• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989
特集記事

2017-04-21 今日も又タイヤ屋、、、Z3 キャリパーブラケット 完成、、、8BEAT クラス優勝車両 メンテナンス


ゴーデンウィークのRd.2 オートポリスの準備の為、、今日も大量のタイヤとの格闘です。。まずは、組み換え対象のセットをタイヤガレージの前に集めて、、、作業スタート。。

P1160114

P1160115

今日は、一人で耐久テスト、、新記録を狙ってます。。バラシ3セット12本、、、組み、バランス6セット24本、、、新記録。。朝から始めて、、終了は、午後5時、、もう、ふらふら。。

P1160119

そして、昨日、、終わるはずだった、BMW Z3のリヤブレーキキャリパーブラケット、、夕方まで掛かり、、ハットとブラケットをアルマイト屋さんが閉まるギリギリに届けて、、滑り込みセーフ、、来週には、上がるので、組み付ければ、、納車出来ます。。

P1160121

先週の日曜日にFSWで8BEATの第一戦が行われ、当社がお手伝いしている車両がクラス優勝しました、、でぇ、、そのアフターメンテナンスをピットで、、

P1160122

P1160123

ライドハの調整とアライメントがメイン、、



2017-04-20 ワンメイク車両メンテナンス&スペアーデフ準備、、、Z3 キャリパーブラケット製作、、、VMGTウイング製作


ゴールデンウィーク真っ只中にRd.2 オートポリス戦、、どんだけ渋滞するのか見当付かずで、トランポチームは、、二日掛けて移動ですが、移動日一日目が5月3日、、ゴールデンウィーク初日の民族大移動の日に、、夕方5時発のフェリーに乗る為、、大阪南港まで移動、、、何時に出れば、間に合う???、、全く分からないので、、もう一日前の夜中に移動??じゃぁ、、行きの移動は、川口→APまで、、三日間??検討します、、そして、1号車のメンテナンスは、終わり、、84号車のメンテナンス中、、、残りは、2台分のタイヤの準備とスペアーのデフ製作、、既にスペアーは、有りますが、、仕様違いを新品で組む予定、、、デフキャリアは、ヤフオクで中古を購入。。

P1160105

P1160108

次のネタは、、安請け合いしてしまった、BMWのワンオフブレーキパーツの製作、、、今日、一日で終わらせる予定が、、、終わなかった。。作業は、ワンオフなので、計測&図面を製作、、、これだけでも数時間、、そして、注文しておいた材料から、フライスで製作開始、、、

P1160102

計測と図面に2時間、、、フライス作業を6時間、、、夜8時、、もうやぁぁ、、めた。。で、こんな感じ。

P1160104

P1160103

ラジアルマウントだったら、、もう、終わってるなぁ、、ここから、キャリパーの取り付け高さまで、切削してから、キャリパーの逃げ加工、、最後に外周の肉抜き、、とまだ、2工程残っています、、明日、午後には、完成予定ですが、、延べ作業時間は、、およそ12時間+材料+アルマイト、、、幾ら頂く???12万+3000円+7000円???もらえりぁ、、良いけど、、

そして、、バックオーダーが溜まりに溜まった、86&BRZ用のVマウントGTウイングの製作、、もう一枚、型に入りました。。

P1160107

P1160106

 



2017-04-19 ドライブ日和、富士山見ながらランチ、、、BMW ブレーキパーツ製作 


今日は、10時に川口を出発して、FSWに、、天気も良いのでトランスポーターの運転は、私が担当、、、丁度ランチタイムに到着、、、富士山見ながら、みんなでランチ、、

IMG_1595

IMG_1596

IMG_1598

FSWには、何しに来た!、、、察しのとおり、、テスト??

そして、工場では、出来上がってきた、ベルハットとローターをナックルに仮組みして、、キャリパーブラケットの感じを見るも、、こりぁぁ大変だ、、位置関係が凄い事に、、、

P1160096

P1160097

P1160098

本気かぁ、、どんな形にすりゃぁ、良いんだ、、だから、ラジアルマウントじゃないキャリパーは、嫌いだ!とりあえず、材料を発注。。



2017-04-18 キャンピングカー車検&メンテ、、、BMW ワンオフブレーキパーツ製作、、、最近のカーボン工房、、、8BEAT優勝?


TA-2とキャンピングカーがタイミング良く2台共に売れました、、TA-2は、海外、、ゴールデンウィーク前後に船積みです、、キャンピングカーは、私物片付けと車検前にメンテナンス、、、引渡しは、車検取得後、、、久々に今日動かしましたが、ブレーキが効きが悪く、引き摺りの症状が出ている、、車検屋さんには、直せないので、、本日車検の予定だが一日ずらして頂き、、3人掛かりで、ブレーキのメンテナンス、、4輪ディスクブレーキのキャンピングを車両の下にもぐり、抜く人、、エンジンルームでオイルを入れる人、、ブレーキペダルを踏む人と3人、、このキャンピングカーは、バキューム式のブースターは、付いていない代わりにパワステの油圧と利用してブースターにしている構造、、3時間掛けて、、ブレーキ修理完了、、そして、私物をせっせと運び出し、、明日、車検です。

