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特集記事

2017-11-22 サインプレート貼り込み、、、タイヤガレージ片付け


3週間前位に、サインボード用のABS樹脂製のプレートを30枚ほど注文、、、本庄の哲っちゃんにプレートに貼り込むカッティングシートもお願いしていて、到着、、そして、先日は、貼り込みの準備だけして、放置プレーになっていた、、サインプレートを今日は、全部、、貼り込みました。コレ、意外と大変、、スタッフ諸君、サインボードは、丁寧に扱いましょう。。

それと、タイヤガレージの片付け、、、現在、86ワンメイクレースのタイヤの管理車両は、4台、、2レースも終われば、30本近くのタイヤ廃棄が必要で、廃タイヤがタイヤガレージを占拠しています、、今日は、思い切って、全部捨てます。。

どぉぉよ、、この量、、、デモカーのタイヤや、不要なSタイヤも今日は、思い切って、、全部捨ててやったぜぇ、、、ワイルドだろ。。

72本も有ったぜぇ、、、そしたら、赤霧島10本分の納品書が来たぜぇ、、、お金掛かるんだぜぇ、、

片付きました、、残りは、全部新品ですが、、、工場には、、新品タイヤが4台分で40本も有るので、、直ぐに一杯になるけどねぇ。。



2017-11-21 750号車計測、、、ワンメイク車両制作&エンジンベンチ その2


750号車の納車前の性能確認をしました。24時間のエンジンベンチが終わり、再計測しましたが、慣らし運転をベンチで追加しただけで、正確には、お伝えできませんが、5馬力性能が向上しました、、良し良し。。

トルクカーブもパワーグラフも綺麗になりました。。完璧。。もちろん、ロガーのグラフも雑音が消えたのか綺麗。。

先週から始めた、もう一台の86レーシングのエンジンもベンチテスト二日目、、もう一日で終了予定。

車両側もブッシュの打ち変えやサスペンションのアッセンブリーなども全て終わり、リヤセクションから、組上げ中、、まだまだだな。



2017-11-18 ワンメイク車両制作&エンジンベンチ


昨日は、38℃以上の熱が出て、フラフラでしたが、何とか、自分の仕事だけは、終わらせて、夕方前に帰宅しましたが、本日は、ダルダルです。そして、15日の夜に入庫した86レーシング、、新人君が3日掛かりバラバラにしましたが、工場は、足の踏み場も無いぐらいに、パーツが氾濫しています。丁度ここからが折り返しの作業が始まり、車体にパーツを組めば組むほど、工場は、片付き、、すっきりします。。エンジンベンチが週明けの水曜日には、終わるので、この車両は、来週中には、完成する予定です。今月は、ワンメイク車両の製作が2台ととてもハードで、更には、初走行会やワンメイク車両のテストも2回入り、、まいった感じ。。

エンジンは、既に、エンジンベンチにセットされ、火を入れる寸前、、本日より、三日間、、一日8時間、、延べ24時間の慣らし運転の開始です。

 

 

 



2017-11-17 本当か!絶不調、、、NSX6スロエンジン調整、、、FA22 ピストン3D画像


昨晩から朝方に掛けて、寒い、頭痛い、節々が痛い、、熱を測れば、この始末、、6年振りの高熱、、この忙しいのに、、まだ、熱が下がらないまま仕事。。ギリギリまで頑張るが、明日納車のNSXのV-PROは、私がセッテイングしないと、、

死にそうな顔して、頑張る。それと、海外にオーダーしたFA22計画のピストンの仕様書と3D画像が来た、、



2017-11-16 カーボン工房BOラッシュ、、、VマウントGTウイング補強バー製作


現在は、エアロボンネットが86&BRZ用とRX-8用のバックオーダーが4枚、、VマウントGTウイングが6台、、RX-8用GTウイングが1台、、アンダースィープパネルが一台、カーボンドア3台、、12月の予定も詰まり出しました。残り数件で、年内製作オーダーは、締め切り。。今日は、86とRX-8用のエアロボンネットを同時製作開始、、

