• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989
特集記事

2017-05-25 86後期コンピューター現車セッティングREVO-TEC Ver.2 完成


3月初旬から始めた、86後期型のデーター取りは、3月に三日間、、、5月は、23日から集中的に四日間と、、延べ七日間で完成しました。基本のデーターは、前期型のREVO TEC Ver.2と同じですが、燃料のコントロールが前期と後期では、全く違い、、一番苦労した点です。それ以外にも、イモビが飛んだり、書き込みエラーが出て、毎回のデーターロードをECUを取り外して直接書き込まないと駄目だったり、カムタイミングが全く切り替わらないトラブルが急に出たり、出なかったり、、まぁ、、色々苦労しました、、

そして、昨日の吸気温が34℃でもダイノで約194馬力(ローラー223馬力)まで、性能は、出ましたが、今日は、、フィードバックの最大量や、スロットルの規制、点火タイミングのマージンを微調整して、最終的には、、、約193馬力(222馬力)まで出ました、、吸気温は、昨日の34℃より少し低い32℃ほどでしたが、、真冬では、この吸気温も15℃前後になりますので、その差は、17℃ほどで、NAの86では、約12馬力ほどプラスになりますので、、真冬では、205馬力(235馬力)ぐらいだと予想されます。

ちなみに、このグラフの下側の点線は、、86後期のフルノーマルの時のデーターで昨年の12月、1月に2回計測したデーターです、、全く、同じ車両とは、思えないほど違います、、真冬のノーマルと5月下旬での性能比較でも約30馬力弱アップしています、、真冬なら、プラス10馬力の40馬力、、、この40馬力をゲットするには、、SSエキゾースト、カーボンインダクション、BIGスロットル、、、に、REVO TEC Ver.2です。パーツだけで税別62万円で、、40馬力、、、如何でしょう。。

週末のSA前橋店さんのイベントより受付開始ですが、念のため、後期マニュアル車両だけの受付で、先着3台に限り、現車セッテイング対応にします。通常、現車セッテイングは、費用が発生しますが、今回に限り、3台のみ無料で現車セッテイング対応にしますが、当日作業では、なく、、当社に後日入庫してからの、作業となります。。



2017-05-24 銀座ナイト 31号車 優勝パーティー、、、86後期ECUデーター取り 


本日は、夕方より、86ワンメイクレースのRd.2 オートポリスで優勝した、ケーエムエスフェニックス86の優勝パーティーに北見社長にお招き頂き、私と担当の高岡とで、超高級 鉄板焼きをタラフク頂いてからぁの、、銀座ナイトを満喫しました。今年、初の銀座に酔いしれるフィニッシュでした、、北見社長、、「ゴチになりました。自宅まで、送って頂き至れり尽くせり恐縮です。」

みんなは、、、指で「1位!」、、、私だけ、1号車が2位だったので、、「2位のピース!」。。

 後半の記憶が若干無いのは、久々で、、朝起きてみると、凄い二日酔い、、、靴下は、玄関、、ズボンは、階段、、上着は、キッチン、シャツは、廊下、、寝巻き着ないで、、パンイチで、熟睡。。 

もう一つのネタは、、銀座に繰り出す前、、ギリギリまで、86後期のECUのデーター取り、、、今日は、BIGスロットルとエキマニの42.7φと45φの適合テストと、ローテンプファインサーモと純正サーモの比較もしてみました、、

昨日のままのセットで計測してからの、、、プラス10馬力、、、マニは、やっぱ45φ、、BIGスロットル自体は、ダイノパックでは、スロットル全開なので、あまり変無し、、アクセルON、OFFしないと効能は、出ない感じ、、そして、最後に純正の88℃のサーモから82℃のローテンプファインサーモ、、水温6℃落ちると、、点火タイミングに変化が、、ノックモニターの音がマイルドいなる感じ、、まぁ、マージンが出来るイメージかなぁ、、、「後期型のユニットは、燃調が取れない!、、全域フィードバックで無理!」、、、大丈夫、、全域フィードバックを見方に付け、、ダイレクトインジェクションだけでセッテイング、、前期型のREVO TEC Ver.2とは、燃調の取り方が全く違う感じ。。もう、、完成って言いかなぁ。。



2017-05-24 86後期コンピューター現車セッティングREVO-TEC Ver.2 完成間近、、、D2 REVO SPEC 組付け 


86後期型のコンピューターのデーター取りが3月初旬と中旬に数日行いましたが、、ハマリにハマリ、86ワンメイクレースに時間を取られて、完全にストップ状態でしたが、、やっと、ハマリから抜け出し、、今日、リスタートをしました、、、前回のテストでは、オリジナルのカーボンインダクションに45φエキマニ、Sパイプにレース用キャタを取り付けて、ノーマルのコンピューターで計測すると、、169馬力、、コレは、ダイノパックなので、超辛めの数値でローラーシャーシ換算だと、(194馬力ほど)、、ここがスタートで、3月9日、3月14日、15日と三日間行い、、182馬力(約209馬力)まで行きましたが、、ここでトラブル発生、、まずは、カムタイミングが切り替わらないトラブル発生、、、その後解決しましたが、今度は、セッテイングツールとECUの接続異常、、、コレは、車両ハーネスのOBDポートを使っての書き込みが出来ず、、車両からECUを取り外し、直接書き込むしか出来なくなり、、物凄く不便な事限りない感じでした、、、

そして、3月のテストでは、吸気温度が16℃前後で、182馬力でしたが、今日のスタートは、178.15馬力(204馬力)と吸気温は、30℃前後で、8馬力ほど低い処からスタート、、ここから、IGNタイミングにカムタイミングに燃調と色々試行錯誤して、189.57馬力(218馬力)と約11.5馬力をセッテイングで搾り出しました、、明日は、まだ、BIGスロットルと42.7φ、45φエキマニの適合を取って、データー取りは、完了です、、今週末までには、完成させて、発売しますので、もう少々お待ちください。。それと、真冬なら、プラス8馬力前後は、上がりますので、前期のREVO-TEC Ver.2が、ダイノパックでtcファクター1.000(補正無し)の200馬力と同じ性能なのが確認出来るはず。。。

D2 REVO SPECのサスペンションKITですが、数日前より仕込み始めて、組上げる段階になりました、、現在、バックオーダーになっていますが、もう少しでお手元に届きます。。

 

 



2017-05-20 タイヤガレージ 片付け 完了、、、1号車メンテ終了、84号車メンテスタート、、、事務所エアコン ブロー


廃棄タイヤを42本引き取って頂きました、、マニフェストも発行して頂けるタイヤ廃棄業者さんです、、もちろん有料、、42本も捨てると、赤霧島が1ケース買えます。。

写真を拡大するとトラック後方上部は、06D、71Rの山、、、

そして、1号車もテスト終了から三日間でメンテナンス終了、、、テスト前にヘビーな事前メンテナンスを終わらせたので、今回のメンテは、、サクっと。。。

APの決勝でドアの部分とパッシングした車両の左前輪が擦れ、、ゼッケンスペースと群馬トヨタさんのロゴが破損したので、張替えの為、剥がしたが、、ゼッケンスペースを剥がすも、下地の黄色がクッツイテクル!!!!、、TRAさんから頂いたゼッケンスペースを貼るも、、イマイチ、、

84号車のメンテナンススタート、、、しかし、前回のテストは、雨も走り、、飛び出したので、下廻りは、泥んこ、、、まずは、スチーム洗車からやぁ。。

今日の川口の最高気温は、29℃、、、「暑い!」、、、今年初の事務所のエアコンを「ON」、、、アレ!、、、壊れてる。。マジかぁ!うっそぉぉ! 暑い、、もう帰りたくなってきた。海に入りたい。。もうビーチハウスに帰る。。



