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特集記事

2017-03-22 NEWウェアー到着、、、タイヤ交換→ドライブシャフトケース製作→現車セッティング


今年は、新規チームを立ち上げて、小倉クラッチさんのお仕事で86ワンメイクをメンテナンス、、ウェアーも新しいものが沢山届き始めました、、サーキットコートやTシャツ、、今日届いたのは、春物のロゴ入りジャージ記事のブルゾンちえみ、、、どぉぉょ!なかなかカッチョええ。。

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そして、今日は、一人で色々な仕事、、一人何約だったのか、、まずは、タイヤの組み換え、、その前に、汚れたタイヤホイールを洗剤で掃除して、、乾くのを待つ合間に、エア漏れしているタイヤガレージのエアー配管の修理を終らせ、、84号車がテストで使うタイヤの組み換え、、P1150137

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スペアーのドライブシャフトを収納するケースを塩ビパイプをカットして作りました。

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最後に、夕方から、FDの現車セッテイング、、、V-PROを久しぶりに使い、ダイノパックで、さっくりと終らせました、、明日、ダイノから降ろして、実走行でブーストの確認が終れば納車です。。

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かなり良い感じ、、386.6馬力、46.97kgm、、



2017-03-21 OEMフロントショートスタビリンク 組上げ&冶具製作、、、1号車メンテナンス


OEMのフロントショートスタビリンクの組上げ作業をする前にボールジョイントのロッドを短くカットする必要があり、旋盤とフライスでカット用の冶具を作り、、ボールジョイントの加工後、、5台分を組上げました。。まだ、取付ボルトとカラーを組上げれば完成。。

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そして、第一戦のモテギ前のメンテナンス、、パワートレインを総取替え、、ミッションにデフにドライブシャフト全部交換、、

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2017-03-18 トランスポーター 改造&修理


今年は、86ワンメイクレース参戦の為、トランスポーターの使用率が劇的に多くなる予定、、、しかし、先日、モテギの帰りにライトが点灯しなくなったり、サービスエリアでバッテリーが上がったような症状が出たり、、以前、2台積みに改造しましたが、現実的でないのと、今年の使い勝手と違うので、修理と改造が必要です。。

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まずは、突然、点灯しなくなったライトの修理、、、恐らく中国製のHIDバルブKITを取り外し、純正のH4バルブに交換、、

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バッテリー上がりの症状もターミナルの接触不良と判明、、序にカットOFFターミナルも取り付けて、、いっちょ上がり。。

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そして、一番手強いのが、このスロープの改造、、さながら鉄工所です。。車両を2台積み込む為にスロープの後部をカットしないと、1階に積み込む車両のフロントガラスに当たるので、2分割にしたままのスロープですが、、ここを車両が通過する度にスロープが撓り、、少し怖い事になっていたので、ここの部分をゴツイLアングルで補強して、、頑丈にします。

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2017-03-17 大人気 リヤスタビポジションアダプター@プロトタイプと製品、、、モテギ用おもちゃ到着


12月中旬に発売開始して、売れに売れてるリヤスタビポジションアジャスター、、先週初旬に再度売り切れ、、6ロット目が完成しましたが、、既に残りは、数台分、、今日は、86LWに製品版を取り付ける為に取り付けていたプロトタイプを取り外しましたので、試作品と製品を見比べてみました。。

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左側が私が作ってテストしていた、プロトタイプ、、少し位置関係が違いますが、プロトは、取付が少し複雑なので、簡単に取り付けが出来るような、位置関係に修正したのが、製品版です。既に300台は、売れてます。。

それと今日は、ブレーキが非常にキツイ、第一戦のモテギ用におもちゃが届きました、、このおもちゃ、本体のブロアーより電池の方が高く、電池は、会社に余っていたので、ブロアーだけ購入、、2個で13000円、、これで、ブレーキを冷やします。。

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2017-03-16 1号車カッテイング貼り込み@追加分、、、84号車 セットアップ


4月1日、2日にツインリンクモテギ行われる、86&BRZワンメイクレースの第一戦に向けて、着々と準備中、、エントリーも滞りなく終り、1号車も追加になったスポンサーロゴを貼り込み、デザイン上、先端が尖った部分が剥がれやすいので、小さなパッチをピンセットで貼りました。。