これは、86用。

こっちは、RX-8用。

ウイング本体は、4台分完成していますが、補強ステーが未だなので、製作開始。。明後日当たりまでに、終わらせて、梱包して、4台分は、発送いたします。。最近ご購入された方は、12月中旬まで、お待ちくだい。12月に入ったら、4台製作いたします。

このウイングの。

取り付いているトランクの裏側のコレ、、補強ステー、、社内製です。

こんな感じで溶接して。。

色を塗れば、完成。。ウイング本体もウイングマウントステーもブラケットも補強バーも社内製造、、100% 純REVO製。



2017-11-15 86レーシング新車もう一台再入庫、、、研究中。。


750号車が2週間で終わり、、一息つく間も無く、、もう一台、お代わり、、走行52kmのド新車、、来年度のクラブマン車両の製作作業、、今年は、コレで、当社で製作した86レーシングは、後期ばかり6台目となります。。何号車の製作かわ、、すみません、、申し上げられません。。そして、この車両も新車ですが、漏れなくバラバラになり、、TRDの指定ブッシュに小倉クラッチのクラッチにLSDにサスペンションを組上げです。。。エンジンは、ベンチで慣らし運転をしますので、2000kmも3000kmも自走での慣らし運転は、不要です、、完成した、その日にサーキットまで自走してシャーシ側の慣らしが済めば、そのままコースINで、全開です。。

研究中。。コレ見て判る人は、、なかなかです。なので、ヒント無し。。



2017-11-14 750号車 完成


11月1日に入庫した走行3000kmの殆ど新車の86レーシング、、12月10日のTGRFでGAZOO86ワンメイクの最終戦にデビュー予定の750号車がベンチテストを済ませ、指定パーツを組み直して、デフのO/H、ミッションのO/Hも済ませて、間もなく完成。。残る作業は、セットアップのみ。。

来週、FSWでシェイクダウンします。。これで、管理車両は、全部で5台。。。



2017-11-10 FSW テスト 連荘サーキット


連日のサーキット、、昨日は、TC1000、今日は、FSW、、毎日、朝4時起き、、体内時計が狂う。。

 

 



2017-11-09 TC1000 初 走行会


日記の更新が走行会、FSWテスト、イベント、定休日などを挟み、、かなり遅れていますが、順次アップします。。11月9日は、当社単独での初開催になる走行会をTC1000で行いました。エントリーは、40台弱とデモカーが86ワンメイク1号車、86ST-1、86ST-2、86LWに久し振りの登場のRX-8デモカーのデブ8君が同乗走行やデモランをしました。また、各社イベントに参加頂きました、メーカーさん達は、小倉クラッチさん、スーパーオートバックスかしわ沼南店さん、スーパーオートバックス246江田店さん、トラストさん、プレミアムジャパンさん、湾岸さん、ミナモトさん、hadooさん、、8社ほどで、デモカーも展示頂きました。初回にしては、かなり盛り上がり、同乗走行は、お客様の車両をプロドライバーがドライブしたり、86LWでは、同乗走行した方は、20人を超え、39秒台での同乗走行を佐々木 雅弘選手が行い、、、86STやデブ8君も大井プロ、川北 忠選手と3人のドライバーの合計同乗走行者は、40人を超えました、、来年は、複数回の走行会を考えていますので、皆さんも参加ください。



2017-11-08 750号車エンジンベンチテスト、、、走行会準備デモカーメンテ、、、ORCツインSPL for86LW用


バラバラにした750号車、、車両側作業は、走行会準備の為にストップ、、ベンチテストは、専務にお願いして、続行。。

明日のTC1000で行われる、当社で初めての走行会の準備とデモカーのメンテナンスをみんなで手分けして、作業中、、

全車、オイル交換やアライメントにとサーキット走行の準備、、明日、走らせるデモカーは、デブ8君に86ST、86LWにワンメイク1号車、全日本ジムカーナ車両のBRZと、全部で5台、、作業が一番遅れているのは、86LW、、やっとクラッチが先ほど到着、、コレが、ORC SPL ツインの86LW用クラッチ、、痺れるほど格好いい。。コレで、ミッションが積める、、それと、ブレーキをキャリパー、ローターを純正に戻し、ワンメイク仕様にしてみました。。



2017-11-07 サインボード サインプレート製作、、、750号車全バラ


この写真だと、何だか、分からない感じ?