P1160089

P1160090

そして、もう一つのネタは、、、4月初旬に入庫したBMW Z3のリヤブレーキパーツのワンオフ製作依頼、、、レースやテストが立て込み、溜まりに溜まった作業の一つです、、やっとCNCでのベルハットの製作が終わりました、、残る作業は、キャリパーブラケットの製作とアルマイト、、そして、取り付けね。。

P1160087

削りだしのピカピカが製作したハット、、、黒いハットは、年式違いの取り付け不能のパーツ、、この部分をワンオフ製作。。

P1160088

このハットとキャリパーブラケットをワンオフで作るには、現物をそっくり、車両から取外し、計測して、図面にしてから、、材料を発注してからのプログラミング、、と、一台だけ作るには、コストがねぇ、、

P1160091

そして、最近のカーボン工房は、、大量の新規ドアの発注が入り、、型の製作からの大量生産、、、オリジナルの86&BRZ用のVMGTウイングがバックオーダーになり、、生産が遅れ気味ですが、、がんばって生産中なので、BOで待っているお客様達に、、「作っています!」的なアピールです。。

P1160095

P1160094

P1160093

最後に、、先週末の日曜日にFSWで行われた、8BEATで、、当社メンテナンスのお客様が、総合2位、クラス1位で優勝しました、、週末に現車セッティングした甲斐がありました、、最近では、サーキットを走る車両は、REVO-TEC Ver、2でも、現車セッテイングの必要性が感じられます。。ご相談ください。。



2017-04-16 NEWウェアー到着、、、86ST-2よりパーツ回収&仕込み


気が付けば、4月も半分終わりです、、初旬にワンメイクレースの第一戦が終わり、、少しほっと、していましたが、現場の仕事は、詰まりに詰まっていて、、渋滞中、溜まっている仕事を全員で片付け中ってとこです。。今日のネタは、新作のチームウェアー、、小倉クラッチさんから届きました。。

P1160084

P1160085

P1160086

そして、お客様の作業を最優先しながら、、デモカーをメンテ?、、、いやぁ、そうじゃなくて、パワートレインパーツとアクスルパーツの回収と仕込みです。。リヤハブ左右とドライブシャフト左右は、新品を取り付けて、、今まで86ST-2で慣らし運転をして、仕込んだパーツの回収と仕込み、、、それ以外には、新品のミッションを載せ変えて、仕込み、、フロントハブは、、中古が付いていましたが、新品を取り付けました、、整理すると、ワンメイクレースのスペアーが完成したのは、ドライブシャフト、リヤハブ、、、慣らし運転開始の仕込みが終わったのが、ミッションとフロントハブ、、、ワンメイクレースには、慣らし運転済みのパーツを2台分仕込み、、新品は、使いません、、一手間掛かってます。。

P1160081

P1160082

P1160083

P1160056



2017-04-14 現車セッティング ダブルヘッダー@レース車両、8BEAT車両


一昨日、はまりにはまった、レース車両の現車セッテイングをしましたが、、診断通り、エンジンの片側バンクのコンプレッションが落ちていました、、「ねぇ、、言ったでしょ!壊れてるって!」、、そして、元々積んであった、古いエンジンを載せ替えて、リベンジマッチ、、、

P1160065

ガタガタだったエアフロ出力は、普通になり、空燃費も普通に、、LONGトリムが少し気になるも、セッティングを繰り返して、6時間掛けて終了。。P1160066

P1160069

一昨日は、160馬力か出ていませんでしたが、、今日は、195馬力(tcf1.000)、、、上出来。。。

P1160072

レース前に丸々二日間も専務と私の二人を拘束されましたし、トラブルシュートをしながら、エアフロセンサーの異常の発見とエンジン本体の破損まで、見つけました、、パワーも出ましたし、、「Iさん高く付きますよぉぉ!」。

そして、、昨日と今日に渡り、、ミラクル?ラッキー?天才?、、ダブルヘッダーの現車セッテイングをする事になるとは、、

話しの始まりは、昨晩、、ミッションを積み替えとオイル交換、タイヤ交換を終らせた、8BEAT車両、、納車したものの、帰り道で、直噴インジェクターのインシュレーターが抜けたようで、、Uターン、、今日の朝から、インジェクターの交換と強化インシュレーターの取付を始め、、夕方4時に完了、、、問題は、、この車両、既に強化版のインジェクターインシュレーターが取り付いているのに抜けた点、、、「必ず車両側の制御に何か有る!」、、オーナーを説得して、現車セッテイング+トラブルシュートをする事に、、、

P1160073

はぁい、、一番のインシュレーター抜け、、、全インジェクターとインシュレーターを交換、、、

P1160075

組上げて、レース車両の現車セッテイングが終り、、撤収後、、すかさず、8BEAT車両をセット、、、

P1160077

P1160076

セッテインング開始、、、すると一発目の空燃費が異常に薄く、、、「危ッネ!」、、スロットルから、足を上げてしまいました、、、「コレ、何もしなかったら、絶対、、100%エンジンブローじゃ!!」。

P1160078

スロットル100%で回転5800rpm、A/Fは、13.9、、、このまま踏めば、6500では、14.5、、7000では、多分15位、、壊れるでしょ!、、、何か薄くなっている原因が有る、、、まず、エンジンロードが低い、、エアフロ出力も3.59Vと微妙に低い、、クリーナー廻りやスロットルを取り外し点検、清掃、、もう一度廻すも、、、同じ、、、燃料MAPを修正しても、LONGトリムが20%も被っているのに、、薄い、、、試しに、少し低めの出力のエアフロセンサーを交換、、、

P1160079

直った、、、原因は、コレ、、、強化インシュレーターが抜けたのも原因は、コレ、、ラッキーなのは、オーナーさん、、エンジン壊さずに済みました、、言うこと聞いて良かったね!

P1160080

結果は、189.5馬力(tcf1.00)でした、、ちなみに、ローラーシャーシ換算では、218馬力ほど、、まずまずですが、、なんとなく、エンジンに燃料が薄かったダメージが残っていなければ良いのですが、、少しだけパワーが低いような感じがします。。今日は、マジ疲れました、、一日でダイノで2台の現車+トラブルシュートは、、キツイ。。



2017-04-13 8BEAT車両ミッション交換、、、1号車メンテナンス、、、健康診断


今日は、年に一度の健康診断、、3パートに分かれて、社員全員10人が代わる代わる、川口商工会議所へ、、、朝食を抜いてのの11時からのスタートでしたので、終る頃には、ハラペコ、、帰り次第、ランチタイムに、、、イカン、、また、写真忘れた。。

P1160064

ランチが終ると、慌しく、、週末の8BEATの第一戦にエントリーする車両のミッション交換、、積み替える前のミッションのオイルを抜くと、、アレ!何かオマケが、出てきた!

P1160062

おそらく、ハブスリーブとシフティングキーボール、、抜いたオイルも金属片だらけ、、降ろしたミッションは、、おそらく全損だなぁ、、残念。。

P1160061

今年も、86ワンメイクに8BEATにラリーチャレンジなど、この「ガラスのミッションとのお付き合い」、、しんど。。

そして今週末は、FSWでは、8BEAT、、お台場では、モータースポーツジャパン2017と、、86ワンメイク1号車は、、モータースポーツジャパン2017のブリジストンさんのブースに展示します、、お暇な方は、是非、、お台場まで、、明日、搬入です。。。なので、今日は、お掃除と、メンテナンスを少々。。。

P1160059

P1160060



2017-04-12 群馬トヨタさんからの贈り物、、、クルマ売っちゃいました。


昨日のハマリ86レース車両は、エンジン交換となり、金曜日に再入庫の予定になりました、、それと、86、BRZワンメイク1号車が週末に行われる、モータースポーツジャパン 2017のイベントにブリジストンさんのブースに展示が決まりました、、金曜日に搬入です。。イベントは、15日、16日の二日間お台場で行われます。。そして、今日は、ありがたい、ありがたい贈り物が届きました、、1号車のスポンサードをして頂いている、群馬トヨタさんから、、沢山のパーツが届きました、、ミッションにドライブシャフト、TRDのLSDに4.3ファイナルにフロントブレーキディスク、フロントハブと、、大荷物。。お届けまでして頂き感謝、感謝です。

P1160056

そして、ご報告、、TA-2とキャンピングカーを売りました、、、TA-2は、海外に、、キャンピングカーは、、大阪方面です。。思い深い車両2台ですが、どちらも、使わなくなり、、置く場所もねぇ、、、なので、売却しました、、引渡しは、2台共に今月中。。

P1160057

P1160058



2017-04-11 86レース車両現車セッティングはまり、、、8BEAT車両ミッションO/H


今日は、古い知り合いのレースチームよりお願いされて、86のレース車両の現車セッティングを朝から専務と二人で、開始、、、車両は、有名な車両なので、、、すみません画像は、無しです。。車両は、エンジンO/Hをしたのですが、「何かトルク感が無く、スカスカ」だそうで、、しかし、セッテイングを確認しないまま、先日、、FSWを2走行したようで、、ロガーのデーターと一緒に持ち込まれましたが、、ロガーデーターは、「薄っっす!」、、ストレートでA/Fが13中盤から後半をウロウロ、14に入りそう、何でこんなに薄いの!、、、機材を全部取り付けて、ダイノパックにセットしてセッティングスタート、、一発目から、、「薄っす、、やっぱ燃料が薄い」、、「MAF V」が3.1Vまでしか上がらない事を発見、、エアフロセンサーを交換、、薄い原因は、「コレ!」、、でも、30分を2走行ほど走ったようで、、大丈夫かなぁ、、エアフロセンサーを交換して、燃調は、戻り、、燃料は、濃くなりました、、セッテイングしてもパワーが出ない、、170馬力止まり、、200馬力は、出ないと、、30匹居ない、、そして、今度は、エアフロの吸入量のグラフが「ガタガタ」で、何かが起きてる、、吸気廻りを全部純正に戻したが、、結果は、同じ、、コレは、エンジン本体が吸気脈動、、って事は、エンジンダメなのか??コンプレッションが測れず、内視鏡も使えないので、、取りあえずエンジン交換かなぁ。。残念。。そして、今週末の日曜日の開催される、8BEATの参戦車両のミッションO/H、、、

P1160010

P1160011

P1160009

新品ミッションをバラシテ、、4thギヤブッシュのDLC処理と、シフトフォークシャフトブッシュの打ち変えして、6thクロスギヤを組み込み、、完成。。

P1160055

3月は、電光石火に終ったが、、4月も、、レース三昧になりそうだぁ。。86レース車両は、エンジン積み替えて、明後日、リベンジマッチだが、、今日一日中コレばかり、、明後日も、、、「高く付くぞぉ、、」。。



2017-04-07 タイヤ屋から大工さん?に、、最後は、魚屋に、、、


日曜日にRd.1のモテギが終り、、1号車と84号車のタイヤの片付け&組み換えをしました、、16本ばらして、16本組んでバランス。。最初は、余裕で、長袖シャツ、、、

P1160022

そして、15分置きに写真を撮ってもらいました。まだ余裕、、しかし、本日の最高気温は、、午後3時に18℃、、、

P1160025

P1160028

P1160039

暑いので、Tシャツに着替えました。

P1160033

終いには、、ねじり鉢巻に、、、

P1160041

P1160045

汗だくになり、、最後は、どう見ても、ロング黒エプロンの、、魚屋、、、

P1160051

P1160054

ファイトォ、、アッパァァツ!、、組み換えが終った16本をバランス取れば終了。。



2017-04-06 トランスポーター修理、、、箱替えRX-8ハイスピード作業


日曜日の朝のモテギで起きたトラブルを帰ってきてから直し始めて、二日目、、昨日、調達したパーツを取付ます、、新品のバッテリーも到着したので、バッテリー交換も、、

P1160006

P1160008

調達したパーツの取付は、終わりましたが、、トラブルの主原因は、、漏電(暗電流)です、、漏電してるので、、「乗らないとバッテリーが上がる」、、なら、乗る度にバッテリーマイナスターミナルを「外す、付ける」の繰り返し、、仕舞いに、ターミナルを締めないで、使い始める、、ターミナルが接触不良で痛む、、そして、モテギで使用不能になる。。。

P1160007

取付作業が終り、暗電流の原因を探す、、、何もしないと、、40mA流れている、、少し多い、、まず1個発見、、後取付のシガー電源ソケット、、もう一つ発見、、ナビ用の電源DC-DCコンバーターの電源が+B、、それでも、30mA、、最後に純正ステレオ、、コレだぁ!外すと、、9mAまで、、OKバッチリ直った。。完璧。。

P1160012

そして、Y氏のRX-8、、1月に事故して、、事故した車両からは、、全てのパーツ、、エンジン、ミッション、デフ、サスペンションなど、、全ぇぇぇん部外して、、箱替え車両が入庫したのは、2月中旬、、86ワンメイクの日程が外せない仕事やテストが山の様に入り、、、第一戦が終るまで、、待っていただきました、、昨日、今日で、、スタッフ二人掛かりで、、バラバラになりました、、今日、、明日、明後日で終らせる予定、、お待たせしてます。。

P1160014

P1160015

P1160013



2017-04-05 トランスポーター修理&モテギで、もう一つのドラマ


実は、86ワンメイクの決勝の日の朝、、、トランポのバッテリーが上がり(エレベーターが動かない!)、、色々な方々にお願いして、バッテリー借りたり、ジャンプスターター借りたり(アミューズの松井さんありがとう御座いました。)して、やっとエンジンは、始動出来たんですが、、エレベーターが動かない、、「あれ!エンジン掛かったのに、何で?やばい、帰れない!、積み込み出来ない!」って事に陥り、、優勝したものの、皆さんに「おめでとう御座います」、、祝福されますが、、私は、それをトランポのサイドに潜り込みながらのご挨拶、、、どうやら、バッテリー以外にもターミナルとケーブルに問題が、、、取り合えず応急処置で、ターミナルをヤスリとワイヤーブラシで磨き、強引に取付、、「動いた!」、、「帰れる!」、、こんな事がありました。。

P1160001

手、、、真っ黒、、私は、トラックの整備士には、向かないなぁ、、

P1160002

そして、今日は、じっくり検証、、諸悪の根源は、、このパーツ、、ターミナル全部ダメ、、エレベーター電源ハーネスダメ、、もちろんバッテリーも2個ダメ、、週末に使う予定もあるので、、パーツを緊急手配。。

P1160003

完璧、、明日、バッテリーが到着予定、、明日中に直さないと、、



2017-04-04 積み下ろし、、月初ミーティング、、街乗り優先作業スタート


日曜日に86ワンメイクが終り、、機材も1号車もトランポの中、、今朝は、積み下ろしからスタート、、レース明け、月明け、休み明けと、、若干ぼぉぉぉとしてる感じ、、日曜日の夜、月曜日の夜と合計睡眠時間は、24時間、、そのせいか?そして、日曜日の戦利品は、、コレ!

