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特集記事

2017-07-26 兵どもが夢の跡、、、マキタ集塵機ブロー、、、リングギヤロングボルト、、、シフトフォークシャフトブッシュ打変え


昨日の午後3時にトランスポーターは、十勝に向けて出発しました、、今頃は、フェリーの上、、1号車、84号車と沢山の機材、タイヤのセットが工場一杯に散乱していましたが、、今日は、、がらぁぁん。。

トランポスタッフ以外は、明日の早朝のフライトで十勝に向いますので、今日は、、がらぁんとした工場で、内職作業を少々します。まずは、集塵機が煙を上げて壊れたので、分解、、、

こりぁぁ駄目だ。。ファンにカプラーが当たり、ショートして、モーターが焼けてる、、捨てでした、、新しいマキタの集塵機を注文、、そして、熱処理屋さんから連絡、、SCM435の削り出しのボルトの熱処理をお願いしてましたが、上がった用なので取りに行き、作業場で、黒染めです。全部で300本位??このボルトは、86&BRZに4.875、5.125ファイナルを組み込むのに必要なリングギヤボルト、、

それと、他のチームより依頼の、今日到着したミッションケースですが、レースに向う前の今日、作業しないと、8月になってしまうので、頑張って、シフトフォークシャフトブッシュの打ち変え作業。。

 



2017-07-25 Rd.5,6 十勝スピードウェイ 積込み NOW!


休み明けの火曜日ですが、レースウィーク突入です、、お題の通り、開催地は、十勝スピードウェイ、、トランポチームは、本日の夜7:30出航の三井商船フェリーで、大洗より、苫小牧に向けて出発します。なので、今日は、午前中より、積込み開始、、午後には終了です。

この荷物全部、トランポに積込み、、最後に車両も、、

現在、日本の東南東 1200kmほどの海上に台風5号、6号が二つ有り、西の進路で日本に向っていますが、、フェリーが定刻通り出航するのか?27日(木)の朝に飛行機で他のスタッフと十勝入りする予定ですが、、飛行機で無事出発出来るか、心配な感じです。どちらにしろ、波は、たかそうだし、、飛行機は、揺れそうだしどうなる事でしょう?



2017-07-22 250Lightクラッチ ファーストロット完売、、、タイヤホイールのお世話&ホイール修正


オリジナルの86&BRZ用のクラッチ250Lightが発売開始して2週間で、ファーストロットが先ほど完売しました。次のロット納期は、8月のお盆休み明けから、月末に掛けての納期になります。製造ロットは、10台分なので、また直ぐになくなりそうな予感、、結構、お問い合わせを頂き好評です。。ノンアスベストディスクでミートも楽チン、、小径レリーズベアリングとクロモリスリーブでペダル踏力も純正とそんなに変わりなく、、純正対比で約5kg軽量、、カバーも小径のアルミ製、、フライホイールは、限界まで薄く、、色々、リクエストを小倉クラッチさんにしましたが、全部クリアーして頂きました、自信作です。。

それと、、来週のRd.5、6の十勝で使うタイヤホイールのセット、、、2台分X2レースなので、、今回は、用意する量は、1.5倍、、2台分で、約40本の仕込み、、工場の中は、車両を出して、タイヤ、ホイールの山、、、コレが終われば、積込みです。。

今回は、歪みの出ているホイールを全部6本修正して、使えるセットを増やしました。。しかし、修正するより、買ったほうが、安いんですが、オーダーしても物が無いので、、結局のところ、修正するしかなく、、今年は、既にトータル、、10本を超えました。。



2017-07-21 ワンメイク車両メンテナンス終了、、、1号車 慣らしの旅&84号車 大掃除


積込み二日前に1号車も84号車もメンテナンス終了、、1号車は、クラッチを含め、ドライブトレインを殆ど交換したので、慣らし運転の旅、、、高速と街乗りを50kmほど、、写真は、湾岸線の辰巳パーキング、、昼間は、目立つわ。。

84号車もメンテナンス終了こちらも、ドライブトレインを殆ど交換したので、慣らし運転の旅は、今晩行くとして、、前戦岡山は、84号車は、雨の走行を繰り返したので、洗車から始まり、、

ワンメイク用に用意したアルミ1.5tジャッキでリジットトラックに載せて、、、スチーム洗車で、下廻りとフェンダー内を綺麗に洗浄、、ちなみにこのアルミジャッキ 11kg弱で、、凄く軽いくびっくり。。

積込み前の作業の残りは、タイヤ用意だけ、、明日、修正に出したホイールが帰ってくるので、、一気に2台分を組み替え、、多分、20本ぐらい?



2017-07-20 今日は、トラック屋さんの日、、、走行会のご案内と予約状況


昨日は、マツダ車の日でしたが、本日は、トラック屋さんの日、、当社所有のトランスポーターとセフティーローダーの修理を朝から開始、、修理対象車両は、この2台。。

最初は、トランポ、、25日の火曜日から積込みして、Rd.5、6十勝に出発予定ですが、前戦の岡山で、車両側面のスライドドアのヒンジが壊れ、3人掛かりで、無理やり閉めて、帰ってきました、、その壊れたヒンジを取り外し、代わりになるものを取り付けて、応急的に直しました。トラック屋さんに交換をお願いすると25諭吉掛かり、交換する予定ですが、作業に3週間ほど掛かるので、応急修理です。

壊れて4個取り付いている、上側と下側の2個を腐ったボルトをサンダーで切り落とし、上下の高さ調整する代わりにホースバンドで固定、、

取り合えず、使えるまでに、、今回は、ココまで。。そして、次のもう一台は、セフティーローダー、、先日、お客様の車を引き取りに行った先でレリーズシリンダーからオイル漏れが発生して、立ち往生、、故障したお客様の車をレスキューに行って、、まさかのローダーもレスキュー、、、取り寄せたレリーズシリンダーASSYが届きましたので、作業しました、、スタッフ達は、1号車、84号車のレースメンテ中なので、、雑用仕事は、、私の仕事、、今日は、2台のトラックのメンテナンスをしました。

最後に、11月9日にTC1000で当社としては、「初 主催」のサーキット走行会が決まりましたが、発表してまだ数日ですが、既に正式エントリーが続々と来ていて、、仮予約を入れると、先ほどで30台を超え、、締め切りの50台が秒読みになってきました、、エントリーは、ホームページのトップページの走行会の案内から走行会申込書と誓約書を郵送で原本を送って頂き、指定口座にエントリー費をご入金頂き、こちらから確認の連絡を差し上げて受理となりますが、受理書の発行は、致しませんので、ご連絡をお待ち下さい。

 



2017-07-19 今日は、マツダ車の日、、、FD3SエンジンO/H&RX-8 ファイナル交換


来週は、86ワンメイクレースウィーク、、Rd.5 十勝、、まだ、1号車も84号車もメンテが終わってないのに、お客様車両を優先で作業しています。十勝は、2レースするので、ミッションやデフ、クラッチなどパワートレインを中心にメンテナンス中、、出発は、25日火曜日の夕方で積込みは、25日の朝一から、、逆算すると、あと五日間、、終わるのだろうか?、、そして、お題通り、、今日は、マツダ車の日、、、一台は、FDのエンジンO/Hでリヤ側のアペックスが破損しての入庫、、ローターハウジング2枚とリヤローター交換が破損交換、、このパーツだけでも20諭吉、、インナーパーツや、ガスケット類などを純正パーツで見積りすると、、部品代だけで、35諭吉ぐらいかなぁ、、最近、FDのパーツは、高過ぎです、、

そして、もう一台は、ファイナル交換中のRX-8、、元々取り付いていた、4.777を純正の4.444に組み替え、、

どちらの作業もRd.5 十勝に出発する前に終わらせる予定、、、RX-8は、明日には、終わるけど、、エンジンO/Hは、、一週間後の25日がギリかなぁ、、



2017-07-18 サインガード用ラップタイムモニター


サインガードに居て、S耐や大きなレースと併催だと、各チーム、モニターが付いていますが、モニターが無いとピットとサインガードを右往左往、、こんな経験有りませんか??、、要するに、地デジ対応のモニターが有れば済む話ですが、ワンメイクレースでイチイチ、モニター持って歩くのもねぇぇ、、なので、出張用のノートパソコンは、ピットに持って行くので、そのパソコンが、地デジが映れば、、ラップタイムモニターに、、、

コレ、NHKの相撲中継、、、「映った!」、、このパソコンは、レースの出張用で、ロガーを見たり、GTS(トヨタ純正診断機)が入っているパソコン、、コレに、アマゾンで買った、、カードリーダーとUSB接続地上デジタルTVチューナー、、〆て、6323円で、ラップタイムモニターに大変身。。

会社の休憩室の地デジのアンテナにUSB接続TVチューナーを差込み、、

カードリーダーをセットして、余っていた、B-CASカードを差し込んで、設定すれば、完成。。

 

 



2017-07-14 後期86 初 ターボKIT 取付作業完了、、、PHV 修理完了 


納車されて、2週間で当て逃げされ、、修理に出ていた、愛車のPHVが帰ってきました、、そう、自分の車両保険を使い修理しました、、ついでに、衝撃センサー付きのドライブレコーダーも取り付けましたが、PHVの専用品は、6諭吉もするそうで、、でも、思い切って取り付けて頂きました。修理代、ドライブレコーダー、、〆て、定価で70諭吉、、業販で値引きもして頂き、埼玉トヨペットの川口営業所のH氏に感謝、、

そして、昨日は、カーボンインダクションを取付作業してからの、86後期の現車セッティングをしてたので、後期86のターボKIT取付作業がストップしていましたが、再開して、本日、完成。。



2017-07-13 86後期 コンピューター現車セッティング 完了


お客様の車両としては、初めての86後期型の現車セッティングをしました。仕様は、当社オリジナルのカーボンインダクションBOXとSSエキゾーストの組み合わせでのセッテイング、、ベースデーターは、86ST-2号機で、データー取りしたデーターを入れて、フィードバックや燃調のバランスを見たり、点火やノックの確認、カムタイミングの作動や、水温の安定性などもチェック、、しかし、吸気温が40℃を超えているので、パワーは、イマイチだったが、計算上は、真冬なら、200馬力弱(ローラーシャーシなら約225馬力)ぐらいかなぁ、、



2017-07-12 後期86 初 ターボKIT 取り付け その2


 

そして、昨日から始めました、86後期のターボ仕様、、オイルパンバッフルプレートが終わり、エキマニ、タービン、エクステンション、、インタークーラーと、、順次組上げ作業は、進んでます。。ホースメントをインタークーラーが入る様に加工してバンパーを取り付け、オイルクーラーを取り付けが終われば、エンジン始動です。。今日の目標ココまで。。

 



2017-07-11 群馬パーツショー 御礼、、、後期86 初 ターボKIT 取り付け


先週末の群馬パーツショーでは、沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございました、、また、群馬トヨタさんのスタッフさんにも、販売のご協力頂き、スタッフ一同感謝いたしています。。当社としても沢山のお客様とお話し出来ましたし、もう4回目になりますが、金曜日だけ私も参加させて頂き、久しぶりにお客様の接客が出来ました。今年は、86ワンメイクレースの1号車に群馬トヨタさんからも、スポンサード頂き、気合の入るイベントでした、、合計で約70社参加のBIGイベントでしたが、売れ行きも絶好調だったようです。。販売した商品は、若干のパーツがバックオーダーになっただけで、殆どの商品がお客様の元に順次デリバリーさせて頂きます、、BOになったパーツは、エアロボンネットとVマウントGTウイングとTiコンポジットチャンバーマフラーの3点ですが、ボンネット以外は、7月末までに、お届けいたします。

そして、本題の初後期のターボKITの取り付け作業が今日からスタート、、車両は、M氏のピカピカの新車、、新車なので、気を使いますが、丁寧に仕事させて頂きます、、今日はバラバラにして、オイルパンバッフルプレートの取り付け作業で、、全作業の折り返しの辺りまで。。

これが、オリジナルのオイルパンバッフルプレートVer.2、、



2017-07-06 群馬トヨタ パーツショー 準備


明日から三日間、ビエント高崎で、1号車にスポンサードして頂いてます、群馬トヨタさんのイベント、、群馬パーツショーが行われます。参加メーカーは、30社以上で、有名メーカーも沢山出展されてます、、特価の商材が沢山、工賃もスペシャルプライス、、新商品のORC250ライトも得点付き。。明日は、私も久しぶりに参加します。なので、皆さんお誘い合わせの上ご来場ください。。なので、今日は、営業さんが総出でイベント準備、、メカさん達も、売れ筋在庫パーツの仕上げ作業や梱包作業と、、大忙しです。

 



2017-07-05 8BEAT レース車両メンテナンス、、、クロスミッション組み付け


オリジナルの250ライトクラッチを昨日、ご紹介しましたが、発表と同時に取付予約が数台入り、既に残り在庫のカウントダウンが始まり、セカンドロットの注文を入れないと、無くなりそうです。250ライトクラッチの製作納期は、意外と長く三ヶ月位掛かりそうです。。ご希望の方は、お早めにご注文ください。。そして、本日の作業は、クラッチ繋がり、ORC309レーシングコンセプトとレース車両のミッションO/H+オリジナルクロスギヤの組み付け作業。。

ミッションは、O/Hと一緒にシフトフォークシャフトブッシュや4thギヤブッシュのDLC加工に、シフトリンケージ廻りのバリ取りや修正などの作業も一緒にします。今月は、ミッションのO/Hやクロスミッションの組み付け作業などミッションの作業がラッシュです。。



2017-07-04 新商品 86&BRZ用 250Light オリジナルクラッチ、、、86ワンメイクレースRd.4 岡山 報告書作成


本日、小倉クラッチさんから、OEMでお願いしてあった、86&BRZ用のオリジナルのクラッチが、届きました。。元々、小倉クラッチさんでは、400Lightでは、設定がありましたが、、86&BRZは、40kもトルクは、加給機でも付けないと出ないパワー、、当社では、NAを推奨していますので、250Lightで、十分、、RX-8のデモカーも馬力は、250馬力ありましたが、サーキット走行を何年も繰り返しましたが、全く問題なく使えました、、なので、無理を小倉クラッチさんに言って、86&BRZ用の250Lightを作って頂きました、、

通常のRX-8などの250Lightと違う点が幾つか有ります、、まずレリーズベアリング&クロモリスリーブがセットになっているため、ダイヤフラムスプリングは、ハイプレッシャーのNAでは、320馬力まで対応ですが、小径の専用レリーズベアリングを使うことで、ペダル踏力が純正とほぼ変わりません(純正12k、250ライト12.6k)、、また、クラッチディスクは、ノンアスベストで、フライホイールが超薄い設計で、400Ligthよりクラッチカバー、ディスク、プレッシャープレートが小径の分軽く、取付重量が、10.2kgになりますので、純正の取付重量の15.3kgより5.1kg軽く、400Lightより1.2kg軽く、、ディスクには、ダンパーが付いたタイプとダンパー無しのタイプが設定があります、、ダンパーが付いていない方は、カーボンクラッチよりディスク重量は、軽く、ギヤシフトが驚くほど向上します。スポーティーに走る方は、こちらがお奨め、、半クラが楽が良い、、ハウチ音が気になる方は、ダンパー付きがベストです。取り付けると、小径ノンアスのディスク、小径アルミカバーと小径プレッシャーと超軽量のフライホイールは、レスポンス抜群の乗り味は、純正、対応馬力は、320馬力。お値段は、、ダンパー付きは、¥119000-+税、、、ダンパー無しは、¥116000-+税です。。フライホイール「薄っっす!」。。既に、プロトタイプは、86ST-2のデモカーに取り付けて走行していますが、、惚れ惚れします。。そして、いよいよデリバリーです、、最初のロットは、10台でダンパー付き5台、、ダンパー無し5台、、、今週末の群馬パーツショーで販売開始です。。この10台に限り、購入頂きましたお客様には、クラッチレリーズフローティングKITを差し上げます。

 

それと、Rd.4岡山の報告書の作成を午前中より、パチパチと始めましたが、レース明けのイベント明け、休み明けの月明けなので、、メールや、問い合わせ、出荷に集計と、机から離れられない一日でした。。



2017-07-02 86ワンメイクレース Rd.4 岡山国際サーキット 予選、決勝


曇り勝ちで、何時、雨が降り出しても、おかしくない天気です。昨日の占有走行では、2位に終わり、ノーマークの車両が1位となり、驚きましたが、岡山国際サーキットのスタッフインストラクターだったようです。そして、予選時間の午前9時35分、、予選開始、、いままでの予選では、他のチームのタイムアタック後の後半でコースINしていましたが、今回は、前半で、アタック、、しかし、、ポールにh、届かず、2位、、ポールと0.068秒負けました。

ポールポジションは、逃しましたが、フロントローなので、まだまだ、チャンスは、あります。そして、午後1時24分に決勝がスタートです。。

そして、スタート、、いつもより回転を高めて、絶妙なクラッチミートで、スタートし、、ポールスタートの車両もミスした訳では、ないのですが、1号車が、本当に絶妙なミートで、すばらしい蹴り出しで、スタートが決まり、、1コーナーでは、並んでIN側に入り、2コーナーでは、パス出来て、TOPに出ると、2周ほどは、バトルしましたが、3周目に1号車がファステストを叩き出した周回から2番手と徐々に離れ始め、、1.2秒のギャップが出来、、8周目には、最大2.6秒、、12周トップを逃げ切り、、チェッカー、、優勝しました。



2017-07-01 86ワンメイクレース Rd.4 岡山国際サーキット 占有走行 DAY


昨日のテストがドライで出来て、セット変更もまとまり、調子は、良い感じで、午後3時40分から行われる、占有走行で、やっと全車計測器の付いた状態での同一枠の走行、、これで、各チームの戦闘力が分かります。USEDタイヤでコースINして、セットの確認をした後にピットIN、、NEWタイヤに交換して、予選のシュミレーション、、結果は、2位、、トップに遅れること、0.022秒、、まずまず。明日の予選に向けて、若干のアジャストで、バッチリ行けそうです。

 

 



2017-06-30 86ワンメイクレース Rd.4 岡山国際サーキット テストDAY


今朝の天気は、雨、、予報も雨時々曇り、、サーキットに到着すると、コースは、しっかりのレインコンディションですが、明日も同じ様な天気予報で、日曜日は、晴れ時々曇り、、プロクラスは、ワンDAY開催の為、予選も決勝も日曜日の一日開催です。なので、ドライコンディションでのテストがしたかったのですが、出来ない状態でのスタート、、しかし、梅雨時期の天気、それも山奥なので、天気が急に変わる事もあるので、取り合えず、、雨の走行テストを開始、、気が付けば、コースが全面舗装改修がされていて、グリップが凄く高い路面になっていることに気が付きました。しかしながら、雨の振る量でタイムが変わり、ターゲットタイムも廻りのチームのレベルも分からず、、午前の走行が終了しました。

そして、天候の様子を伺いながら、サスペンションのセット変更をすることに、、すると、午後3時頃には、雨も上がり、コースコンディションは、次第にドライになり、夕方の最後のセッションは、レコードラインは、完全にドライにまで、乾き、、セットの変更をドンドン繰り返し、本日のプライベートベストは、出ましたが、他チームの戦闘力は、やはり、掴めず一日目は、終了しました。



2017-06-28 86ワンメイクレース Rd.4 岡山 積込み NOW!


Rd.2のオートポリスは、フロント右サスペンションのトラブルを抱えながらも、2位、、Rd.3 FSWは、ABSユニットが壊れ、ポールからズルズルの3位、、今回は、サスペンションも新品、ABSユニットも交換して、FSWで、ロングのテスト済み、、、Rd.4岡山は、絶対に勝つ!、、、そして、本日は、積込み、、明日、早朝出発の岡山国際サーキット入りの設営までの予定。。



2017-06-27 当て逃げ、、、ぶつけて、なぜ逃げる!


まだ、納車されて、3週間、走行距離500km、、52PHVを乗り、スタッフとウェアー買いにユニクロへ、、30分ぐらいして戻ると、、えぇ、、なんじゃコレ。。

当て逃げされた、、マジむかつく。。駐車場は、ガラガラで、身障者優先駐車場の隣に止め、、辺りには、駐車した車は、一台も居なかった、、恐らく、身障者優先駐車場に止めようとした車両が、バックで激突して、逃げた感じ、、インパクトの位置は、身障者駐車場側、、あぁぁぁムカつく。。

ボンネットとバンパーも右側にチリが寄ってるし、、なぜぶつけて、逃げるかなぁ、、保険ぐらい入ってるだろうが、、

早々に保険屋さんとディーラーにTEL、、早く直してのお願い。。あぁぁ、、良い事ない。。もう、今日は、帰ります。。



2017-06-24 蛍光灯 LED化 その2、、、器具配線加工終了、しかし、LED到着せず


昨日は、激安で入手したアイリスオオヤマLED蛍光灯を器具を分解して、配線しなおして、40本取り付け完了しましたが、追加で昨日、更に40本オーダーした分の工事を器具20台分の加工を朝からスタート、、今日は、カーボン工房、作業室、エンジン室の作業。。

作業室は、器具の反射板を洗剤で綺麗にしてから、組立ました、、マジ明るい、、

しかし、昨日、注文したはずのLED蛍光灯が到着しないので、発注先に連絡すると、、「ご入金が確認出来ないので、発送出来ませんでした」って、言いやがった、、「カードで決済して、決済メールも来てますけど!、、それに、どうしても今日、欲しいので、必ず送って下さい!って、お願いしましたよ。入金確認出来なきゃ電話くれれば良いのに!」、、まったく、怠慢な奴だ、、「今日、到着しないと、器具を全部加工してしまったので、暗くなったら、作業出来ないんですが?」、、そして、店から電話、「申し訳ありません、カード会社と当社の問題でした。」、、当たり前だっつうの!、、なので、今日の弊社の終了時間は、、日没です。。

真っ暗な作業室で、ハンドライトで、作業中、、、蛍光灯LED化の作業は、80本分終了したが、40本のLEDが業者のミスで届かず、真っ暗です。でも、来月から、電気代が安くなるのが、楽しみです。。

 



2017-06-23 蛍光灯 LED化 作戦@取り合えず40本交換、、、追加で40本注文


先日、若干怪しいLEDの営業さんが来店しましたが、色々説明を受け、、通常の40WがLEDに変えると11Wと77%の節電になるようで、、デモランプを点灯してみましたが、「あっかるい!、これで11W!」、、以前より蛍光灯もLEDにしたいなぁと思っていましたが、どんなメーカーのどんな物を付ければ良いかも分からず、、今回に到りました、、しかし、60本のLED化と工事費用込みで80万円、、とてもとても、、そして今回、営業さんが持ってきたのがこのアイリスオオヤマのLEDランプ、5000kの2000lmで1本定価¥22500-、、LED蛍光灯だけ、60本定価でかっても、135万円、、、普通に無理ですね。。

しかし、20本入り未開封の物をネットで発見、、なんと、20本で税別¥48000-、、、取り合えず、40本を即買い、、、今日、届きました、、

営業さんの言っていたように、工事が必要だそうですが、調べてみたら、安定器を取り外し、直接配線を繋ぐだけ、、、「なんだ、それだけ!、自動車屋、なめんなよ!何が工事だ!」、、早速、事務所から作業開始。。。

バッチリじゃん。。事務所、ショールーム、作業場の半分、、休憩場所と、、今日は、40本で勘弁しとこう。。ちなみ、幾ら節約できるかシュミレーションしてみると。。

40W蛍光灯の場合 40Wx40本x一日11時間使用x月25日=440000(440kwh)x30円(1kwh)=13200円

11WLEDの場合  11Wx40本x一日11時間使用x月25日=121000(121kwh)x30円(1kwh)=3630円

差額一月9570円の節電です、、40本交換しました、いつも使っている部分だけでも、あと40本は、必要、、なので、さっき、追加で40本を注文しました、、なので、全部で80本のLED化の予定、、、なので、電気代が、現在100Vは、25000~28000円なので、来月から、約20000円安くなり、、5000~8000円になれば、成功です。

交換した、古い40wの蛍光灯。。80万円が、、自分で作業して、10万円で40本、、、あと、40本追加したので、、20万円、、これで、電気代が毎月、20000円安くなったら、、10ヶ月でチャラ!、、コレ、有りでしょ!



2017-06-22 86ワンメイク Rd.4 岡山 準備スタート、、、TA-2 コンテナーIN


1号車も84号車も車両側のメンテナンスは、終わり、、レースの準備を始めました。。まずは、セフティーローダーのメンテナンスから、、86ワンメイクレースは、北海道の十勝スピードウェイも九州のオートポリスも遠いサーキットが有りますが、実は、十勝もオートポリスもフェリーを使いので、実際に全工程を自走する訳では、ありません、、なので、自走距離で一番長いサーキットがRd.4 岡山なんです、、いつもは、84号車も自走ですが、今回は、セフティーローダーでの移動なので、長距離トランスポートの前のメンテナンス、、

そして、恒例のタイヤの準備、、、大量のオイルも到着、、

今朝、輸出業者さんより、、メールで、通関許可の書類と画像が届きました。。TA-2のコンテナー積めです。



2017-06-21 パソコン修理、、、リヤスタビポジションアジャスター増産、、、LED蛍光灯 営業


少し前から、時々、私のデスクのパソコンの画面がチラチラとチラついて、いらいらしていましたが、今日は、我慢出来ず、修理開始、、まず、モニターのハーネスとカプラーに接点復活材をスプレーするも、変化無し、、モニターケーブル交換するも、変化無し、、電源を切りタワーの配線を全て外し、工場に持って行き、、エアブロー、、直った。。

しかし、30分使うと、また現象が、、今度は、モニターを入れ替え、、完璧。。結局、モニター本体がダメだった。。

フロントとリヤのスタビリンクは、増産しましたが、、リヤスタビポジションアジャスターも定番パーツになりつつ、在庫が無くなる寸前でしたが、50台分アルマイト屋さんから帰ってきました、、出荷出来るように、これから、梱包です。

そして、半年前ぐらいに、工場の照明を水銀灯からLEDにおよそ30万円ぐらいか掛けて交換しましたが、以前の動力の電気代は、6万円ぐらいでしたが、現在は、半分の2万台後半、、、しかし、蛍光灯は、事務所やショールーム、作業場も含め40形の普通の蛍光灯、、それを、「LEDに変えませんか?」って、営業さんが来店、、実際にLED蛍光灯を点灯すると、、明るい、、早速、価格のシュミレーションすると、確かに30本の蛍光灯をLEDに換えると月々8000円ほどの節約に、、でも交換したいのは、よく使う事務所や作業場、ショールーム、、全部で60本、、、でぇ、、幾らなの、、、最初は、30本で40万円、、「高いなぁ、、欲しいのは、60本だから、80万円、、そんな予算無いから!」、、と、お引取り頂き、、その後電話、、「社長!今回は、特別に、60万円で!」、、、なんか、胡散臭くなってきた、、だって、カタログでは、LED照明1本で定価¥22500-が、60本で60万円??1本、1万円で工事費込み、工事費は、1本2500円だから、、LED照明は、1本7500円、、「即答出来ないのでまた。。」と電話を切り、、でも、いいなぁ、、ネットサーフィンして、少し探してみる、、あれ、、20本8万円でヤフオクに売ってる、しかも新品、、、この時点でLED蛍光灯単価は、7500円→4000円、、、もう少し探すと、八王子の建材センターに、、あれれれ、、20本で48000円、、更に4000円→2400円に、、、取り合えず40本買ってみた。。

この商品、、凄く良い、、明るいし、77%節電、、、工事が必要で、工事費が1本2500円って、聞いてましたが、調べると、安定器を取り外して、片側だけ、配線するだけ、、楽勝です、、でも、ヘンテコな営業さんからは、買わないなぁ、、結局80万円が、自分で取り付けして、約15万円で収まりました。。



2017-06-20 フロント、リヤスタビリンク増産、、、ミッションO/H、、、今日のワンコ


先週末のスーパーオートバックス千葉長沼店さんで、86&BRZの合同イベントをしましたが、SSエキゾーストKITやVマウントオイルクーラーKITにVマウントGTウイング、デュアルチャンバーマフラーなど大物パーツが人気だったようです。雨のイベントとなりましたが、お客様もSAスタッフさん、当社営業さん達、、ご苦労様でした。そして、Rd.4 岡山まで、10日を切りました、、86ワンメイク車両のガレージメンテやテストも終わり、8月まで続く、怒涛の10連荘のイベントの為に、在庫が少なくなってきている、パーツの増産です。。今日は、ド定番のフロントアジャスタブルスタビリンク20台とリヤショートスタビリンク20台分の組み付け。。

それと、ワンメイク車両のスペアーにしようかと、8BEAT 車両から取り外したミッションを開けて見たのものの、、3rd、4thのハブ、ハブスリーブにギヤが、、ボロボロ、、直しますか。。

自宅のディナーで、カツオの刺身も一切れ、貰おうと、嘆願中のビッキー。。彼の目の前30cmにお刺身のお皿。。見つめているのは、私のお箸。。

 



2017-06-17 FSW 1号車テスト 病気は、完治。


Rd.3 FSWで発生したABSトラブルのテストに来ました、、時系列をさかのぼる事4月下旬にテストでFSWに来たときにABSチェックが点灯し、エンジンを掛けなおしたら消え、、そのまま鈴鹿にテストしに行きましたが鈴鹿では、何も起きず、、、そして、Rd.2 オートポリスも何も起きず、、そして、5月下旬にFSWでテストに来たときに又、又ABSチェックが点灯、、ABSユニットは、18万円するし、メーカーには、在庫無いし、、取り合えず、4輪ホイールスピードセンサーと4輪ハブを交換して、慣らし運転を自走でして、Rd.3FSWへ、、、金曜日のスポーツ走行は、計測1LAP、、占有走行も計測1LAP、、土曜日の予選も計測1LAP、、、予選は、ポールでしたが、、決勝スタートして、2LAP目にABSチェックが点灯、、決勝は、3位に沈んだ。。問題は、計測1LAPでは、出ない、、メーカーにABSユニットが在庫が無く、、注文しても引き当ては、一ヶ月先、、レース終わっちゃう感じ。。今回も注文は、6月7日に入れましたが、納期は、7月6日!、、Rd.4 岡山が終わった後、、これじゃぁ、レースにならん。。しかし、後期のデモカー86ST-2号機が当社には、合ったので、品番が同じ事を確認後、1号車のABSユニットと入れ替えて、本日のテスト、、、

直った、、ロング、2回、、延べ20LAP、、出ない。。Rd.3 FSWでは、複数台、ABSのトラブルが出たようですが、ABSユニット交換しないと直らないなんて、、しかも18万円、、しかも在庫無し、、、ありえない。。



2017-06-16 旅立ち、さよならTA-2


朝一、みんなでTA-2をトランポに積み込みました、、TA-2は、2010年の秋に本格的テストが始まり、それまでのコースレコードが55秒台で何年も塗り替えられていませんでしたが、直ぐに54秒台を記録して、12月の毎年恒例行の筑波スーパーバトルでは、53.643と大きくレコード塗り替え、2011年には、毎年オーストラリアのイースタンクリークで行われる、WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ)に出場して3位と色々な思い出がよみがえります。。しかし、最近では、タイムアタック車両のエアロがドンドン大きくなり、、私の考えている理想からドンドン離れていく感じなのと2ローターのサーキットUSE限界の600馬力で使っていても、これより先の700馬力、800馬力とパーワーアップは、望めません、、なので、走る機会も激減したTA-2は、有意義に使って頂ける海外チームへお譲りしました。。今日は、旅立ちの為に、大黒埠頭まで、トランスポートしました、、「さよならTA-2!」。。