次の段階では、何だか分かるよね。。サインボードのサインプレートの数字、、今、使っている物が古くなって破損が多いので、新規に制作、、黄色のカッティングは、本庄の哲っちゃんに、お願いして作ってもらいました。とりあえず、今日は、貼り込む前の下準備を、、

そして、全バラ前のパワーチェックを終わらせて、予定通り全バラ、、、既に、TRDブッシュや、サスペンション、LSDなどは、指定パーツが取り付けて有りますが、複数個所で、打ち込み料(打ち込み位置)が規定通りになってなく、ココまでバラバラにする予定では、無かったのですが、、バラバラになっちゃいました、、ブッシュを打ち直さないと駄目な箇所は、全部で12ヶ所、、殆ど、打ち直し、、手間掛かるわぁ。。



2017-11-03 86&BRZ ワンメイクレースクラブマン750号車の仲間入り、、、全バラ前のパーワーテスト


数日前に86ワンメイクレース クラブマンクラスに、最終戦のRd.10FSW TGRFから参戦する新規車両で750号車が入庫しました。コレで、来年のメンテナンスが決まった車両は、プロクラス1台、クラブマン2台の3台が決定していますが、外は、決まっても、社内の1号車、84号車は、まだ未定です。更にもう一台、、現在決まっているプロクラスの1台と1号車とは、別に、、もう一台のお話しも頂き、、検討中です。更には、S耐4クラスで86のお話しなんかもチラホラあり、、全部は、無理そうです。本題にお話しを戻すと、、この750号車は、プライベートユーザーのメンテナンス依頼で、走行距離は、3000kmの慣らしが終わったか終わらないかですが、オーナーさんは、既にスポーツ走行を走っている見たいですが、「何か、遅いんです。」って、コメント、、バラバラにする前に取り合えず、ダイノパックで計測、、ワンメイク車両のデーターは、沢山あるので、どんなパワーが出ているか、ロガーを取りながら、検証しました。。

結果は、お答え出来ませんが、慣らし不足の為に、エンジンが重い感じで、数回計測しても、パワーグラフに安定感が無く、、降ろして、エンジンベンチでの追加の慣らし運転が決定です。終われば、目標の性能に届き、安定感も出るはず。。

ロガーを取れば、パワーの出かたが、まばらなのは、一目瞭然でして、、詳しくは、お話し出来ませんが、まぁ、、FA20の後期は、良く出来ています、、しっかり慣らし運転が終わったエンジンは、馬力的には、数馬力(約5馬力)の差も無く、、何台計測しても、パワーは、あまり変わりませんが、中には、10馬力以上低い、変な補正が入り、パワーが出てない車両も時々有ります。いわゆる、皆さんがよく言う「ハズレ」、、本当は、ハズレでは、無く、一定の作業と監視、学習で、殆どは、解決します。ちと、おしゃべりが過ぎました。



2017-11-02 打ち合わせ@水戸、、、カーボン工房受注打ち止め間近、、、水没FA20


今日は、午後からミーティングの為、午前中より移動、、移動先は、水戸、、トヨタカローラ新茨城の方々と来年のレース活動の打ち合わせ。。何かするかも、決まってませんが、、具体的なお話しをしに、、打ち合わせは、3時間に及び、色々なお話しが出来ました。

年内のカーボン工房の作業受注量が、もう直ぐMAXになりそうです。今日現在で、12月中旬まで、埋まり、、年内は、あと数件で受注終了です。

カーボンドアの製作待ちが5台、、ウイングが、4台、、ボンネットが3台、、受注入り過ぎ、、年内は、あと、3台で受注終了。。

4本同時製作中のウイング、、出来上がっても、バックオーダーで全部消えてしまいます。。

それと、先週の台風で水没してしまった。S氏の86より、エンジンを降ろしました。。プラグ外すと、水が出来来ます。。残念。



2017-11-01 FA20→FA22計画、、、86ミッションO/Hラッシュ、、、RX-8用 アクティブストラットタワーバー製作


現在、オリジナルのFA20のエンジンパーツは、BIGバルブ、強化バルブスプリングなど有りますが、今度は、ピストンを作り、ストロークノーマルのまま2.2L=FA22を作る企画が持ち上がり、ピストンを海外にオーダーしました。以前にテストしたTODAレーシング製の2.3Lも有りますが、ロングストロークなので、今度は、ボアだけで、ストロークノーマルで2.2Lにする予定。。

そして、86のミッションのO/Hラッシュ、、数えてだけで、5台、、一台一台メニューが違い、クロスギヤや、WPC、DLCにシフトフォークシャフトブッシュなどメニューは、多彩、、ワンメイク車両は、純正パーツ交換だけなので、楽ですが、チューニングカーやラリーカーなどルール上許されているので、色々なメニューとパターンが、、明日には、組上げないと。。

久し振りに続けてオーダーが入りましたので、2台分だけ、製作しました。RX-8用のアクティブストラットタワーバー、、今日は、部材を切り出し、専用の冶具で、溶接して組上げます。

明日、焼付け塗装屋さんに出します。。完成まで、もう少々お待ち下さい。それと、カーボン工房のバックオーダーが溜まりに溜まって来てます。カーボンドアの製作が、5台、、ボンネットが3枚、GTウイングが4台、、気が付けば、納期は、既に12月中旬。。



2017-10-31 超ハードパーツ取付予約@2台、、、巷で噂のエアホークプロ


今月は、ワンメイクレースが2レース有り、イベントも含めテストやら何やら忙し過ぎる10月でしたが、今日で、10月も終わります、、当社初主催のTC1000のイベントが11月9日に開催しますが、まだ、少し、空きがあるようです。。まだ募集していますので、お気軽にエントリーください、、プロドライバーのデモカー&オーナーカーの同乗走行などいたします。。それと、今日は、月末なのに、超ハードパーツ取付作業が2台、、1台は、SSエキゾーストにTiコンポジットチャンバーにカーボンインダクションにBIGスロットル、REVO-TEC Ver,3、、足廻りは、D2-REVO SPECにフロント、リヤスタビリンクにブッシュ関係を全部とVマウントオイルクーラー、、、コレを一日で取り付けて、アライメントまで、、、もう一台は、マニ、キャタ、Sパイプに250ライトクラッチにT/MのO/HにシフトフォークシャフトブッシュにWPC&DLC加工、、こちらは、T/MのO/Hを含め、5日間で完成予定、、現車担当スタッフ3人で手分けして作業。。

そして、巷で噂のエアホークプロを買ってみました、、1個、1諭吉とチョット、、エアーを上げる為の調整は、いい感じですが、、200→400は、4本は、無理だな、1個じゃぁ、、、じゃあ、4個買うか?

 



2017-10-28 FD3S TO4S-BB 現車セッテイング、、、若干ハマリ


お預かりしてから、既に3週間以上が経ってしまい、数日前から作業再開、、10月は、2レースもワンメイクレースがSUGO、鈴鹿と有り後手後手になっていました。しかし、作業を始めようと、車を動かそうとするもエンジンが始動せず、、再度クランキングするも、エンジン始動せず、、「燃料ポンプが廻ってない!」、、エンジンが壊れた原因が、ココで判明しました。なので、現車セッテイングするつもりが、燃料ポンプ廻りの配線の新規引き直しの作業からスタートとなり、、よく見れば、メタポンのオイルジェットと、オイルラインからもオイル漏れ、、水漏れも少々、、コレ、全部直してからだわ。。そして、二日掛けて、修理完了の今日は、朝から、、現車セッテイング。。久し振りにFDのタービンKIT仕様のセッテイング、V-PRO Ver.3.3も懐かしい、、久し振りにV-PROしましたが、色々、覚えているもんですねぇ。。