P1150250

積み下ろしの後、全体ミーティングを2時間、、工場は、機材で一杯に、、、

P1150258

3月は、、テスト三昧でしたので、お客様の車が溜まっています、、中でも、このRX-8、、Y氏のですが、預かってから、二ヶ月も待たせいます。。今日から、終るまで、最優先でします、、Y氏、、「すまん、、ペコリ!」、、、横の1号車は、数日お休みです。。

P1150257



2017-04-02 86、BRZ ワンメイクレース Rd.1 ツインリンクモテギ 決勝


今回のレースは、私にとっては、新規の新チームを立ち上げ、「小倉クラッチ with レボリューション」としての初レース、、以前までは、他のチームのお手伝いは、していましたが、今シーズンは、新参者、、新参者が、ダブルポールは、出来すぎで、、何か起こりそうな感じがしますがぁ、笑。。そして、最初は、クラブマンからの決勝、、、エントリーは、クラブマンクラスは、55台、、物凄い台数、、昨日は、84号車は、この55台の頂点、、決勝は、、、スタートは、ポジションを守り、接近戦、、、中盤は、1位から、4位までは、団子状態、、そして、7周目まで、84号車がトップでしたが、痛恨のシフトミス、、アンダーブリッジ下の3速のシフトアップをミスして、、3位に後退、、、バトルするものの、、チェッカーは、3位、、まぁ、、ひとまずは、初戦は、3位。。、、表彰台の写真が無いのは、プロクラスの決勝進行が始まり、、急いでパドックに、、残念。。

P1150227

P1150228

そして、プロクラス決勝、、、

IMG_1516

P1150235

IMG_1515

 

スタートを決めて、、1周目には、0.8秒、、2周目には、1.6秒と差を付けて引き離し、、7周目には、最大6秒、、約ストレート半分、、ミラーには、見えていても、、近づく気配も無く、、ぶっちぎり状態、、ラスト2LAPは、ペースコントロールで、、チェッカー、、、初参戦、初ポール、初優勝、、初ファーステストと、、22ポイント頂きました、、完璧なRd.1 ツインリンクモテギでした。。



2017-04-01 86、BRZ ワンメイクレース Rd.1 ツインリンクモテギ 予選


夕べからの雨が残り、朝は、レインコンディション、、そして次第に乾きだし、クラブマンの10時30分からの予選は、ほぼほぼ、ドライだが、路面温度が低く発熱し難いので、、、賭けに一度マーキングした、作りこんできたUSEDタイヤを止め、ド新品のタイヤにマーキングし直し、、予選は、ド新品で、、しかし、明日の決勝は、完全ドライ、、どうなるか??

IMG_1478

ぶっちぎりのポールポジション、、2位とは、およそ一秒差、、昨日のタイムもほぼ1秒更新、、もう二度と出ないタイム??

そしてプロクラスの予選が始まる頃には、完全にドライコンデション、、しかし、雨上がりのコース、、パーフェクトなコンディションでは、ないはず。。。予選は、20分、、、最初の10分は、廻りのタイムの出方を見ながら、、コースがクリアーになるのを待ち、、残り10分でコースIN、、アウトラップに、、、計測一発で、、ドン!、、、

IMG_1483

IMG_1505

 

プロクラスも2位に1秒以上差を付け、昨年のコースレコードを0.7秒更新して、2’17.061、、ぶっちぎりのポールポジション、、、2台共に、明日の決勝が楽しみ、、、



2017-03-31 86、BRZ ワンメイクレース Rd.1 ツインリンクモテギ 占有走行日


3月30日の積み込みの日より、FBのアップは、速報的にしていましたが、あいにく、日記の更新が遅れていました。日記では、結果以外に、起こったストーリーをお伝えします。まずは、レースウィーク一日目の占有走行日、、、朝一サーキット入りで設営しながら、走行の準備を開始、、シリーズ開幕戦、プロクラス1号車は、マイナー後の新車、、クラブマンクラスは、前期型、後期型の混走ですが、当社メンテナンスの84号車も後期型の新車、、午前のフリー走行は、計測機が付いていないので、他のチームの戦力は、分からず、、午後の占有走行では、計測機付き、、P1150224

P1150223

IMG_1467

まずは、クラブマンクラスの84号車が19秒台を叩き出し、、TOP、、、コースレコードのオマケ付き。。

IMG_1475

プロクラスも昨年の予選の時のコースレコードを更新して、TOP、、、2台共に、一番時計。。完璧、天才、出来すぎ!

しかし、ドラマが始まる、、走行後、、フロントスクリーンに跳ね石の被害、、、

IMG_1474

1号車も84号車もメンテは、夕方には、終了したが、、地元のグラスアシストさん(当社、御用達ガラス屋さん)に川口よりモテギに来て頂き、ガラスリペアー、、作業が終ったのは、午後9時、、既に、7時には、パドックには、他のチームは、誰もいなく、、食事は、ラーメン、、ホテル戻りは、夜10時30分、、、厄払いだったのか?、、洗礼だったのか?クタクタの一日だった。。しかし、結果は、良いので、気持ちは、晴れ晴れ。。



2017-03-30 1号車、84号車セットアップ完了、、、積み込み NOW、、、オートスポーツWEB 参戦発表


余裕無く、、メンテナンスもセットアップも完了、、機材やパーツなどを引っ張り出し、、積み込みNOW。。。

P1150219

P1150220

P1150221

先ほど、オースポーツWEBに2017年度の小倉クラッチ参戦発表を行いました。。

こちら

 



2017-03-29 86、BRZワンメイクレース 開幕戦 準備、、BIGな忘れ物、気が付いて良かった!、、、今日は、一人二役


今週末は、86.BRZワンメイクレースの開幕戦、、Rd.1ツインリンクモテギです、、火曜日にモテギテストもしましたが結果も良く上々です。1号車は、早々と1月21日にシェイクダウンを済ませ、84号車は、3月10日と少し出遅れましたが、、1号車でマイレージは、稼いだので、その分84号車は、色々と楽になった感じですが、84号車は、まだ、まだ、、マイレージが足りない感じ、、、やっぱ、レーシングスピードで3000kmほど走った後は、エンジンが軽くなった感じです、、そんで、週末に向けて、色々準備です。。

P1150204

スペアーデフのO/H、、、そして、タイヤの組み換え、、、今日は、一人での作業としては、新記録、、、5セットバラシの5セット組み、、汗だく、、

P1150209

P1150211

段々、タイヤに埋もれていきます。。

P1150214

P1150216

夜8時まで掛かり、、終らせました。。そして、今日、明日でメンテ&タイヤの組み換え、機材の準備を終らせないと、、しかし、、BIGな忘れ物がぁ、、、プロクラスは、車両規定が変わり、、配布されるドライブレコーダー以外に「スポーツドライブロガーを各自用意して取り付ける事」、、って、、TRAから来た書類に目を通していたら、、このな表記がぁ、、、「あああああぁ、1号車には、付けていない!、、やばぁ!」、、TRDさんより緊急手配、、ギリギリ明日午前中に到着手配、、そして、40ページの取説を先に取り寄せて、、緊急取付準備、、大どんでん返しだぁ、、、P1150218

1号車の室内は、バラバラに、、

P1150215

そして、今日は、一人二役、、タイヤ屋さんやりながら、、セッテイング屋さん、、、FDのブーストアップ仕様の現車セッティング、、

P1150195

そう、この写真見て、モニターが無い!って、気が付く方も居るはず、、、モニターの取り付けが壊れ、、、有るはずのモニターは、、無い。。

P1150200

P1150202

はい、、ディスクトップ用のモニター、、「デカ!」、、これなら、老眼の方も大丈夫、、セッテイングの方は、、こんな感じ。。

P1150199

P1150203

この分かりづらい、P-FCにロガー、、何とかならんかなぁ、、



2017-03-28 広報用撮影、、、ちょっとテスト


今日は、小倉クラッチさんの2017年度のレース参戦発表の広報用撮影とちょっとテストで、ツインリンクモテギに来ました、、撮影は、ラリーカー2台と1号車とドライバーの佐々木雅弘選手、、テストは、1号車と84号車の2台を転がしました。。

P1150189

P1150190

P1150191

テストの内容やタイムなどは、開幕前なので、お答え出来ませんが、まぁ、、上々です。。2台共に、本日の想定タイムには、届きました。



2017-03-25 赤霧島GET、、、1号車セットアップ&カッティング貼り込み


何気なく、会社の隣の酒屋に、、、赤霧島が山の様に積んであり、、「赤霧島の季節かぁ。。」、、思わず、1ケースを大人買い、、「無くなる前もう何ケースか買ぁぁおお!」、、、

P1150125

そして、週明けの火曜日は、モテギで参戦発表に使う画像の撮影と少しばかりテストの為に1号車をセットアップ。。

P1150183

P1150184

新しいスポンサーさんが増えました、、「群馬トヨタ自動車」さんです、、小倉クラッチも群馬で、、群馬繋がり、、、カッティングの貼り込みです。

P1150188



2017-03-24 多種多様な忙しさ、、、


28日に86ワンメイクのモテギテストが決まり、1号車も84号車もずぅぅぅと、メンテナンス中、、この時期は、スペアーのパーツの用意も含め、開幕戦前の一番忙しい時、、指折り数えても、頭数が足りなく、、現場作業をあまりしない宇田川専務も私も、作業着着て朝から、一人何役も、、、まずは、1号車のカッティング作業のやり忘れがあったをしてされ、、28日は、広報用の撮影もあるので、カッテイングシート屋さんからスタート、、、P1150161ライトの廻りのアイラインを黒くするために、バンパーを外し、ライトを外して、、黒カッテイングをフリーハンドで貼り、カット、、、そして、次の仕事は、昨日、、構想と材料だけ用意した、スペアーのデフのスタンドを製作、、、

P1150159

P1150160

六角棒のアルミ材を旋盤で削り出し、、アルミの角材に穴を空けて、、アルゴン溶接、、収納ケースにそのまま入れると、「ギッタン、バッコン」なので、コレで、安定します。

そして次なる任務は、、タイヤ屋、、この作業は、一度卒業したつもりで専任のスタッフが決まっていますが、、みんな忙しすぎて、、出来ないので、再び、私の仕事になったようです。。

P1150164

P1150166

P1150167

今回は、2セットばらしの4セット組み、、、結構ハードや。。そして、夕方より、トランポのメンテナンス。。

P1150171

前回、トランポを動かしたときに早朝は、ライトが片側、、点灯したり、消えたり、、夜の帰り道では、、両側が消え、、死亡。。やっぱ、中国製のHIDは、ダメだな、、これで、壊れたのは、2セット目、、、なので、高価でも保障付きの国産に、、IPFのLEDライトバルブ、、、

P1150174

P1150172

P1150175

完璧。。ライトバルブの交換が終り、、LLCを交換して、最近お気に入りのLIQTEKの添加材をLLCと一緒に入れて交換、、、次は、フラッシング材をエンジンOILに入れて、1200rpmで45分回した後、オイルを抜き、、、砲弾みたいに大きいエレメントを交換して、16Lのエンジンオイルを入れて、、、メンテナンス終了、、もう真っ暗です。。すると、お色直しを終えた84号車が帰ってきました、、

P1150181

P1150180

そして、1号車と84号車を並べて、、84号車のメンテ開始、、今日中にブレーキパッドの交換、エア抜き、バケットシートの取付に組み替えた、タイヤホイールを組み付け、、長さ調整加工済みのクロモリナットで取付て、、、メンテ完了。。

P1150182



2017-03-23 FD3S現車セッテイング完了、、、お通い箱到着、、、スペアーパーツ収納準備


昨日、ダイノパックを使い現車セッテイングを済ませた、ブーストアップ仕様のFD、、今日は、実走行でのブーストの確認と吸気温の差を微調整を午前中に終らせました。ダイノパックでは、大型軸流FANで冷やすので、吸気温度が安定して低めの25℃ぐらい、、、実走行では、少し高めの45℃、、、その分の燃調を修正、、、5回ほど繰り返して完了。。。

P1150153

そして、注文しておいた、ごついプラケース4台とキャスターKIT2台が到着、、キャスターをコンテナーに合わせて組み立て、、完成。。

P1150151

P1150150

ごついプラケースは、簡易定盤やコーナーウェイトゲージ、、スペアーのデフなど、ヘビーウェイトなツールやスペアーを入れるため、、まぁ、、今年のレースの準備ってとこですか。。

P1150154

P1150155

ミッションもデフもスペアーを収納する準備、、

P1150156

デフは、ゴロゴロするので、簡単なブラケットをこんな感じで作るかなぁ、、P1150158

 



2017-03-22 NEWウェアー到着、、、タイヤ交換→ドライブシャフトケース製作→現車セッティング


今年は、新規チームを立ち上げて、小倉クラッチさんのお仕事で86ワンメイクをメンテナンス、、ウェアーも新しいものが沢山届き始めました、、サーキットコートやTシャツ、、今日届いたのは、春物のロゴ入りジャージ生地のブルゾンちえみ、、、どぉぉょ!なかなかカッチョええ。。

P1150133

P1150134

P1150136

そして、今日は、一人で色々な仕事、、一人何役だったのか、、まずは、タイヤの組み換え、、その前に、汚れたタイヤホイールを洗剤で掃除して、、乾くのを待つ合間に、エア漏れしているタイヤガレージのエアー配管の修理を終らせ、、84号車がテストで使うタイヤの組み換え、、P1150137

P1150138

スペアーのドライブシャフトを収納するケースを塩ビパイプをカットして作りました。

P1150149

最後に、夕方から、FDの現車セッテイング、、、V-PROを久しぶりに使い、ダイノパックで、さっくりと終らせました、、明日、ダイノから降ろして、実走行でブーストの確認が終れば納車です。。

P1150146

P1150145

P1150148

かなり良い感じ、、386.6馬力、46.97kgm、、



2017-03-21 OEMフロントショートスタビリンク 組上げ&冶具製作、、、1号車メンテナンス


OEMのフロントショートスタビリンクの組上げ作業をする前にボールジョイントのロッドを短くカットする必要があり、旋盤とフライスでカット用の冶具を作り、、ボールジョイントの加工後、、5台分を組上げました。。まだ、取付ボルトとカラーを組上げれば完成。。

P1150123

P1150124

P1150126

そして、第一戦のモテギ前のメンテナンス、、パワートレインを総取替え、、ミッションにデフにドライブシャフト全部交換、、

P1150129

 

P1150127

P1150128



2017-03-18 トランスポーター 改造&修理


今年は、86ワンメイクレース参戦の為、トランスポーターの使用率が劇的に多くなる予定、、、しかし、先日、モテギの帰りにライトが点灯しなくなったり、サービスエリアでバッテリーが上がったような症状が出たり、、以前、2台積みに改造しましたが、現実的でないのと、今年の使い勝手と違うので、修理と改造が必要です。。

P1150112

まずは、突然、点灯しなくなったライトの修理、、、恐らく中国製のHIDバルブKITを取り外し、純正のH4バルブに交換、、

P1150114

バッテリー上がりの症状もターミナルの接触不良と判明、、序にカットOFFターミナルも取り付けて、、いっちょ上がり。。

P1150113

そして、一番手強いのが、このスロープの改造、、さながら鉄工所です。。車両を2台積み込む為にスロープの後部をカットしないと、1階に積み込む車両のフロントガラスに当たるので、2分割にしたままのスロープですが、、ここを車両が通過する度にスロープが撓り、、少し怖い事になっていたので、ここの部分をゴツイLアングルで補強して、、頑丈にします。

P1150111

P1150115

P1150117

P1150116

P1150120

P1150121

 

 

 



2017-03-17 大人気 リヤスタビポジションアダプター@プロトタイプと製品、、、モテギ用おもちゃ到着


12月中旬に発売開始して、売れに売れてるリヤスタビポジションアジャスター、、先週初旬に再度売り切れ、、6ロット目が完成しましたが、、既に残りは、数台分、、今日は、86LWに製品版を取り付ける為に取り付けていたプロトタイプを取り外しましたので、試作品と製品を見比べてみました。。

P1150110

左側が私が作ってテストしていた、プロトタイプ、、少し位置関係が違いますが、プロトは、取付が少し複雑なので、簡単に取り付けが出来るような、位置関係に修正したのが、製品版です。既に300台は、売れてます。。

それと今日は、ブレーキが非常にキツイ、第一戦のモテギ用におもちゃが届きました、、このおもちゃ、本体のブロアーより電池の方が高く、電池は、会社に余っていたので、ブロアーだけ購入、、2個で13000円、、これで、ブレーキを冷やします。。

P1150108

 

 



2017-03-16 1号車カッテイング貼り込み@追加分、、、84号車 セットアップ


4月1日、2日にツインリンクモテギ行われる、86&BRZワンメイクレースの第一戦に向けて、着々と準備中、、エントリーも滞りなく終り、1号車も追加になったスポンサーロゴを貼り込み、デザイン上、先端が尖った部分が剥がれやすいので、小さなパッチをピンセットで貼りました。。

P1150103

P1150104

先っぽが尖ってますが、剥がれ止めに丸い3mm位のクリアーのパッチを車両全体に貼りました。。

P1150106

そして、シェイクダウンが無事終り、、84号車も次回のテストの為にメンテナンスを終えて、セットアップ、、明日、一時引き渡して、、追加の慣らし運転。。

 



2017-03-15 1号車 一人でメンテ、、、追加カッテイング到着


先週、84号車のシェイクダウンで一緒にテストした1号車、、、今週は、工場スタッフがお客様の仕事を優先しているので、放置状態、、なので、私一人で、簡易常盤を設置してからのセットダウン、、フロントのディスクがボロボロなおで、ディスクの交換に前後ブレーキパッドの交換、、

P1150094

テスト前に新品に交換したフロントディスクもモテギで使えば、直ぐにレコード盤、、

P1150096

P1150095

その後、旋盤でホイールナットの加工、、ルールでは、ホイールディスクより出ては、ダメなので、クロモリロングナットを5.5mmほど短くしてから、面取り処理、、

P1150100

そして、追加で用意して頂いた、カッテイングシートが到着、、哲っちゃんサンキュー。。。

P1150099



2017-03-14 86&BRZ後期型コンピューター現車セッティング&仕様変更、、、84号車メンテ&カラーリング


群馬トヨタさんのAT86でのイベントを挟み、先週、途中までだった、86後期型コンピューターのセッテイングを仕様を変更しての再トライの準備、、まずは、エキマニを42.7φから45φのSSエキゾーストに変えて、スロットルも純正の65φから、BIGスロットルの70φに変えました。そして、機材を取り付けて、、ダイノパックの準備。。。廻し始めるのは、明日以降。。

P1150090

P1150091

P1150089

そして、シェイクダウンが無事終り、メンテナンス中の84号車のカラーリングが決まったようです。

P1150092



2017-03-12 群馬トヨタ AT86 イベント 参加


昨日、7時間掛けて、貼り終えた1号車を自宅に乗って帰り、、今朝は、群馬トヨタさんのAT86で行われるイベント参加してきました。イベント会場には、ざっと50台ぐらいの86とBRZが、、、ずらぁぁあと並んでいて、沢山のお客様が来場され、とても盛況な感じでした。。

P1150088



2017-03-11 1号車 メンテナンス&カッテイング貼り込み


昨日は、84号車のシェイクダウンが無事終り、1号車も走らせたので、今日は、セットダウンにメンテナンスをしながらの、、カッテイングの貼り込み、、この作業は、いつも誰もしてくれないので、完全に私の仕事になったようです。今回は、車体カラーがイエローなので、白のロゴだと、浮いてしまうので、ベースに黒のカッテイングで枠を作るように貼り込むので、単純にいつもの2倍の仕事、、午後一から始めて、終ったのは、夜8時、、7時間掛かりました。。終る頃には、へろへろです。。この車両は、明日、群馬トヨタさんのイベントに展示する為に、大急ぎでの貼り込みになりました。連日の忙しさで、毎晩、ぐっすりです。

P1150075

P1150076

P1150077

P1150080

貼り始めは、明るかったのに、貼り終わる頃には、真っ暗、、疲れ切った顔。。

P1150084