2017-05-19 タイヤガレージ 片付け、、、D2 REVO SPEC 製作


86ワンメイク第三戦 富士に向けて、、タイヤの片付け、、モテギ、APと2戦が終わり、廃棄タイヤが溜まりに溜まり、26本、、明日、タイヤの廃棄業者が取りに来ることになり、、今日は、他の車両のタイヤやテストで使ったタイヤも含め、16本のタイヤのバラシ。。

全部で42本、、準備完了、、これで、タイヤガレージが片付きます、、

そして、在庫が無くなりバックオーダーになっていた、D2のサスペンションKITのREVO SPECの改造の作業を開始。。

 

5台分、、20本のサスペンションバラバラにして、ダンパーの仕様変更の準備。。

 



2017-05-18 TA-2の嫁入り支度  その3、、、86ワンメイク車両ガラス交換


来週、嫁ぐ予定のTA-2なぁぁ、、んて、言ってたら、自分の娘からLINE、、、「彼氏と今日、入籍します!」、、、がぁびぃぃん、、、分かっていましたが、、お前もか!、、ショック。。

最後のセットアップを定盤の上で、、、スプリングを変えて、ライドハイトを調整しながら、、パッカーの取付。。。

昨日のテストで割ってしまった、フロントスクリーンをガラス屋さんに入れ替えて頂きました、、純正でない社外のガラスにしました、、訳は、、内緒、、、

直りましたが、、余計な出費です、、フロントブレーキローター5枚分のお値段、、、ワンメイクレースは、消耗品の交換とライフの管理、慣らし済みの消耗品の用意が、大変です。。新品をそのまま使ってOKなパーツは、、ブレーキパッドとオイル類だけ、、後は、全て慣らしが必要。。



2017-05-17 FSW テスト 二日目


月曜日は、雨と濃霧でドライテストが出来ず、1枠だけ、レインテストそしました、、火曜日は、お休みを頂き、一日挟んで、水曜日のFSWテスト二日目、、、今日も少し雨がちらつきますが、全セッションドライで走れました、、

 

しかし、前方を走行している、車両が跳ね上げた、タイヤカスがフロントガラスに当たり、、ガラスを割ってしまいました。。車載画像でも確認しましたが、、握り拳ぐらいの大きさ、、残念、、また、余計な出費です。。

かなり派手に割れた感じですが、、このまま、全セッション走り切りました。。



2017-05-15 FSW テスト 濃霧、雨 一日目


日記の更新が遅れ気味です、、今週の月曜日は、定休日を返上して、86ワンメイク車両のテストの予定でしたが、朝8時に到着してみると、、

コレで何するんだぁ、、、ドライのテストの予定でしたが、濃霧&雨、、、しっかり降っています、、仕方ないので、1走行だけ、雨のテストをして、午前中に撤収、、



2017-05-13 TA-2の嫁入り支度 その2


予定ですが、、今月の25日、26日当たりにTA-2のコンテナー積みが決まり、、嫁入りの支度を車両側も始めました、、TA-2は、、2010年の12月にハンコックのSタイヤ Z221を使い、、TC2000を53.6秒で走り、、2011年の夏には、WTACに参戦して、3位になった車両で、、当時の当社としての集大作の車両でしたが、、すっかり、WTACや、国内のタイムアタック事情、、レギュレーションが、とても受け入れ難いルールに変わりました。特に空力に関しては、オーバーハング、全高、全幅、全長も含め、、空力パーツは、恐ろしく大きくなり、、とても、美しいとは、言えない感じに、、動かす機会も激減したTA-2を海外で活躍してもらうために、、嫁入りです。。

最後の走行は、YKタイヤの050を使いましたが、、HKタイヤ仕様にスプリングやパッカー、ライドハイトをアジャスト中、、週明けに定盤に載せてセットアップが終われば、、嫁入り支度も終了です、、



2017-05-12 1号車通勤 その3、、、TA-2の嫁入り支度@タイヤ屋のオヤジ


1号車通勤三日目、、黄色からオレンジの今日は、どんどん色が濃くなり茶色、、、1号車と自宅、、三日間とあるパーツの慣らし運転、、待ち乗りがぴったりの慣らしなので、通勤に、、目標値もクリアーしたので、今日で終了、、延べ80kmほど走行。。

工場は、Rd.2APのゴールデンウィークの代休中なので、、真っ暗、、私は、ゴールデンウィーク返上で仕事、、今日の仕事は、、タイヤ屋のオヤジ、、Yシャツを脱ぎ、頂いた、ドライメッシュのTシャツに着替え、、コーディネイトした、黄色の捻り鉢巻で、ハンコックZ221のSタイヤを16本組み、、バランス調整、、、このホイールは、TA-2の物ですが、TA-2は、今月中に海外に嫁ぎます、、まぁ、、嫁入り支度みたいなもんですか、、極太の295/30-18のSタイヤは、チェンジャーが止まる勢い、、最近は、ワンメイクレースのタイヤで楽をしていたので、、久しぶりの極太タイヤ16本も組めば、ヘトヘトになります。今日は、連写でご紹介。。

いっちょ上がり!!黄色い鉢巻とホイールの色が素敵でしょぅ!!



2017-05-11 1号車通勤 その2、、、報告書作成


1号車通勤は、昨日は、黄色つながりの山田うどん、、今日は、少し色が濃くなり、オレンジハウスの吉野家、、少し遠回りしての慣らし通勤。。。トアル部分を計測しながらの慣らし走行、、、目標値が5mmほど不足しているところからスタート、、昨日、今日で2mm変化して、あと3mm、、コレが落ち着かないと、テスト出来ない、、

今日は、丸々一日、報告書制作の為、パソコンと格闘、、、Rd.1モテギとRd.2オートポリスの2レース分、、、延べ、11ページの報告書、、夕方には、終わりましたが、、目がしょぼしょぼ、、、

夕方は、外車屋さんに一軒立ち寄りで、早めに帰宅、、、86レーシングの新車を一台購入して、9月のRd.6FSWからエントリーしたいようで、、当社は、車両制作とガレージメンテを担当する??レースは、、自社スタッフでメンテするようなので、まぁ、、出来るかなぁ、、



2017-05-10 1号車メンテ終了、、、1号車で通勤、、、カリスマへ


昨日から始めた、1号車のメンテナンス、、二人で二日で終わりました、、今回は、大物の交換が有り、、少し慣らし運転が必要なので、1号車を私が通勤で使います、、他のチームのやり方は、分かりませんが、、時々、自走で、1号車も84号車も走らせます、、なぜ?かは、秘密。。さぁ、、テストだ、テスト。。次の富士は、負けない!

コレが、証拠写真、、、山田うどんの黄色に1号車が映えます。

そして、今日は、第二戦のAPも終わり、現場スタッフは、ゴールデンウィークの代休で、工場は、閑散としています。なので、早上がりしてカリスマのところへ、散髪と白髪染めの為に、、すっきり。。



2017-05-09 トランスポートチーム オートポリスより無事帰還、、、タイヤ屋&1号車メンテ開始


7日の日曜日にRd.2APが終わり、トランスポートチームは、後泊して、フェリーで今朝早朝に大阪に到着、、川口到着は、午後1時、、みんなで1号車と機材を降ろして、、トランスポートチームは、、ゴールデンウィークの代休に突入。。。私は、負けたのが悔しく、お休み返上で通常出勤、、まずは、Rd.2で使ったタイヤセットを一人で全部掃除、、、全セットは、5セット20本、、その後、8本のタイヤをばらし。。

Rd.2APは、2位、ポイントは、22ポイントとファステストで1ポイントと23ポイントを取れましたが、負けた悔しさの方が大きく、、FSWでのテストをする為のメンテナンスを今日からスタート、、Rd.3FSWは、絶対負けねぇぞ!



2017-05-07 86、BRZ ワンメイクレース Rd.2 オートポリス 予選、決勝


予選3位 、、0.3秒 31号車KMSのブルー青木に負けた、、つくしょう!

84号車もアタックラップ中に走路妨害が有り、仕切りなおしたが、、、NEWの美味しい所が出ず、撃沈の予選6位、、、

そして、クラブマン決勝、、、6位スタート、、良いバトルで、、、4位。。

プロクラススターティンググリット、、、

 

予選3位スタート、、決勝2位、、、31号車と激しいバトルをしましたが、、お互いフェアーな戦い、、ブルーの巧みなライン取りで抜けず、、チッカータイムも0.5秒差。。。

結果

84号車 予選6位から4位 ファーステスト
1号車 予選3位から2位 こちらもファーステスト どちらも勝てませんでしたが良い内容のレースでした。優勝した31号車ブルー青木 おめでとう。

 



2017-05-06 86、BRZ ワンメイクレース Rd.2 オートポリス 三日目


オートポリス名物の濃い霧&雨、、サーキット全体が雲の中、、、駐車場から、ガレージの中が見えない、、

霧と雨でスケジュールは、ガタガタやっと、走れた最終走行枠、既に夕方。レコードラインだけ乾いた難しい路面、チョット失敗、、2位。



2017-05-05 86、BRZ ワンメイクレース Rd.2 オートポリス 二日目


昨日は、2台共に出来すぎのテスト内容、、1号車は、昨日、、予選のシュミレーションも終っているので、今日は、やる事なし、、持ち込みセットで一番古いタイヤで、ブレーキの当たり付けの走行で2’13.5、、1号車は、おしまい、お日様の下で、洗車してたら、トンボ。
84号車は、NEWで、アタックするも引っ掛かり2’15.3、、午後も、NEWで予選シュミレーション。



2017-05-04 86、BRZ ワンメイクレース Rd.2 オートポリス 一日目


トランスポートチームは、2日の夜中に出発、、本日早朝に門司港に到着、、オートポリスまで、3時間ほどで、午前10時に到着、、私は、羽田より、朝一便で、熊本に、、そして、午後から、テスト開始、、

テストメニューは、幾つか有りましたが、、順調過ぎて、明後日は、雨予報だし、、標高900mのサーキットなので、霧で痛い目に何回もあっているので、、、テストメニューを先倒しにして、予選シュミレーションまですることに、、結果、1号車 2’12秒台 コースレコード、旧レコードは、14秒0、、、
 84号車 USED で2’15秒台 こちらもコースレコード、、ハードル上げといた、、
プロクラスは、11秒台の戦い、クラブマンは、14秒台の戦いになるでしょう。



2017-05-02 Rd.2 オートポリス 積込み & トランスポートチーム出発


5月4.5.6.7日は、大分県のオートポリスで86、BRZ ワンメイクレースのRd.2です、、今日は、積込日、、、機材や車両を準備して積込み準備をしています、、

P1160181

P1160179

P1160180

本来なら自走で二日掛けて行きますが、、今回は、特別に特別が重なり、、本日の夜出発します、、特別の特別は、、、本来は、明日出発ですが、明日は、民族大移動のゴーデンウィーク初日、、何十キロもの渋滞の中では、、到着時間が読めないので、、「一日早く」、、なんですが、、道中距離が長いので、、今回は、特別に大阪からフェリーで九州入りの予定、、しかし、フェリーは、予約が3日の17時、、、16時までには、大阪まで到着しないと、、、なので、ゴールデンウィーク渋滞にはまらない、、2日の深夜に出発となりました。。道中、三日掛けての移動になります。。



2017-04-29 ホイールラック 追加製作 完成、、、ハブナット加工、、、VマウントGTウイング 製作


昨日の続きの作業、、現在は、1号車用に4台ホイールラックは、有りますが、、84号車用に4台増やさないと、タイヤホイールの運搬に支障出る感じ、、急遽、オートポリス前に4台を追加製作、、、昨日は、シャフトの先端部分とフランジ部の加工をしましたが、今日は、フランジの取り付け穴加工とシャフトの切り出しとフランジとの溶接、、組み付けまで、、、