2017-10-27 86後期 現車セッティング@デジャブ、、、VマウントGTウイング取付


今日は、取り付け予約が数件入っているのと、86後期の現車セッテイングの予約が入っています。長野県からお越しのK氏の86後期のセッテイングを朝からスタート、、しかし、、10月11日に福島県からお越しのT氏の86後期を現車セッテイングして、調子の出なかったクリーナーと全く同じものが付いているのを発見、、このクリーナーは、当社のSSエキゾーストと組み合わせると、6800rpm辺りよりパワーが落ち込み、170馬力ぐらいしか出ない感じ、、ログで確認するとエアフロ吸入量が6500rpmぐらいから、横ばい、、T氏は、カーボンインダクションを取り付けて、200馬力を超えました。今回も全く同じ感じ、、なので、K氏にお願いして、カーボンインダクションとBIGスロットルを取り付けてセッテイング再開、、無事、212馬力、、今日は、暖かく、吸気温度は、26℃ぐらいだったので、真冬なら、あと、10馬力は、期待出来そう、、なんか、86後期の現車セッテイング、、続けて、2台が同じクリーナーだったとは、、「デジャブ!」、、クリーナーは、海外製らしく、出来は、良い感じですが、性能が出なければ、ねぇ、、また、ヤフオク行きだな。。

それと、出来立てホヤホヤのVマウントGTウイングの取り付け予約、、トランクスポイラーが付いていたので、加工が大変でした。

一段落したのは、午後4時、、これから、ランチです、、あぁ、腹減った。。

 



2017-10-26 86後期 トラストターボKIT バージョンアップ、、、レース報告書作成、、、何か来た。


まずは、業務連絡、、11月9日に当社で初めて開催する走行会をTC1000で行いますが、定員が50名がMAXですが、現在は、30名を越えていて来ています。定員まで、約20名弱ですが、エントリーしようと考えている方は、早目にお申し込みください。

昨日は、夜中の3時出発で、取材、、帰ってきたのは、夜9時、、18時間労働、、しんど!写真は、お得意様のM氏の86後期ターボ仕様、、一度納車しましたが、強化アクチュエーターとブーストコントローラーを取り付け、バージョンアップして、300馬力オーバーに、、そして、エアロボンネットを取り付けて、冷却効率とフロントのダウンフォースの一石二鳥、、

昨日は、取材だったので、作成が遅れている、ワンメイクレースの参戦報告書をば、、、

最近、、連絡無く、突然、、こんな感じの物が送られて来ますが、、なんで?、、察するに、、ワンメイクレースか?ラリー用か?はたまた、8BEATか? 誰?



2017-10-25 ホットバージョン 取材 in 日本海間瀬サーキット


今日は、2時に起きて、会社集合時間は、朝3時、、朝?夜中?、、眠い、、4時間掛けて到着、、信号機の看板は、「間瀬」、、写真の向こうは、日本海、、よく考えると、日本海を見るのは、初、、もちろん間瀬サーキットも初、、自動車関係の仕事を始めて、30年以上経ちますが、間瀬サーキットに縁が無かった。。

今日の取材は、先日の郡サイの子魔王戦が雨になり、タイムアタックのみで終わり、、その時、雨のコースレコードを86LWが、更新しましたが、詳しくは、DVDで、、、その延長戦。。