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先っぽが尖ってますが、剥がれ止めに丸い3mm位のクリアーのパッチを車両全体に貼りました。。

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そして、シェイクダウンが無事終り、、84号車も次回のテストの為にメンテナンスを終えて、セットアップ、、明日、一時引き渡して、、追加の慣らし運転。。

 



2017-03-15 1号車 一人でメンテ、、、追加カッテイング到着


先週、84号車のシェイクダウンで一緒にテストした1号車、、、今週は、工場スタッフがお客様の仕事を優先しているので、放置状態、、なので、私一人で、簡易常盤を設置してからのセットダウン、、フロントのディスクがボロボロなおで、ディスクの交換に前後ブレーキパッドの交換、、

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テスト前に新品に交換したフロントディスクもモテギで使えば、直ぐにレコード盤、、

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その後、旋盤でホイールナットの加工、、ルールでは、ホイールディスクより出ては、ダメなので、クロモリロングナットを5.5mmほど短くしてから、面取り処理、、

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そして、追加で用意して頂いた、カッテイングシートが到着、、哲っちゃんサンキュー。。。

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2017-03-14 86&BRZ後期型コンピューター現車セッティング&仕様変更、、、84号車メンテ&カラーリング


群馬トヨタさんのAT86でのイベントを挟み、先週、途中までだった、86後期型コンピューターのセッテイングを仕様を変更しての再トライの準備、、まずは、エキマニを42.7φから45φのSSエキゾーストに変えて、スロットルも純正の65φから、BIGスロットルの70φに変えました。そして、機材を取り付けて、、ダイノパックの準備。。。廻し始めるのは、明日以降。。

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そして、シェイクダウンが無事終り、メンテナンス中の84号車のカラーリングが決まったようです。

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2017-03-12 群馬トヨタ AT86 イベント 参加


昨日、7時間掛けて、貼り終えた1号車を自宅に乗って帰り、、今朝は、群馬トヨタさんのAT86で行われるイベント参加してきました。イベント会場には、ざっと50台ぐらいの86とBRZが、、、ずらぁぁあと並んでいて、沢山のお客様が来場され、とても盛況な感じでした。。

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2017-03-11 1号車 メンテナンス&カッテイング貼り込み


昨日は、84号車のシェイクダウンが無事終り、1号車も走らせたので、今日は、セットダウンにメンテナンスをしながらの、、カッテイングの貼り込み、、この作業は、いつも誰もしてくれないので、完全に私の仕事になったようです。今回は、車体カラーがイエローなので、白のロゴだと、浮いてしまうので、ベースに黒のカッテイングで枠を作るように貼り込むので、単純にいつもの2倍の仕事、、午後一から始めて、終ったのは、夜8時、、7時間掛かりました。。終る頃には、へろへろです。。この車両は、明日、群馬トヨタさんのイベントに展示する為に、大急ぎでの貼り込みになりました。連日の忙しさで、毎晩、ぐっすりです。

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貼り始めは、明るかったのに、貼り終わる頃には、真っ暗、、疲れ切った顔。。

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2017-03-10 84号車 シェイクダウン in ツインリンクモテギ &花粉症大爆発、、、86&BRZ後期型ECU完成間近


今日は、早朝よりツインリンクモテギで84号車のシェイクダウン、、しもぉぉぉた、、写真撮るの忘れてもうた。。シェイクダウンは、無事終り、タイム的にも、いつの中古か分からない、フロントもリヤもバラバラのタイヤで、かすかす、21秒台、、良し良しです。モテギでは、ついに、花粉症が大爆発して、薬飲んでも、クシャミが止まらなくなり、、今年最悪の日となり、、おかげさまで写真を撮り忘れてしまいました。なので、画像は、明日、1号車に貼り込むステッカーの準備、、んんん、、60枚は、有るなぁ、、これも過酷です。

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それと、ついでに、、86後期のダイノパックのデーターも、、週明けにエキマニを42.7φから、45φのSSエキゾーストにして、70φBIGスロットルを付けて、、リベンジして、187馬力から、、プラス8馬力の195馬力ぐらい出れば、、後期コンピューター、、、完成!って事に。。そして、この後期型のREVO TEC Ver.2 後期バージョンを限定で5台をサンプリング価格にて、事前予約を受け付けます。。イベントや、お店にお問い合わせください。。

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2017-03-09 86&BRZ後期型コンピューター現車、、、84号車シェイクダウン準備完了、、、ホイールスタンド 完成


今日は、朝8時に出社、、朝一番から、銀行関係の仕事を片付け、、日記を更新して、早々と作業スタート、、まずは、84号車のセットアップをしているスタッフを横目に、昨日から作業を再開した、ホイールスタンドを4台完成させ、、、シェイクダウン用のタイヤを2セット組上げて、、86後期のコンピューターセッテイング、、、今日も激務、、、明日は、早朝より、茂木、、働きすぎだぁ。。

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86後期のコンピューターのデーター取りは、まだ終っていませんが、今日のところは、こんな感じ、、、

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下側の点線が86後期のノーマル、、既に、24馬力アップまで来ていますが、REVO-TEC Ver.2の前期型データーには、まだ、10馬力ほど足りない感じ、、でも70φBIGスロットが付いていないのと、エキマニがSSエキゾーストの45φでなく、、通常品の42.7φの細い方なので、週明けにスロットルも45φエキマニいれて、10馬力を埋められるセッティングが出来れば、後期型も完成かなぁ。。



2017-03-08 86&BRZ後期型コンピューター現車、、、今日の1号車と84号車、、、ホイールスタンド作業再開


今日も忙しい一日、、後期型のコンピューターのセッテイングをしながら、旋盤、フライスと一人三役、、こんな事毎日してたら、「死ぬぞ!」。。86後期型のコンピューターの解析は、前期型とは、全く違い、、点火もカムタイミングも燃料も勝手が違う感じ、、しかし、昨日は、「嵌ったなぁ、、」って、思っていましたが、色々試している内に、突破口が見つかり、、今日は、少し、詰めだす感じになりました。もう数日掛かりますが、完成しそうです。

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そして、今日は、山形のロッソカーズさんより、1号車を引き取りに、、、融雪材の中、自走で山形の往復となり、帰ってくるなり、下回りをスチーム洗車してから、工場に、、84号車も殆どの作業が終り、、夜、、着地、、、1号車と84号車が並びました。。

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まだ、1号車は、パーソナルスポンサーのロゴが貼っていませんが、、今日、届きました、、それも、白ステッカーの黒縁にするため、、いつもと2倍の量、、約50枚、、うっひぉぉぉ、、また、私が全部貼り込むようです、、作って頂きました、JOBUの哲っちゃん、、、感謝です。。

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それと、旋盤が壊れ、やっと直りましたので、シェイクダウン前にホイールラックを完成させないと、、作業再開です。

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まず、ホイールのセンターに差し込むパイプを止めるフランジの製作を4枚、、

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その後、パイプの先端に取り付けるキャップを4個製作

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2017-03-07 86&BRZ後期型コンピューター現車、、、今日の1号車と84号車


毎週イベントの予定が入っているのと、開幕前の車両製作が立て込み、、後手後手になっていた、後期型86の現車セッテイングをやっと始める事が出来るようになりました、、前期型とは、全く違い、、今日は、何が反応して、何が、どうなるか?を検証していますが、、物凄く難しいです。。

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そして、今日の一号車は、山形のロッソカーズさんでお色直し中、、ほぼ出来上がってきましたが、、サブスポンサーのステッカーが全部まだ、、帰ってきたら、自分で貼り込む予定です。。

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工場でバラバラの84号車、、10日シェイクダウンなのに、、間に合う??あと、正味二日。。

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2017-03-04 84号車突貫作業、、、GO&FUN エナジードリンク 到着


昨日から作業をスタートしましたが、今日を含め、5日間でTRD指定パーツを全て組上げて、アライメントまで、終らす予定です。そして、10日がシェイクダウンの予定ですが、、少し怪しくなってきました、、少し、ハード残業が必要な感じです。。

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そして、大量のGO&FUNが到着、、数えてみると、432本、、、失礼して1本味見、、、んんん、、口当たりは、REDブルっぽくもあり、オロナミンC的な感じでもあり、、「胃」に到着すると、、「かぁぁぁ、、」って、流石エナジードリンク、、今日は、コレ飲んで頑張るとするかぁ。。

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2017-03-03 84号車 作業開始、、、1号車カラーリングの旅、、、カリスマの処へ


急遽決まった、84号車のメンテナンスのお話しですが、車も入庫し、パーツも揃い出しましたが、まだ、シートやタイヤ、ホイールが揃っていません、、10日がシェイクダウンを予定していますが、今日から、作業スタート、、主なメニューは、TRDブッシュへの全ブッシュ交換とLSDの組み込み、小倉クラッチ製のワンメイク用のクラッチも、、そして、サスペンションも指定のTRD製を取付て、セットアップです。。正味一週間ですが、、終るかなぁ、、

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そして、1号車は、山形のロッソカーズ(GO&FUN)さんへカッテイングを貼り込みに旅に出ました、、山形は、一面雪景色ですが、スタッドレスを履いて、自走でGO!&FUN!

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ロッソカーズさんに到着

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夕べには、こんな感じまで、、

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今日は、早上がりして、散髪、、、3ヶ月振りにカリスマの処へ行って来ました。。

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2017-03-02 86ストリート2号機パーツ回収、、、84号車分TRDパーツ到着


84号車のメンテナンスが急に決まり、即入庫、、パーツもこのタイミングで到着、、最後の4台目の作業開始、、、その前に86ST-2号機から、フロントハブやブレーキディスクを回収、、なぜ?、、まだサーキットを走っていない、86ST-2号機は、パーツの慣らし運転に打って付け、、なので、取り付いているパーツを回収して、レースのスペアに、、リヤハブもドライブシャフトも回収して、新品を取り付けて、、また、イベントや営業に使い、マイレージを稼ぎます。

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届いた、TRDパーツは、ブッシュ全部にスプリングにダンパー、、LSDも、、これ、全部取り付けて、10日にシェイクダウンの予定ですが、間に合うかなぁ、、もう、工場は、恐ろしく忙しい事に。。

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2017-03-02 86&BRZワンメイクレース車両入庫、、、最後の一台


今年は、86レーシングのワンメイク車両の製作が全部で4台、、フルメンテが#1号車と#84号車の2台が決まり、既に3台は、車両製作が終り、シェイクダウンも済みましたが、4台中の最後の一台が本日入庫しました、、この車両は、#84号車となり、クラブマンクラスにエントリー予定です。1号車も84号車も共にブリジストンタイヤで参戦します。

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自走での慣らし運転がほぼ終り、、明日?明後日あたりから、作業開始予定ですが、、TRDパーツが未だ届いてないので、、取りあえずばらしますか?

 



2017-02-28 リヤスタビポジションアジャスター 増産、、、ORC 試作 86&BRZ用 250ライトクラッチ


86が後期型になり、リヤスタビが前期14mmから後期15mmになり、シャーシのリヤの剛性アップもマイナーチェンジで入り、リヤセクションが何かと、ハード目になりました、、フルノーマルの車両を乗ると、サスペンションがノーマルなのに、リヤが異常に硬く感じます、、初めて乗る方は、、多分、、「スポーツカーらしいく、パキットしてる!」と思うでしょうが、リヤスタビとリヤ廻りのフレーム剛性のせいです。。なので、元々突っ張って取り付いているリヤスタビもそのままなので、後期型の車両には、このリヤスタビポジションアジャスターとリヤショートスタビリンクが、「黄金の?鉄板の?」、、組み合わせとなる事間違い無しです、、現在、12月中旬にリリースして、販売台数は、150台、、今日、在庫が全て売り切れましたが、、緊急で50台分製作しましたが、アルマイトが未だなので、出荷できるのは、、来週中旬だと思います。バックオーダーのお客様、、もう少しお待ち下さい。。

