2024-05-28 GRヤリス クリーナー仕様変更&比較、性能テスト Day2
[作業日報]
先週末にカーボンインダクションのアップデイトのテストを始めましたが、考えられる、現実的なパターンを試しましたが、良いと思って計測してみると、思ったほど効果が出ないのが現実で、E社を超える事は、出来ませんでしたが、今日のテストでは、E社が289馬力に対して、285馬力と4馬力程足りませんでした、、しかし、ノーマルクリーナーよりは、30馬力以上アップしましたので、まずまずです。トルク曲線やパワーカーブもE社とほぼ同じラインになりました。そして、オリジナルのカーボンインダクションのアップデイトで性能が向上したのは、エアフロセンサーのセンターリングや、元々のスペックは、クリーナー→アルミパイプ→純正サクションでしたが、クリーナー→アルミパイプ→アルミパイプにして、パイプのアール形状を緩やかにしました。この部分が効果が有り出ていたので、採用します。それ以外の吸入口の拡大やエアフロセンサーの位置変更、クリーナー取付向き、クリーナーケースのボリュームなど比較しましたが、良い所、悪い所が混在して、シンプルに考えると、、そのままがまぁまぁ、良い状態で大幅なアップデイトを考えていましたが、今のバランスを崩さないままの小変更となりました。