着膨れしたオッサンが何かしゃべってます。。



2017-10-21 86&BRZ GAZOO ワンメイクレース Rd.9 鈴鹿 予選


今日も台風の影響で、昨日より雨量は、多く、スーパーフォーミラーの予選も赤旗で何度も中断しながらの予選になりました。予報では、プロクラス予選時は、降水量も6mm近く降る予定の中、タイムスケジュールも30分以上遅れての予選開始です。まず、先にコースINしたグループがタイムを出し始め、1号車は、少し遅れて、クリアーを狙ってのコースINをしました。そして、暫定TOPがタイムを出し、2’38.839、、、2位は、2’39.882で、1秒もTOPとの差があるまま、一通り落ち着き、予選後半に1号車が、アタック、、1セクター全体ベスト、2セクター全体ベスト、3セクター自己ベスト、、4セクターが、マイナス0.4秒、、、タイム2’38.985、、2位、、3セクターまでは、確実に勝っていましたが、ポールポジションは、4セクターで逃しました。。予選リザルトは、9位までがBSで、雨のパフォーマンスを実証する予選となりました。

そして、夕方に片付け作業が終わり、サーキットを出た直後に明日、日曜日スケジュールが全てキャンセルになった連絡が入り、慌ててサーキットに引き返し、公道車検を2台終らせ、完全撤収をして、そのままホテルに荷物を取りに帰り、チェックアウト、、帰路に着きました。



2017-10-20 86&BRZ GAZOO ワンメイクレース Rd.9 鈴鹿 占有走行DAY


雨が降ったり止んだりですが、路面は、次第にDRY UP方向で、タイムが、ドンドン上がって行く闘い。雨が降ってれば、BSが優勢な感じですか、DRY UPしてくると、YKもGYもDLも入り乱れた戦いになり、リザルトは、全タイヤメーカーが入り乱れた感じになりました。

 



2017-10-19 86&BRZ GAZOO ワンメイクレース Rd.9 鈴鹿 テストDAY


今日も含め、今週末は、台風21号と秋雨前線の影響で雨、又は、大雨の予報で、本日のテストDAYもしっかりレインコンディションのスタートになりました。雨の降る量で、タイムが変わり、誰が、安定して、速いか、分からない感じです。前戦Rd.8 SUGOでは、YKが新作タイヤを投入して、表彰台を独占しましたが、今回のRd.9 鈴鹿では、BS、DL、GYも新しいタイプのタイヤを投入しての戦いになりました。どのタイヤも新規投入で、初レインコンディションでチームにデリバリーされていますので、パフォーマンスは、未知数です。しかし、安定感があり、郡を抜けているのは、BSのようで、GY、DLは、BSに次いで、安定感がありそうですが、YKは、レインコンディションでは、一歩遅れた感があるようです。

 
 


2017-10-18 86&BRZ GAZOO ワンメイクレース Rd.9 鈴鹿 積込み 移動


19日の木曜日のスポーツ走行のスタートがAM8:00なので、今日、18日水曜日に積込みして、鈴鹿に向けて出発です。朝から、スタッフ全員で積込みしたり、ステッカー貼り込みしたりと、先ほど、積込みは、終了。。ランチ後に出発。。



2017-10-17 86&BRZ GAZOO ワンメイクレース Rd.9 鈴鹿 準備、、、お色直し、、タイヤ屋三昧


先週は、木曜日に鈴鹿テストをして、そのまま、S耐 最終戦 岡山に移動して、Ts Concept 28号車、29号車の応援に行っていましたが、その間は、1号車、84号車のメンテや作業は、スタッフに任せて進めてもらってましたが、今週のレースウィークは、木曜日の朝8時からスポーツ走行をするので、水曜日に積込み、移動、木曜日朝一6時ゲートオープンに合わせて搬入、、なので、実質、今日の火曜日で全てのメンテナンスを終わらせないと、、S耐とテストで先週は、居ない分、メールや事務処理が沢山ありながら、、みんなで残りのメンテを終わらせています。

そして、前戦のSUGOでぶつけっこした1号車のお色直し、、

ビフォアー、、アフター

そして、いつもの、タイヤ屋さん、、今日は、24本バラシの24本組み、、



2017-10-11 生涯ミニマムウェイト、、、1号車で、実験君


今朝、体重計に乗ったら、レコードウェイト、、成人してからの生涯ミニマムウェイトを記録、、別にダイエットは、していませんが、先週末の7時間の波乗りが効いたかなぁ、、ウェイト的には、18、19才位の時の体重です。足が日焼けで、白黒ですが、ウォーターブーツの後がなんか、格好悪い。

そして、実験君、、FSWでエンジンを壊し、リタイヤして、NEWエンジンを積みましたが、ベンチで24時間のラッピングを経て、自走で1500km、、テストを2回して、SUGO前に計測した1号車は、悲しいほどパワーが足りませんでした、、悲しすぎて何馬力か、、言えない、、しかし、SUGOが終わり、鈴鹿の前にエンジンのコンディションをチェックしてみました、、結果は、、「うふふ」、、完璧。。やっと、「キタァァァ!」って、感じです。

エンジンのデーターロガーを見ながら、燃調や、点火タイミング、ノックの量、吸気温、マニホールド負圧などもチェック、、良かった、普通になって、、終わったので撤収して、積込みです。



2017-10-10 ワンメイクレース車両メンテ、、テスト準備、、スペアー準備


今日は、休み明けって事もあり、朝から電話がリンリン、大量メールと受発注、、事務さんも営業さんも大忙しでスタート。。現場は、レース前のテストの準備やスペアーミッションのO/H、タイヤ組み換えなど、、全員が全開で作業してます。。私も、何か全開。。

 

 



2017-10-07 86後期 現車セッティング、、、パワーが出ないトラブルシュート


今日は、朝一から後期86の現車セッテイングを開始、、しかし、取り付いているエキマニが、どうも期待出来そうもないので、昨日ご紹介したSSエキゾーストを取り付けてアップデイトしながら、現車セッテイングをスタート、、

Sパイプには、オプションのシリカバンテージを巻いての取り付け、、そして、現車セッテイング開始。。

データーロガーを取りながら、計測、、あれ?、、高回転のパワーが無い!、、、6800rpm付近でMAXパワーのはずが、、6500rpmで170馬力??、、何度計測しても、同じ、、燃料MAP、カムタイミングデーターも点火MAPも問題なし、、ノックも出てない??ロガーのエアフロ吸入量のグラフが6800rpm当たりから、横引き、、コレか?、、オーナーのTさんにご相談、、「多分クリーナーが、6800rpm付近から吸入抵抗が増えて、吸えてない!、カーボンインダクション付けますか?」、、「OK!」、、、

再計測後、、203馬力、、、やっぱクリーナーだわ。。

 



2017-10-06 大人気 86&BRZ用 SSエキゾーストシステム、、、仕上げ工程&延長ハーネス仕込み


意外と売れててバックオーダー気味のSSエキゾーストシステム、、今日は、2台分の完成工程の作業とO2センサーの延長ハーネスの製作のシーンをご紹介します。このSSエキゾーストは、通常品は、42.7φのところ、45φの焼き曲げで、職人がハンドメイドで、作っている逸品で、集合部のジャンクションを丁寧に作り排気脈動で、排気をスムーズに集合させ、集合部のパイプ径は、純正や通常品は、54φですが、SSエキゾーストは、60φで、そのまま、60φのSパイプに結合しています、又、第二触媒の入り口径も純正や通常品は、54φですが60φとエキマニフランジからSパイプ、キャタフランジまで、ALL60φと排気をスムーズに送り出します。又、メタル触媒ケースは、流体力学に基づく、形状で、緩やかに広がり、緩やかに、集合して排ガスの浄化、集合能力を上げています。

上の写真の第二触媒のケースは、通常品は、カップ状ですが、SSエキゾーストは、へら絞りで、職人がパイプから、テーパーコーン状に拡げています。ここにも職人仕事が、、、SSエキゾーストは、一本、一本職人が作っている為、量産が出来ないので、月間の販売台数は、4台がMAXです。それと、この第二触媒は、当社で開発した特殊なレース用のセルを大手触媒メーカーさんに直接発注して製造してるもので、通常品より、3倍セルが荒く、排気抵抗は、5%と圧力損出が小さく、厚さが、通常品の半分以下のサイズですが、高効率セルなので、通常品と同じぐらいの浄化能力があります。

これは、第二キャタ用のO2センサーの延長ケーブル、、こんな物も社内で作ります。。意外と、純正のカプラーや端子は、注文ロット数が多く、カプラーは、1000個、、端子は、5000個なぁああんで感じ、、まだまだ、死ぬほど有る。。



2017-10-05 GAZOO 86&BRZワンメイクレース Rd.7 SUGO 報告書作成、、、1号車クリーンアップ


昨日は、私用でお休みを頂いていましたが、今日は、先日のSUGOの報告書の作成をしました。1号車は、予選10位スタートで8位フィニッシュ、84号車は、予選4位スタートで、優勝と、結果的には、1号車は、残念な結果となり、予選の結果が全てとなりましたが、84号車は、今期初優勝しかなり嬉しい結果となりました。1号車は、ランキング2位(1位と3ポイント差)、84号車は、4位とランキングは、変わりませんでしたが、2位には、8ポイント、3位には、4ポイントとランキングポイントが「ぐっと」縮まりました。目標は、次の鈴鹿をしっかり走って、ランキングの逆転を狙います。

それと、1号車は、SUGOでは、中段を走りましたので、ワンメイクレースで中段を走ると、、こんな感じ。。

それを、コンパウンドで「シコシコ」磨き、、

ココまで、綺麗にしましたが、鈴鹿まで、時間が無いので、板金は、レース後11月ですかなぁ、、それともう、一ヶ所。

こんな感じでしたが、、

綺麗になりましたが、フェンダーは、凹んだままですが。。まぁ、、とりあえず、良しとします。



2017-10-03 トランスポータータイヤバースト、、、緊急手配


実は、、SUGOの帰りにトランスポーターのリヤ左内側タイヤがバーストして、東北道の矢板インターで、下道に下りて、国道4号を「とぼとぼと」川口まで、帰ってきましたが、、金曜日にトランポを使う予定なので、急いで直さないと、トランポが使えない。。バーストした、1本換えるべきか?、リヤ右側の2本か?、、はたまた、リヤ左右の4本か?、、、メーカーとシリアルを確認、、ハンコックタイヤ、、シリアルは、04んんん、14年前??サイドウォールに細かいヒビ、、決定、、6本全部交換!しかし、ブリジストンタイヤ販売さんに在庫確認するとタイヤは、、在庫有り、、しかし、繁忙期なので、組み換えする所が見つからない、、

そして、夕方に近所で交換していただけるSHOPから連絡、、「明日の午前中ならOK!」、、助かりました、明日交換出来そうです。

 



2017-10-01 GAZOO 86&BRZワンメイクレース Rd.7 決勝


昨日の予選でのYH勢のパフォーマンスは、驚きを隠せませんが、気持ちを切り替えて、10位スタートで1台でも多くパスして、1ポイントでも多くポイントを稼ぎたいところですが、前も後ろも、廻りは、皆、プロドライバーな訳で、簡単には、パスさせてもらえません。スタートで1台47号車をパスして、抜きつ抜かれつ、、ポジションが安定したのは、レース中盤で9位でした。そこから、60号車をラスト4周でパスして、8位で、チェッカーを受けて、貴重な3ポイントを取りました。決勝結果は、上位4台がYHユーザーでした。次戦のRd.9 鈴鹿までには、テストをして、挽回します。

そして、弊社がもう一台メンテナンスを担当してます。クラブマンクラスの84号車は、予選4位からスタートして、今期、初優勝をしました。やっと、優勝できたことを非常に嬉しく思います。シリーズチャンピオンには、届きませが、現在4位のシリーズポイントも2位、3位とかなり近くなってきました、残り2戦のポイント次第では、シリーズ2位まで、戻せるかもしれません。1号車も84号車も残り2戦、、正念場です。