P1150004それと、今日、小倉クラッチさんより、数ヶ月前より、強く強くお願いしていた、、クラッチの試作が上がってきました、、今までは、デモカーも含めレーシングコンセプトや309など、メタルシングルクラッチを使っていましたが、、NAの86&BRZでは、せいぜい230馬力程度の対応が出来ればOKなはず、、なので、元々他の車種、、RX-8などでリリースのある、250ライトクラッチで十分な訳で、、、以前より、、ヒツコクお願いしていたのが、、出来上がってきたようです、、250ライトの特徴は、ディスクがダンパー無しなので、ディスク自体が超軽量なので、ギヤの入りが、物凄く良い、、ディスクの摩材がノンアスベストなので、クラッチミートは、純正そのもの、、フライホイールは、コストが掛かるので穴あけは、やめて、、超薄々の軽量仕様、、もちろんカバーは、アルミ、、ダイヤフラムスプリングは、ハイプレッシャータイプと至れり尽くせり、、さぁ、、86STに取り付けて、、テストしぃぃよお!

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2017-02-25 86&BRZ ワンメイクレース 参戦予定、、、86&BRZ 後期型コンピューター現車セッテイング準備


今年は、どうやら86&BRZワンメイクレースをするようです、、まだ、他人事なのは、契約書が何処からも届いてなく、見切り発車的な感じでして、ハッキリ100%になっていないので、正式に発表出来ないでいる訳ですが、、プロクラスとクラブマンクラスを一台づつの2台をフルメンテナンスで走らせる予定となりました、、そこで、今日は、ほぼほぼ決まった、プロクラスの方を少しだけ、ちら見します。。仕事的には、小倉クラッチさんと一緒にお仕事です。

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カラーリングは、こんな感じで、ゼッケンは、#1を予定しています。細かいステッカーなどは、少し変わります、、

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エントラントライセンスは、、こんな。。

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そして、目下一番頭の痛いのは、、この作業。。86&BRZのREVO-TEC Ver.2の現車セッティングの準備、、来週より、スタートしますが、かなり、手強い感じです、、ノートパソコンでマップを見てると、、目がちかちかするので、ディスクトップのモニターを使い、、ベースデーターを製作中。。

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2017-02-24 86ワンメイクメンテ&バケット取付、、、86後期コンピューターデーター製作、、、OEMパーツ組付け&配達


27日にシェイクダウン予定の86レーシングを現場スタッフが掛かりっきり、、もう一台近々にテスト予定なので、誰かが作業しないと、、なので、本日は、朝から夜まで、現場作業、、午前中は、ブリットさんより届いたバケットシート2脚を取付して、今年から使える、指定のブレーキダクトの取付や油脂類の交換、、お昼休みを利用してOEM品を組み立て、、午後は、ブレーキパッドの交換、、スパナチェックにアライメントのセットアップを済ませ、、4輪のフェンダー内を清掃しながら、ケムリースを塗り、、前回の走行で付いたタイヤカスの跡をクリーニング、、気が付けば、夜7時、、慌ててOEM品の納品へ、、、何て忙しい日だ!、、

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午前中にバケット取付作業は、終了。。昼休みは、ランチを食べ終わったら即効、、下のパーツを組上げ。。

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それと、宇田川専務が、86後期型コンピューターのセッテイングデーターを純正仕様から、REVO-TEC Ver.2のデーターを製作中、、週明けから、後期型のコンピューターの適合をじっくり時間を掛けて始めます。。

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2017-02-23 バラバラワンメイク、、、箱替えRX-8作業開始、、、戦利品


今週末は、工場スタッフは、レース車両と箱替えRX-8と格闘中、、営業さん達は、週末のスーパーオートバックス岐阜店さんのイベントの準備と大忙し、、特に工場では、27日の月曜日にFSWでシェイクダウンする予定の86ワンメイク車両の作業が急ピッチです、、あと、四日しかないのに、リヤセクションは、バラバラ、、やっとLSDを組むまでに、、間に合うのか、、

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そして、このRX-8、、、1月中旬に筑波山でクラッシュ、、緊急引取の後、ローダーの上に鎮座していましたが、詰まりに詰まった工場作業が、こなれ出しやっと工場の中に、、そして、前は、ぐちゃぐちゃ、後ろは、アームが曲がり、、全損コース、、しかし、オーナーY氏は、エンジンO/HにM/TのO/Hをしたばかり、、なので、箱替え、、、まずは、全損RX-8から、パーツを取り外しスタート。。

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最後にS氏より頂きました、ビーチハウスの暖炉で使う薪、、、トレーラーの荷台の床材を薪サイズにして頂き、、持ってきていただきました、、サンキューです。。

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2017-02-22 後期型インテイクテスト、、、完了!


昨日は、一日掛けて、エアフロの特性ズレのトラブルシュートにハマリ、、元通りの性能に戻った86ST-1、、すかさず、後期型インテイクを取り付けて、前期型インテイク+REVO TEC Ver.2との性能比較。。

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その結果、中速域のピークトルクの山が前期インテイクは、4600rpmですが、4300rpmへと300rpmほどシフト高回転域は、ほぼ変わらずですが厳密に言うと2馬力ほど後期型インテイクの方が低い感じ、、体感では、「巷の噂の低速が良くなり、高回転は、変わらない!」が正解、、しかし、ダイノパックで計測すると、「高回転は、落ちてます!前期型インテイクの方が良い結果!」。。

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しかし、、データーロガーをニラメッコすると、、、幾つか分かった事が、、まずは、空燃費のグラフ、、中速域と高回転域のポイント、ポイントで燃料が濃い状態、、セッテイングが必要なほど、、それと、エンジンロードとエアフロVが、微妙に低い数値、、多分、燃料が濃いせい、、

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そして、燃調を変えて、空燃費は、バッチリになると、全域のトルクが、0.3~0.5kほど改善、、しかし、高回転域は、変化無し、、そこで、カムタイミングを修正を繰り返し、、MAXパワーは、tcf1.000(トータルファクター補正無し)195.13馬力が、201.64馬力へ、、6.5馬力もアップすることを確認、ローラーシャーシ換算だと227.8馬力、、、結果、、、前期型車両に後期型インテイクを取り付ける場合は、燃料MAPの修正と、カムタイミングを変更する事で、性能を最大限引き出せます。巷の噂も、実際に数値化して、同じ車両での即日取付の即日計測&現車セッテイングで確認終了。。後期型インテイクを取り付ける場合には、コンピューターのセッテイングを一緒にする事で、更なるパワーアップが出来ます。。

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2017-02-21 後期型インテイクテスト、、、はまるも解決


2月末までは、工場の作業予定がパツパツ、、カーボン工房も気が付けば、もっとパツパツ、、カーボンドアのオーダーが集中していて、10数台を超えています、、マイッタ事に、、そして、やっと後期型のインテイクのテストを専務と二人で作業開始、、まずは、前期型のインテイクのままで、計測して、後期型のインテイクをすかさず交換して、ECUデーターは、そのままでトルクカーブや燃調を再確認した後に現車セッティングをして、後期型のインテイクにぴったりのECUデーターを取り、、計測も、、、、の予定でした、しかし、前期型のデーターを取ろうとダイノパックで機材を付けて全開で廻すと、、「あぁぁ、、薄い!」、、「これ、踏み切ったら100%壊れる!」、、「何で???」、、ECUデーターを確認しても異常は、見つからず、、取りあえず、燃料MAPを数回アジャスト、、「んんん、、修正しても簡単に良くならない」、、データーロガーを見るも、、エンジンロードが少し低い?エアフロVも少し低い?、、O2センサーかなぁぁ?、、と色々考える、、まずは、O2センサーを交換、、変化無し、、エアフロを清掃、、変化無し、、ロガーを再確認すると、やはりエアフロVが気になる、、交換、、「直った!」、、原因は、エアフロセンサーの特性ズレ、、珍しい!、、これ、このままFSWで全開してたら、エンジン全損、、だってA/Fが5000rpmで15、、もっと回転上げたら、もっと薄かったはず、、「こわっ!」、、簡単に計測予定がはまりました、、今日は、コレ一日掛かりました。。

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諸悪の根源がコレだ!

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一番下のグラフの右側にMIN0.79V、MAX3.43V、、ロガーでは、3.41V、、全開なのに低すぎ、、

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正常値は、MIN1.15V、MAX4.12V、、ロガーでは、4.09V、、特性がずれていて、MAX値が低すぎ、、センサー交換後は、下のグラフ、、

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TCファクター「0.00」で、ECUデーターを市販のデーター、、REVO TEC Ver.2をインストールして、、199馬力、、どぉぉよ、、ローラーシャーシ換算では、225馬力、、完璧。。。直った、、諸悪の根源は、、このエアフロセンサーでした、、特性ズレなので、エンジンチェックランプも点かないし、低中速は、全く問題が出ない、、一日無駄にしましたが、直って何より。。

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直ったので、夜から、インテイクの交換開始。。

 

 



2017-02-18 ロールゲージ取りつけ 完成納車、、、ワンメイク車両製作


渋滞中の工場作業、、やっと期日にギリギリ間に合った、ロールゲージの取付作業とVマウントGTウイングにカーボントランクの取りつけ作業、、火曜日から始めて、最初は、一人で作業していましたが、後半は、2人、、3人と延べ作業時間は、計算すると、35時間になり、、「全く安請け合いの作業」、、しかし、出来栄え上々で、オーナーさんも仕上がりは、大満足なはず、、、やっと今日終り納車です。

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工場から一台レース車両が出れば、、すかさず、、もう一台入庫して、、即効バラバラ、エンジンは、降ろさないものの、ミッションもクラッチも交換、、、この車両を入れて、残り2台のワンメイク車両を仕上げて、開幕前にシェイクダウン&テストをしないと、、、間に合うかなぁ、、今年は、86&BRZワンメイクレースの車両製作は、4台、、その内半分の2台は、フルメンテ、、それ以外には、8BEATにTRDラリーチャレンジにと、、6台の86のレース車両の携わる予定、、まだ増えたりして??

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2017-02-17 トランスポーター 車両回送、、超渋滞


今日は、2月7日に修理に出した、トランスポーターが完成したとの連絡がありました、、しかし、工場スタッフ&営業さん達は、忙しく、、トランポの運転に慣れているのは、私らしく、、私が引き取りに行くことに、、場所は、、西焼津、、意外と遠いい。。

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そして、久しぶりのコレに乗って。。

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引取り先は、このトランポを作った会社、、坪井特殊車体さん、、お世話になりました。

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引取りに行った、車両は、、コレ。。途中、、今年初の戻りかつおの刺身定食。。。

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このトランポで今年は、十勝にオートポリスにと、、全国行脚です。。そして帰りは、ナビゲーションを焼津で入れると、会社到着PM5時30分、、、東京料金所までは、すんなり2時間の午後4時30分、首都高が真っ赤なので、環状8号線に降りると、、カチンコチンの超渋滞、、結局の所、会社到着は、午後7時30分、、5時間の長旅でした。。



2017-02-16 ロールゲージ取りつけ その2、、、ピロボールタイロッドエンド組付け、、、NSXオイルパン 復刻??


火曜日から始めた、ロールゲージ取りつけ作業、、二人掛かりでもう三日、、昨日は、車室内で仮組みして、ベースプレートの位置を出しましたが、今日は、組み立てたゲージを又ばらして、ベースプレートを車体に取り付け、、仕上げの塗装、、プライマーを塗るまでしましたが、、納車予定は、土曜日なので、明日、明後日の二日間でダッシュの加工や、カーボントランクにVマウントGTウイングの取り付けなども、、終るか???

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そして、在庫が無くなる寸前のピロボールタイロッドエンド、、注文しておいた、高傾斜のロッドエンドが到着したので、ロッドエンドの数分組み付け、、

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それと、現在では、一時生産が止まっているNSXのオリジナルの大容量オイルパン、、近所の鋳物屋さんが作るのが難しいので、ギブしていたので、生産が止まっていましたが、作って頂けそうな、鋳物屋さんを見つけたので、型を持っていく準備、、さぁ、、できるかなぁ。。

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2017-02-15 ロールゲージ取りつけ、、、メーター加工


86&BRZワンメイクレースの第一戦のエントリーの案内が来ました、、しかし、開幕前に4台のワンメイク車両のメンテをする予定ですが、まだ、半分の2台しか終ってなく、現在は、8beat 参戦車両にロールゲージの取付をしたりと、工場内は、86だらけ、、どの車両も期日が決まっているので、作業は、急ピッチです、、

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もちろん私も、少しお手伝い、、エアバッグを全部取り外すので、メーターにランプが点灯してしまいますが、ランプが点灯しないように、メーターを分解して、少しばかり細工。。

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エアバッグの警告等のランプの穴に黒いスポンジマットを小指の爪くらいの大きさに切って、いれてから、黒のビニールテープで押さえて、組上げれば完成。。



2017-02-14 後期インマニテスト準備、、、パソコン不調


最近、朝一でパソコンの電源を入れると、、「固まってる!」、、立ち上げ直すして、使い始めると「ブラックアウト!」、、そして、「勝手に再起動!」とおかしい事が発生、、OSなのか、メモリーの接触不良なのか、、分解してみるも、ホコリは、少し溜まっていいるも、、何も判らず、、、エアーブローして、メモリーを指し直し、、終了、、配線して、今は、使えるように、、会社のパソコンの中でも新しい方なのに、、これで、直らなかったら全部交換だ。。

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巷で、プチブームな、後期インマニ、、、一説には、「中間は、落ちるけど、高回転は、良くなる」って人もいれば、「中間は、良くなるけど、高回転は、変わらない」って人も、、なので、一日で、ダイノパック上で前期の性能を取り、その場で後期のインマニを取りつけ、セッティング無しのトルクカーブを比較して、さらに、REVO-TEC Ver,2を現車セッティングして、最終的にどうなるか、、検証する準備を開始、、しかし、期日の決まったレース車両の仕事が数台、、思ったように進みません。。

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2017-02-11 大工仕事 その2 タイヤ&ホイールスタンド


昨日の続き、、今日は、20個のキャスターを80ヶ所に穴を空けて、取り付け、、、穴空けは、木工ドリルで空けますが、、片側から貫通させると、裏側がボソボソになるので、、、一手間、、表側から半分空けてから裏側を空けると上手く行く、、キャスターの穴空けも取り付けも電動インパクトドライバーでラクチン、、、

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5台キャスターは、付きましたが、まだ完成じゃありません、、真中の穴にパイプを取り付けますが、取り付けフランジの部分が旋盤が故障中なので、加工出来ず、、一時中断。。。



2017-02-10 大工仕事。。何が出来るかな?


注文してあった、パーツ?材料?が届き始め、、作業スタート、、しかし、材料を注文した時は、86ワンメイク車両のメンテは、一台だけだったが、、今は、2台になったので、、また、注文しないと、、とりあえず、先に届いた、5台分を作業スタート。。

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感の良い人は、何を作るか、、分かった感じ???作るのは、タイヤ&ホイールスタンド、、、

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まずは、真中に55mmの穴を空けて、、ダブルアクションで、サンディング&角処理、、その後、ニスを重ね塗り、、

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そして、乾かす、、今日は、ここまで、、明日は、キャスターを取り付けます。。



2017-02-09 久しぶりのドライカーボン仕事、、、後期型対応 VマウントGTウイングステー


今週は、月曜から出掛けてばかりでしたが、やっと落ち着きましたので、工場での作業再開です、、まずは、昨年から頼まれていた、カーボンハニカムのディフューザーパーツの製作と、86ワンメイク車両に使うメーターパネルのプレートと平板をドライカーボンで一緒に焼き上げて作りました、、ドライカーボン仕事は、久しぶりです。

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それと、丁度、、VマウントGTウイングのウイングステーの在庫が無くなり、、このタイミングで、設計変更しました。後期型は、バンパー形状が少し変わりましたので、今までの、ウイングステーを使うと、3mm弱ほどウイングステーが出っ張ります、、出っ張っても、車両法上は、25mmまで、出っ張って良いのですが、、時々、ワカランチンの検査員が、「バンパーから出っ張っては、ダメ!」なんて、個人ルールを言い出し、つまらん事になるので、設計変更をマナーの一部と思い、、行いました、、写真を見れば一目瞭然。。これから出荷する分は、このステーになります。。

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