通常品は、約25%です、、そして、3%ロスのレースキャタでも、、アイドル時のCO,HCは、、0.01%以下、、HCは、20ppm以下と超性能、、86純正バッテリーもしくは、オデッセイのドライバッテリー用のオイルキャッチタンクの増産、、在庫が無くなり、バックオーダーになりましたので製作開始、、