P1160172

P1160173

P1160174

4台完成しました、、、そして、Rd.1モテギの車検で84号車が、「もう少し、短くして!」って、言われた、クロモリのハブナットを5mmほど短く加工しました。。リムから出なければ、ルール上問題ないのですが、、言われたので、加工します。

P1160175

P1160177

P1160178

そして、完成間近のVマウントGTウイング、、、もう少しで2台分納品予定、、お待たせしています、、当初の納期回答より少し早くお渡しできそうです。。

P1160169

P1160170



2017-04-28 ホイールラック用センターシャフト製作、、、86&BRZ用VMGTウイングトランク補強バー製作、、、FD3Sエンジン載せ


無事に84号車、1号車のメンテナンスも終わり、連休&レース前のお客様仕事とBOパーツの製作を手分けして、みんなで作業、、私わって言うと、、84号車のオートポリスへの持込ホイールセット数が増えたので、ラックの台数を増やさないと、トランポの中が恐ろしいことになるので、急遽、材料を発注して、今日、到着、、、ホイールラック用のセンターシャフトを製作開始。。

P1160153

P1160154

P1160162

こんな感じでシャフトの先端に取り付けるパーツをジュラコンを削りだして作り、、シャフトの底部のフランジも4個製作。。

P1160165

明日、、取付穴+タップ加工をして、シャフトを切って、溶接、、、タイヤラックにボルトで止めれば完成、、完成すれば、タイヤラックは、全部で8台、、OK。。それと、現在、バックオーダーになっている、VマウントGTウイングのトランク補強パーツの製作、、ウイングは、2台出荷準備が進んでいますが、補強バーが無いので、急ぎ目で製作。。

P1160159

P1160158

P1160167

11台分完成、、後は、塗装のみ、、最後にエンジンO/HのFD3S、、昨日、午後には、フルコンプリートになり、夕方から、載せ始めて、、こんな感じ、、明日には、火が入りそうです、、週明けに車検を取って、、即納車、、、ギリギリセーフ。。。

P1160168



2017-04-27 84号車 終了、1号車メンテナンス開始、、、FD3SエンジンO/H ショート→フルコンプ中


秒読みです、、Rd,2オートポリス(AP)の積込み&出発まで残り正味、今日も含めて四日間、、、84号車と、タイヤの準備が終わりましたが、1号車が今日からメンテ、、、ミッションの交換、クラッチの交換、フロントキャリパーの交換と、今回は、大物の交換が複数、、一日では、終わらず、、明日もメンテナンスの残り作業と格闘です。

P1160147

P1160148

P1160149

2台の車両管理は、持ち込みのスペアパーツやタイヤセットも多く、、タイヤスタンドが足りない!、、明日と明後日でタイヤスタンドの増産が必要、、

P1160145

練習用の中古セットを入れると持ち込みセットは、8セット、、ホイルスタンドは、4個、、足りん!、、材料を夕方発注したが、、到着は、明日の夕方、、そこから、旋盤でパーツを作り、、パイプ切って、ホイールセンターのシャフトを溶接して仕上げ、、取り付けないと。。間に合うかぁ、、レース前に余計な事を、、、

そして、お客様のお仕事でレース前=ゴールデンウィーク前の一番ヘビーな仕事がコレ、、、FD3SのエンジンO/H、、ショートエンジンまで組みあがり、、フルコンプリートに、、明日中には、フルコンプ、、明後日には、終わりそう。。

P1160150

P1160151

P1160152



2017-04-26 BMW Z3 ブレーキパーツ製作、取付完了、、、FD3SエンジンO/H


86ワンメイクレースのRd.2 オートポリス戦がゴールデンウィーク真っ只中に行われますが、、5月2日に積み込みして、そのまま出発予定なので、、今日を含めても、実質5日しかなく、、1号車のメンテナンスとお客様仕事が数台終わってなく、、少しだけ詰まった感じになってきました、、その中でも、今日、ご紹介する2台の車両が大きめの作業、、一台は、BMW Z3のワンオフパーツ製作でブレーキベルハットとキャリパーブラケットの製作と組み付け、、アルマイト屋さんから、上がってきましたので、、早速、組上げて、取付、、、手強いのが一台終わりました。。

