• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2024-05-28 GRヤリス クリーナー仕様変更&比較、性能テスト Day2


先週末にカーボンインダクションのアップデイトのテストを始めましたが、考えられる、現実的なパターンを試しましたが、良いと思って計測してみると、思ったほど効果が出ないのが現実で、E社を超える事は、出来ませんでしたが、今日のテストでは、E社が289馬力に対して、285馬力と4馬力程足りませんでした、、しかし、ノーマルクリーナーよりは、30馬力以上アップしましたので、まずまずです。トルク曲線やパワーカーブもE社とほぼ同じラインになりました。そして、オリジナルのカーボンインダクションのアップデイトで性能が向上したのは、エアフロセンサーのセンターリングや、元々のスペックは、クリーナー→アルミパイプ→純正サクションでしたが、クリーナー→アルミパイプ→アルミパイプにして、パイプのアール形状を緩やかにしました。この部分が効果が有り出ていたので、採用します。それ以外の吸入口の拡大やエアフロセンサーの位置変更、クリーナー取付向き、クリーナーケースのボリュームなど比較しましたが、良い所、悪い所が混在して、シンプルに考えると、、そのままがまぁまぁ、良い状態で大幅なアップデイトを考えていましたが、今のバランスを崩さないままの小変更となりました。

 





次の記事:
前の記事: