• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989
特集記事

2018-06-22 GAZOO 86&BRZ ワンメイクレース R d.4岡山国際サーキット 占有走行day


本日も予報どおり、晴れて、真夏を感じさせる暑さ、午前、昼にスポーツ走行が、有り、午後2時から計測機を積んだ、占有走行が、行われました。午前は、気温、路温20/20℃と、少し冷んやり、タイムは、1'50.89と、中古タイヤで、ほぼコースレコードタイム、しかし、朝は、余りにもコンディションが、良過ぎて、参考になりません、昼からセッションは、27/39℃と、本来のコンディションで、無難にまとめて、終了し、午後の占有走行では、29/43℃と、一気に上昇し、newタイヤでのアタック、、34号車は、2番手、トップに0.45秒の差、、もう少しだけアジャストして、明日の予選は、ポールを目指します。



2018-06-21 GAZOO 86&BRZ ワンメイクレース R d.4岡山国際サーキット テスト走行day


昨日までの大雨も止み、朝からドライコンディションで、テストdayのスタートです、34号車は、先週のテストで、デフのセットアップを変更しましたが、フィーリングが、あまり良く無く、朝の1セッション目走行後からデフを違うセットアップに変更し、2セッション目にフィーリングが、改善しこの日のベストタイムが、usedタイヤで、記録しました。1.2セッション目は、気温、路温25/28℃、26/38℃でしたが、3セッション目は、32/46℃と、全くタイムが、伸びずらく、他車とも比較が、難しい状況で、1日目が、終了しました。



2018-06-20 新商品 スペシャル パフォーマー 5W-30 、、、ドライカーボンメーターパネル


本日、オリジナルのオイルが完成しました、、モティーズさんとコラボのオイルで、86&BRZワンメイクレースで、鍛え上げたオリジナルのオイルです。86、BRZのFA20用に作ったオイルです。お値段は、モティーズさんのオイルで5L ¥12000-は、無理な価格、、、本当に、オリジナルオイルの企画が持ち上がったときは、「定価¥15000じゃないと無理だなぁ!」、、と、「値上げ決定!」と、諦めていましたが、、モティーズさんの計らいで、¥12000-税別が実現しました、、ファーストロットは、20ケースは、、本日、売り切れです。月明け7月初旬のもう、20ケースデリバリー出来る予定です。この機会にお試し下さい、、自信作です。。お電話頂ければ、店頭での交換も致します。また、当社にお越しできなければ、近くのスーパーオートバックスや、GRガレージにご相談ください。全国トヨタディーラーさんでも購入できます。

そして、昨日の夜に釜に入れた、サニトラ君のカラーディスプレイ用のメーターパネルと86の燃料タンクサービスホールが焼きあがり、離形しました。



2018-06-19 サニトラ アップデイト計画 カラーディスプレイ


先日、納車したサニトラ君は、速くなり過ぎて、ブレーキ純正では、効かなくなりブレーキのアップデイトをする事になりました、、序にディスプレーもMOTECのカラーディスプレイにする事に、、そして、今日は、取付ブラケットの製作と、ディスプレイ用のパネルをドライカーボンで作るべく、アルミ板で型を作り、4プライのプリプレグを貼り込んで、焼き上げます。。しかし、このパネル、一枚焼くだけでは、、もったいないので、86の燃料タンク用のサービスホールをドライで作ることにしました。



2018-06-18 Hot-Version Vol.153 チューニングカーNA最速戦inSUGO RX-8 3Roter 


初めて、SUGOを走らせる、RX-8 3Roterですが、ブリヂストン ポテンザ RE-05Dをこの車が、履くのも初めてです、、もちろん、卓人が、ドライブするのも、初めて、、初めて尽くしの、取材でした。結果は、中々良いタイムが出ました、、詳しくは、DVD買ってご覧になって下さい。関係者皆さま、お疲れ様でした。
そして、このデモカー 販売します、興味のある方、ご連絡ください。



2018-06-17 Hot-Version Vol.153 チューニングカーNA最速戦inSUGO RX-8 3Roter 取材準備&移動


明日は、ホットバージョンさんの取材の為、朝から、3人のスタッフと、メンテナンスやカッティング施工、タイヤの組み換えなど、作業開始。。タイヤは、ブリヂストンタイヤさんからPOTENZA RE-05D 265/35-18を協賛して頂きました。ありがとうございます。。明日は、搬入がAM6:30なので、前入りの為、午後から積込みをして、SUGOに向けて出発です。



2018-06-16 ブリヂストンさんから贈り物、、、封印エンジンベンチラッピング 三日目、、、FD3SエンジンO/H 連荘2台目着手


18日のホットバージョンさんの取材用に、タイヤが到着、、ブリヂストン RE-05D 265/35-18 ありがとうございます。明日、移動で、明後日早朝にSUGO入りなので、もう、20BぺリRX-8の準備もしないとなんだけど、、忙しすぎで、まだ手付かず、、

今日は、何故か、取り付け予約が集中して、午前、午後で4台、、、3台は、86、1台は、Z33。。現場スタッフは、ランチも取れず、、仕事中、、、取り付け作業に、エンジン降ろしにエンジンベンチにと、みんな、それぞれ忙しそう、、そして、封印エンジンのベンチラッピングは、順調に三日目に入り、残すところ、あと一日。。

最後に、連荘2台目の同じ色のFDのエンジン降ろし、、こちらは、珍しいA/T車。。しかし、この車両も「水食い車両」、、、きっと全ハウジング交換なんだろうなぁ。。



2018-06-15 FA20 封印エンジンベンチラッピング 二日目、、、FD3SエンジンO/H 連荘一台目


昨日から始めたFA20のベンチラッピングも昨日の時点で3時間ラップ出来ましたので、日曜日の夕方には、終わりそうです。。今日は、ベンチの見張番を8時間、、、

そして、現在、FD3SのエンジンO/H車両が2台連荘で入庫、、FA20のO/HもNSXのO/Hと今月は、ヘビーな作業の作業待ちが沢山、、しかし、来週は、86ワンメイクレースが岡山で行われるので、町乗り車両とレース車両が工場を入り乱れ、、大変な事になってます。。写真は、一台目のFD3Sですが、ロータリーエンジン特有のスクェアーリング抜け、、いわゆる「水食い」です。

見た目は、綺麗なんですが、バラスと、、こんな感じで、全ハウジングは、交換、、、エンジンの補記を入れると、、簡単に100諭吉オーバー、、純正パーツの値段も高いし、、まぁ、まだ、メーカーが生産しているだけ、ましですが。。



2018-06-14 謎の人判明、、、FA20 封印エンジンベンチラッピング


昨日の意味不明のエンジンの送り主が判明しました。この人です。

そして、この人のお願いは、「日曜日の夕方までに、ベンチテスト終わらせて!」、、マジか、、今日は、専務と私、二人で、エンジンをフルコンプリートまで、、組上げ作業を全開で開始、、エンジンは、素っ裸のパーシャルで届きましたが、「納品は、フルコンプリートでお願い!」、、、それも、マジかぁ。。

倉庫とエンジン室とベンチ室を行ったり来たりして、フルコンプリートなるパーツを探して、集め、組付け、の繰り返し。。

火が入った、、午後5時からラッピング開始、、今日から三日間、、ビッチリ、一日8時間x3日間で合計24時間廻します。。無事に終われば間に合うが、、来週は、レースウィークなので、、工場の中は、大変な事に。。。



2018-06-13 何か?送られてきた??何だ? 良く判らない?誰が送ったか教えて?


今日、お昼頃、、着払いで、木箱が送られて来た???、、全く見に覚えが無い??それも、着払い、、、まぁ、、取り合えず、¥2803-運送会社に払った。。。聞いてない?何だか判らない?

木箱を見てみると「封印エンジン」??、、ワンメイクレース車両のエンジンのようだ?

木箱を開けると、、前期型のショートエンジン、、、見事に何も付いてない。。

「誰が、、何のために??」、、知ってる人、、教えて??



2018-06-12 ドタバタロング移動&トヨタ○○タカーVit,sチャレンジinSUGO Rd.1


月曜日、火曜日と、、東京→大阪→岡山→大阪→仙台→東京と延べ2000kmの移動、、しかし、ドラマがぁ。。

この便に乗る予定でしたが、空港内で、時間調整していたら、、、

気が付くと、、出発時間の19:50を4分過ぎていて、、「ああぁぁ」、「やってもうたぁ、、」、、この画像の2分後には、鬼ダッシュ。。

必死にダッシュして、ギリギリ、、いやぁ、、アウトでしょ!、、JAL2215便に搭乗されました皆様、申し訳ありませんでした。

そして、移動先のSUGOでは、、Vit,sでタイムアタック、、気温16℃、路温17℃、、コースコンディションは、ハーフウェット、、コースの所々にウェットパッチが残る感じ、、参加選手は、佐々木 雅弘、、青木 隆、、高木 広樹、、やっぱプロは、こんな路面でも速い、、全開で行くと、横転しそうな感じがして、アクセル抜いてしまう、、特に、ハイポイントと、馬の背のブレーキングが難しかった。。最終も全開で行くと、アンダーが出てしまう。。Rd.2は、その内に。。。

1位 2’09,87 佐々木雅弘

2位 2’14,13 青木 隆

3位 2’17,48 高木 広樹



2018-06-10 岡山TEST 準備完了しかし、お天気が、、、緊急入庫NSX 少しやばいかも?


明日、明後日と新34号車、旧34号車、84号車の岡山テストの予定だが、、

準備も万端なのに、お天気が、、、移動は、明日、11日の朝一の羽田のフライト、、、JALは、飛ぶのか??ハタマタ新幹線か?いずれにせよ、普通な事には、ならない気がする。。陸送部隊は、、もう、出発だ。。

緊急入庫したNSX、、一発不発な、感じで、打音&爆音で入庫、、まずは、昨日、エキゾーストは、直したが、プラグ変えても、コイル変えても進展なし、、オイル抜いてみたら、、あれぇぇ。。



2018-06-09 FD3S 現車セッティング TO4Z


この車両、、4000rpm付近でブスついて、調子良く、廻らない感じ、、、機材を取り付けて、ダイノの上で廻して見ると、、「濃い!」、、、そう言えば、エンジンの始動性が悪いからと、一年前ぐらいに、ポンプの電源をバッテリー直に、、、ポンプの流量が増えて濃いのかぁ??、、と、久し振りにFDのシングルタービン&V-PROの現車セッティングを開始、、FDも久し振りだけど、V-PROは、もっと久し振り、、覚えているもので、セッティングが始まれば、ドンドン思い出す。。結局、、燃料MAPを「いじり倒して」、、MAPを新規に作り、、手こずりながらも終了、、ローブースト0.8k、ハイブースト1.0kで、終了。。tcf1.00で373馬力は、ローラーで約430馬力、位かなぁ。。。



2018-06-08 84号車セットアップ、、、買出し、、、NSX緊急入庫


来週の月曜日にテストに行く予定な、新34号車、旧34号車、84号車ですが、、メンテナンスも3台、最後の84号車が終わり準備も万端、、しかし、いつの間にか、大型台風5号が発生して、しかも、日曜日の夜、月曜日の朝は、大雨の予報、、、朝一の羽田発の飛行機で、移動予定なのに、、「飛行機、飛ぶ??」、、

そして、スタッフ用のドリンクが無くなったので、愛車PHVで、買出し、、この量で2週間分、、、近所で箱売り専門の安いお店で、、〆て、7500円、、

最後に本日、緊急入庫したNSX、、3.5Lのフルチューンですが、、当社で製作した後に、、3オーナー目の車両、、高速走行中に大きな異音がして、引取り、、、点検してみると、生ガス臭くて、エキゾーストが破損で爆音、、エンジンも不調、、うるさすぎるので、まず最初にエキゾーストの修理、、、一発死んでるようで、「カンカン、、言ってる」、、少しヤバソウ。。まずは、リフトで上げて、アンダーバーやキャタライザーを取り外して、リヤバンクのエキマニを取り外す、、

 



2018-06-07 ロードスター KEYセット交換&34号車 修理完成


知る人は、知っている「ハッシー」のロードスターのキーセットの交換、、どうやら、中古で最近購入したらしいが、ドアキーやトランク、メインキーがバラバラで、使い難く、、オリジナルの車体番号通りのセットは、メーカー欠品だったので、内装色が黒のキーシリンダーセットがメーカーに1個だけ有ったので、取り寄せて、全てのキーシリンダーを交換、、オープンカーのキーシリンダー交換は、左右ドアで2個、トランク1個、グローブBOX1個、センターコンソール1個とメインキー1個、、全部で6個と、、普通より多い。。

そして、カッテイングシート屋さんが、入り、リヤバンパーと右リヤクォーターパネル廻りのカッティングを貼り直して頂き、バンパーやガーニッシュ、テールランプなどを取り付けて、修理完成、、、



2018-06-06 84号車メンテナンス、、、RX-8 大容量オイルパン加工仕上げ


Rd.4岡山国際の前に来週、緊急テストをする事になりました。慌てて、84号車をメンテナンスしてますが、34号車も板金屋さんから帰ってきたばかり、、カッティングの施工とメンテナンスは、84号車が終わってから、、それと、デモカー86LWが、FA22のベンチテストが終わり、車両に搭載したものの、、既に三ヶ月放置になっています。タイミングを見て、ダイノパックで仕上げの現車セッティングをしないと、急の取材対応が出来ないので、少し焦り気味。。Rd.4岡山国際が終わらないと、無理かも。。84号車の今回のメインのメンテナンスは、ブレーキ廻り、、フロントキャリパーを交換、マスターシリンダーもASSY交換、リヤブレーキディスクも交換、、、

それと、RX-8の大容量オイルパンを量産しましたが、追加の修正加工が何ヶ所か必要で、加工して、完成品までにしました。



2018-06-05 新旧揃い踏み34号車、、、新34号車板金完了、旧34号車テストメンテ開始


オートポリスでクラッシュした部分を板金屋で直して頂き、帰ってきました、、ダメージは、結構大きく、色々なパーツを交換させて頂きました。残りの作業は、カッティング施工ですが、木曜日に職人さんが入り、直して頂けば、新34号車は、準備完了、、そして、旧34号車もテストに向けて、ミッション交換、、新34号車は、レース用で旧34号車は、テスト用車両になりましたが、、来週は、この2台を使い、テスト予定です。

そして、デモカーの86ST-2号機から、フロントキャリパーを回収して、旧34号車に取り付け、、、86ST-2号機は、ワンメイク車両用のパーツ慣らし車両、、今後もハブやドライブシャフトなども、新品→慣らし→回収って、、事に、、今日は、フロントキャリパー、、、新品をそのまま取り付けると、ノックバックがやたら出ますが、使ってから入れ替えれば、絶好調です。



2018-06-01 RX-8 20Bぺリ For Sale &取材準備、、、Z33 VQ35 エンジンコンプリート&載せ


6月18日にホットバージョンさんの「チューニングカーNA最速戦 in SUGO」にデモカーRX-8 20Bぺリ仕様の取材が決まりました。何かとバタバタにならない為にも、少しづつ準備開始です。このデモカーは、「オーナーさん募集中」ですので、興味の有る方は、担当 青木までご連絡下さい。。

そして、昨晩ショートエンジンまで組上げた、VQ35をフルコンプリートまで組上げて、現場スタッフにエンジン載せをバトンタッチ。。。



2018-05-31 34号車 クラッシュ修理


先日、行われましたRd.3のオートポリスは、予選5位、決勝3位でしたが、決勝中に接触があり、34号車は、右リヤが破損、、バンパーを外したら、結構な事になっていました。セットダウンでも、キャンバーやトーが異常で、色々パーツの交換が必要な状況でした。

バンパーを外してみると、後方から押された影響で、右リヤフェンダーも変形していて、、板金が必要な状況

スペアーで有る物は、全部交換して、即効、直し、セットアップも終わり、、明日、板金屋さんに入庫予定、、バンパーやリヤフェンダーもカッティンッグもやり直し、、新車なのに、、とほとです。



2018-05-30 サニトラ 着地、エアコンGAS、現車セッティング、、、RX-8用大容量オイルパン 復刻


昨年の12月に入庫したサニトラ、、当初は、スポーツインジェクションのみの予定がエンジンがフルチューンにする事になり、なんかいつの間にか、半年が経ちましたが、、本日、着地、完成の運びとなりました。。エアコンが付いているので、漏れチェックしてからガスチャージして、、機材を取り付けて、久し振りのMOTEC M4、、使い方を少し忘れてましたが、、コツを思い出しました、、自走の街乗りの現車セッテイング、、なかなかトルクフルのエンジンで面白い感じ、、、哲っちゃんお待たせ、、これから納車準備です。

そして、在庫が無くなり、海外から注文が2台分入ったので、思い切って、、8台分ほど作ってみました。。この8台入りきれれば、廃盤かなぁぁ。。



2018-05-27 86&BRZ ワンメイクレース Rd.3オートポリス 決勝


午後1時45分から、プロクラスの決勝が、行われるました、予想通り、気温28℃、路温42℃で、10LAPで、争われ34号車は、5位からスタート、トップ5は、順位変動は、無く、クリーンなスタートでしたか、数周目に2位を走る車両が、コースオフして、34号車は、4位に、、7周目には、2番手と3番手が、接触、2番手車両は、スピンして、離脱し、3番手に浮上、2番手車両を追い詰め、何回も、テールtoノーズになるも、抜けず、0.4秒差で、チェッカー、3位となりました。

 



2018-05-27 速報 86&BRZ ワンメイクレース Rd.3 オートポリス 予選


午前9時40分から、20分間行われ、気温21℃路温31℃、、34号車のピットは、25番で、プロクラスでは、後方です、、5分前に予選コースインのファストレーンに並べますが、急いで並べても、既に前に10台近く、、これも、運命です。自分のペースで、タイヤが温められず、クリアーを取りづらい予選と、なりました。結果的に5位と今一歩の予選結果になりましたが、決勝は、午後1時で、このままの天気なら路温は、40℃を楽に超える展開になりますが、34号車は、テスト中の高温路温のペースは、非常に良いので、決勝の巻き返しを期待します。

 



2018-05-26 86&BRZ ワンメイクレース Rd.3オートポリス 占有走行day


今日、明け方より雨が降り始め、オートポリス名物の霧が、心配されましたが、サーキットは、風が、強めのレインコンディションでした。明日の、予選、決勝は、天気が、回復して、ドライコンディションの予報で、走っても、今回のレースには、直接フィードバック出来ませんが、今回から、投入した、新車は、まだ、雨の走行をしていないのと、データ取りのため、走行させる事にしました、1走行目は、16 LAP走行させたタイヤで、2'21秒台とほぼ、トップタイム、2走行目は、雨が止んでドライアップしながらの、ベストタイムの出し合いになりましたが、チェッカー間際にトップの10台近くが、入れ替わるサバイバルなセッションでした。最後の3走行目は、完全dryになり、気温18℃で、全チーム、newタイヤで予選シュミレーション、34号車は、2'12.7 とまずまず、今日、レイン、ハーフウェット、ドライと、目まぐるしい1日でした。



2018-05-25 86&BRZ ワンメイクレース Rd.3オートポリス テストday 2日目


今日も、昨日と同じ様な、天候で、気温は、24℃前後、路温は、日が出れば、40℃を超え、曇れば、35℃前後のコンディションで、午前2走行、夕方1走行、1走行目は、usedタイヤ、様の走行、2走行目は、newタイヤで、セットの確認、、タイムは、2'12.9 、他のチームも12秒台は、何台かは、出ている様子です、そのまま、34号車は、ロングのテストを開始しましたが、ロングのペースは、とても良い感じでした。
3走行目も、そのままのタイヤで、newバット、ローターの焼き入れをしながら、ロングのテスト、かなり使い込んだタイヤで、13秒台で、ラップ、、良い感じでした。

 



2018-05-24 86&BRZ ワンメイクレースRd.3 オートポリス テストday 1日目


週末の天気が、予報では、あまり良くありませんが、今日は、晴天です。気温/路温も非常に高く、日曜日が、雨なら、走っても、データー取りに全くなりません、、今回のRd.3は、日曜日に予選、決勝が、行われる、1dayレースです。今日も、明日、明後日も天気は、良く、、テストになるのでしょうか?日曜日の天気が、気になります。



2018-05-23 トランポ見送り、、、サニトラ 仕上げ@ラジエター&電動FAN


Rd.3オートポリスに向けて、トランポが出発の見送り。。。トランポは、今晩、大阪港から夜出発のサンフラワーに乗船して、明後日の早朝に別府に到着予定、、安全運転で大阪まで、お願いします。。

私は、明日の早朝のフライトで熊本入りします。。なので、今日は、がらぁぁんとした、工場で一人作業、、サニトラ君の仕上げの工程、、今日は、ラジエターロアタンクのホース口を溶接して、加工した後に、電動FANを取り付けて、車両にラジエターASSYで取り付け、、水を入れて、クーラーホースや燃料配管なども、チェックして、始動、、、水漏れ発見、、、リペアー後再始動、、、キー一発で始動、、、エンジンベンチでセッテイングまで済ませましたので、すこぶる調子は、いい感じ、、、一通りチェックした後に電動FANの配線も仕上げて、、作動も確認、、満足、満足、、明日、早いので、今日は、この辺で。。



2018-05-22 サニー オイルクーラー取付、、、Rd.3オートポリス積込


今週末は、86ワンメイクレース、Rd.3オートポリス、、明日の晩には、大阪を夜7時に出発するサンフラワーに乗船するために積込みは、何時もより、一日早い、火曜日の今日が、積込日、、、出発は、明日の朝、、大阪まで、約500kmは、自走、フェリー到着は、別府、、別府からオートポリスまでは、約2時間ほど、、延べ自走走行距離は、片道600kmほどで、川口→岡山国際と変わらない距離、、道中、気を付けて、行ってください。。

それと、少しづつ、進めている、サニトラ君にオイルクーラーを取り付けましたが、、コレマタ、アクロバット、、ラジエターグリル内や、ラジエター後ろにもスペースが無く、、ココにしか付かない感じ、、無理やり取り付けました。。



2018-05-19 34号車レンタル可能、、、サニーの日(テンションロッド&ラジエター、FAN)


全く同じカラーリングの34号車が2台、、、次戦のオートポリスより、新車を投入するため、旧34号車が余ります、、どなたか、メンテナンス付きのレンタルで借りる方募集です。お問い合わせは、TEL 048-222-4690 担当 青木 です。

そして、レース前の忙しさも、一段落して、今日は、サニーを少し進めます。。まずは、テンションロッドのオモチャのピロをNMB HRT14Eに交換作業の続き、、HRT14Eは、取付部のピッチがM14xP2.0なので、、タップが無かったので、取り寄せ、ロックナットの製作と、アジャスターバーにピロの取り付け部のタップを旋盤を使い加工。。

サニーも完成間近ですが、、何か進めるたびにトラブル感じ、、、今回は、ラジエターと電動FANを付けようと合わせて見たものの、、スペースが無くて、入らない、、、ウォーターポンプを加工したり、コンデンサーの取付位置を変えたり、、ギリギリ入った、、本当ギリギリ、、4mmあいてます。。



2018-05-18 ラリーカー 現車セッティング@NEWエンジン


 

レース前の怒涛の忙しさも昨日、今日が山場、、私的な山場もこの子が最後、、ラリーカーの86後期君、、毎日残業続きで、スタッフも私もお疲れモードですが、気合で、NEWエンジンのセッティング、、少しだけ、トラブリ、完璧回避は、出来ませんでしたが、、セッティングは、出来ました。。引渡し前にECUを交換して、プチトラブルが直るか試してみます。

 

前回のスペックは、下側の点線のグラフ、、今回は、実線、、いい感じですが、前回のスペックをセッティングした際は、吸気温度は、21℃、、今日は、天気も良かったので、34℃と13℃も高いけど、、バッチリ、前回スペックを軽々越しました。。よしよし。。

 



2018-05-17 86メンテナンス ラッシュ、、、HAZUKIルーペ 最高!


二日間のFSWでのシェィクダウン&テストが無事終わり、来週のRd.3 オートポリスのメンテナンス&前戦での84号車のクラッシュの修理で、工場は、一人一台担当で皆んな全開作業、、、FSWを140LAP走行した34号車、色々なテストを一緒にこなし、なかなかの手応えを掴みましたが、流石に140LAPでは、ミッションもデフも交換な訳で、、、メンテのメニューが沢山。。84号車も先週末に板金屋さんに持ち込み、突貫で直して頂き、今朝は、バラバラでしたが、ご覧の通り、着地まで、作業が終わりました。。

そして、私もお手伝い、新34号車用、クロモリナットの寸法調整、、ロングナットなので、ルール通り、ホイルから出ないように、旋盤で加工20本、、最近、細かい作業は、目が見えん、、、そこで、HAZUKIルーペ、、1.32倍、、、最高!



2018-05-12 新車到着 七日目、、、511号車の虫退治


新車が到着して、今日で延べ一週間、、エンジンベンチでの作業やエンジンの搭載、、ブッシュ、LSD、クラッチ、サスペンション廻りの車体側の作業も午前中に終了、、残るは、カッティング作業のみ、マーべラスさん、頑張ってください。

そして、本日は、朝から、ダイノパックでの「虫退治!」、、、前戦でのSUGOで511号車のパワー感が少し落ちたようで、、何が原因かをデーターロガーや機材を使って、確認。。

全開計測すること、数十回、、3回に1回が、、こんな感じ。。馬力を食っていた虫を見つけました。。ロガーを見て、ご判断下さい。判る人は、判る、、、直った事を計測して確認。。。

グラフの下側3本のラインが、虫退治前、、、グラフは、高回転域でガタガタ、、直った後は、綺麗なカーブ、、馬力的には、6馬力ほど、虫に食われてました、、

虫退治完了。最後は、セットダウンまで済ませて、メンテ完了。。



2018-05-11 新車到着 六日目、、、Z33 エンジン降ろし


昨晩、エンジンベンチでのラッピングが終わり、今日は、ベンチより、エンジンを降ろして、車両に載せる準備をしてから、今晩中にエンジンを載せます。。スタッフは、みんな残業決定です。カッテイングでのフルラップもベースカラーの赤は、ほぼ、終わり、ルーフのメッキシートを施工中、、カッティング作業以外は、明日の午前中には、全て終了だが、、カッテイング作業は、日曜日まで掛かりそう。。

そして、別の作業は、、Z33のVQ35DEのエンジン降ろし、、O/Hのご依頼を頂き、スタッフ二人で朝から、エンジン降ろし作業、、これも、、願わくば、、「今日中に降ろしといて!」。。



2018-05-10 新車到着 五日目、、、サニトラ用テンションロット アップグレード


今日でエンジンベンチのラッピングは、三日目、、延べ24時間の慣らし運転は、今晩終了、、明日は、エンジンベンチから降ろして、コンプリートにしてから、車両に載せる予定、、、カッティングフルラップ作業も、見ての通り、、赤の部分が多くなってきました。。

それと、今日は、哲っちゃんのサニトラの追加作業、、、どこの商品か分からないのですが、「取り付けて?」、持ち込まれた、テンションロットですが、ロッドエンドがオモチャが付いていて、とても、危険で、付けられないので、NMB HRT14Eに交換する加工を開始、見ての通りの大きさの違い、、、まずは、ロッドエンド用のカラーのワンオフ製作、、CNCで作るまでもないので、お手製で4個カラー製作、、愛情一杯仕様。。。



2018-05-09 新車到着 四日目、、、船舶免許更新講習


新車が到着して、作業的には、今日で四日目、、、エンジンベンチのラッピングは、二日目で、16時間が経過、、車体側は、リヤセクションも終わり、、カッティングのフルラップの作業が本日より始まりましたが、ライトやエンブレムにガーニッシュ、ドアミラー、ドアハンドルなどを、施工し易いようにヘルプ作業、、ベンチのラッピングは、明日で終了して、ベンチから降ろして、明後日の金曜日には、フルコンプリートに組上げて、車体に載せるころには、カッティング作業も、残り数日で完成予定です。

そして、今日は、夕方から新橋で、船舶免許の更新の為の一時間30分の講習に出る予定、、失効してからでは、講習時間が2倍の3時間、、これは、勘弁、、、免許の期限は、、5月17日、、今日の講習を逃すと、失効決定、、、さぁ、、新橋にもう、行くか!



2018-05-08 新車到着三日目、、、スマホ復旧完了。


長いゴールデンウィークも終わり、たっぷり充電出来ましたが、休み前にmyスマホが、バキバキにガラスが破損して、使用不能になりましたが、本日復旧しました、、休み中に電話、メッセージ、LINE等、一切使用不能でしたので、ご連絡頂きました方は、申し訳ありませんが、もう一度ご連絡ください。

そして、休みは、明けましたが、休み前の続き作業で、86ワンメイク車両、34号車の新車の車両制作の三日目に突入、、、エンジン本体は、エンジンベンチで慣らし運転中で本日一日目で約8時間が終わり、、車体側は、フロントサスペンション廻りが完成、、リヤセクションは、デフ、アーム、ナックルなどが、組付け中、、リヤ廻りも明日の正午には、終わり、、車体側組付け作業は、明日、午後には、完成予定、、エンジンベンチは、まだ、明日、明後日とかかりますが、車体側は、明日から、カッテイングのフルラップ作業が始まります。