2017-06-16 レース用エンジンベンチテスト二日目、、、1号車ABSユニット交換、、、TA-2 嫁入り最終メンテ


今日で二日目のベンチ、、昨日は、ベンチにセットして2時間ほど、今日は、びっちり8時間、、三日で24時間の慣らし運転の予定。。

とうとうパーツ手配付かず、、ABSユニットのトラブルでRd.3 FSWを優勝を逃し、かなり悔しい思いをしました、、メーカーのABSユニットが在庫が無く、、トヨタだけでなく、STIさんにも無く、、パーツの緊急手配をしても7月6日???まともに待っていたら、Rd.4 岡山が終わっちゃうし、、FSWのスポーツ走行は、何故か?今月は、6月17日が最後、、今日、直さないと間に合わん、、そこで、デモカーの86ストリート2号機より、拝借。。デモカーからのパーツ供給に助かっています。。

そして、夜には、定盤でノーマルサスペンションでABSユニットのゼロ点調整した後にTRDサスペンションに変えてからからの、、セットアップ。。

最後に、TA-2が、16日の午後に大黒埠頭でコンテナー積みが決まりました、、思い入れのある車両なので、少し寂しい気は、しますが、、海外での活躍を期待します。。



2017-06-15 レース用エンジンベンチテスト、、、フロントアジャスタブルスタビリンク組付け準備


大きな木箱が到着、、、TRD封印が付いているコンプリートエンジン。

早速、、木箱から出して、補記を組付けて、、エンジンベンチにセット。。

午前中から始めて、、既に夕方、、始動、、OK! 明日から三日間 ぶっ通しのラッピング、、

そして、ベンチ作業の脇で、、バックオーダーギリギリで在庫が無くなった、フロントアジャスタブルスタビリンクのボールジョイントの仕上げ作業、、製造元が製造工程でボールジョイントをステーキングする際にどうしても付いてします傷を、一個、一個、脱脂してマスキングして、ペイントします。。今回は、20台分の80個を仕込み。。

 



2017-06-14 自宅屋上 清掃@ケルヒャー


最近、、そう言えば蕨の自宅の屋上に上がってないなぁ、、なんて、夫婦で話していたら、先週末、奥様が騒がしいので、上がってみると、カラスが集会していて、、果物や種や手羽先の骨が散乱していたようで、、カラスの奴ら、生ごみの日のランチは、我が家の屋上だったらしく、糞も沢山あり、、掃除しないとゴキブリが来そうで、、、そして、今日は、久しぶりの雨、、、チャンス!、、ケルヒャーと長靴、カッパ持って、4時30分に早退、、5時から、自宅屋上の清掃開始、、、

予想以上に、汚れてる、、気合入れて、、カッパ着て、、いざ!

しかし、日没まで、2時間、、終わるのか?

意外と綺麗になる、、既に6時30分。屋上温泉もカバー掛けた。。

少し、遊んでみた、、「たかしのT」、、、仕上げに、排水溝も屋上一周、高圧洗浄した、、雨の日でないと、近所の洗濯物が凄いことになりそうなので、、雨の日がベストだった、、、結局、終わったのは、夜7時30分、、、真っ暗だった。。なんか、カラス除けを大工センターで買って来ないとかなぁ。。

 



2017-06-13 ワンメイク車両メンテ、、、エンジンベンチテスト準備、、、VマウントGTウイング 増産


Rd.3 FSWでABSトラブルで、優勝を逃した1号車、、、見て分かる??「格好、悪う!」、、、純正のサスペンションを4輪取り付けました、、車高が高すぎ。。。ABSアクチュエーター交換したら、ヨーレイトセンサーの「ゼロ点」を定盤の上で、量産車高でする為、、、しかし、発注しても、仮納期は、「7月6日???」、、、Rd.4の岡山終わってるし、、早く下さい、メーカーさん。。

84号車もデフのO/Hが終わり、他のメニューももう少し、、

そして、宇田川専務が始動、、、86レース車両のエンジンの三日間廻しっぱなしのハードラッピングをするようで、今日から準備開始。。

先週から増産している86&BRZ用のVマウントGTウイングですが、、増産を開始したとご案内した途端に、、注文が数台入り、、今、現在作っている、3台分は、「あっと言う間に」引き当てが付いてしまいました、、また、増産しますが、6月末から7月に入りそうです。。



2017-06-10 1号車、84号車メンテナンス開始


Rd.3のFSWが終わり、今週は、お客様の車を優先して作業していました、今日から、レース車両のメンテナンスを開始です。1号車も84号車も勝てるレースでしたが、両車共に表彰台には、乗ったものの不満満載のレースウィークでした、、特にメーカーに在庫が無い、ブレーキアクチュエーターの交換が出来ず、、ポールスタートで、ABSが無くなり、制御も入り、、遅、遅の1号車は、2台にパスされて、、悔しいレースでした。しかし、次のRd.4 岡山は、必勝で行きます。。

工場内は、デフ、ミッションがゴロゴロ、、何機有るんだろう?