P1160138

P1160141

そして、レース出発日の5月2日納車予定のFD3SのエンジンO/H&車検、最近では、86専門ショップみたいですが、、FDもRX-8も普通にやっていますので、、ご来店ください。。そして、O/HのFDは、エンジンが降り、、ショートエンジンまでの洗浄、シール合わせが終わりましたが、、明日、ショートエンジンまで、完成、、明後日、、フルコンプリート、、後三日あれば、終わるかなぁ、、でも、その後車検かぁ、、

指折り数えても、、1号車と84号車の共通スペアーのデフ、ミッションのO/H&組付け作業がまだ、、、86ST-2号機に取り付いている、慣らし運転済みのフロントとリヤのハブの回収もまだ。。タイヤホイールの準備も1号車は、1セット、、84号車は、3セットを組上げれば終わり、、「尻に火が点いてきました」。

P1160143

P1160144



2017-04-22 アジャスタブルスタビリンク組付け、、、リキテック M 恐るべし


数日、、サーキット行脚をしていましたので、日記の更新が遅れました、、、今日は、バックオーダーになり、ゴールデンウィーク明けの納品予定のアジャスタブルスタビリンクを組上げました、、アジャスタブルスタビリンクは、シャフト部分は、社内製造していますが、ボールジョイント部が量産メーカーさんに特注で作って頂いています、、発注のリードタイムは、2ヶ月で、200個単位の最低ロットがあります、、今回のオーダーは、3月中旬にしたので、5月中旬の予定でしたが、、今日!、突然届きました!なので、みんな忙しいので、私がランチを頂きながら、組上げです。。

P1160134

 

取り合えず、10台分を組上げました、、

P1160136

 

今日、ご紹介するのは、リキテックM、、ワンメイクレースの1号車と84号車のミッションに入れている添加剤、、特に1号車は、走る距離が長く、新車の時からこのリキテックMを入れて、走行テストをしています、、ワンメイク車両は、常に全開シフトをしていますが、レーシングスピードで3500kmほどの走行をして、Rd.1のモテギの前にミッションを交換して、、バラしたのが、下の画像、、、

P1160137

P1160128

P1160129

P1160130

P1160131

普通、、1レース分の走行距離は、レース前の1テストで、100km、、金曜日に2走行で、70km、、予選で、20km、、決勝で、60kmで、トータル250km、、3500km全開シフトで使い、、計算では、14レース分、、、もったねぇ、、、流石に、Rd.1モテギの前にミッションは、交換しましたが、、まだ、行けたかなぁ、、、あまり、添加剤を信じないんですが、、コレは、、実証したね。。



2017-04-21 今日も又タイヤ屋、、、Z3 キャリパーブラケット 完成、、、8BEAT クラス優勝車両 メンテナンス


ゴーデンウィークのRd.2 オートポリスの準備の為、、今日も大量のタイヤとの格闘です。。まずは、組み換え対象のセットをタイヤガレージの前に集めて、、、作業スタート。。

P1160114

P1160115

今日は、一人で耐久テスト、、新記録を狙ってます。。バラシ3セット12本、、、組み、バランス6セット24本、、、新記録。。朝から始めて、、終了は、午後5時、、もう、ふらふら。。

P1160119

そして、昨日、、終わるはずだった、BMW Z3のリヤブレーキキャリパーブラケット、、夕方まで掛かり、、ハットとブラケットをアルマイト屋さんが閉まるギリギリに届けて、、滑り込みセーフ、、来週には、上がるので、組み付ければ、、納車出来ます。。

P1160121

先週の日曜日にFSWで8BEATの第一戦が行われ、当社がお手伝いしている車両がクラス優勝しました、、でぇ、、そのアフターメンテナンスをピットで、、

P1160122

P1160123

ライドハの調整とアライメントがメイン、、



2017-04-20 ワンメイク車両メンテナンス&スペアーデフ準備、、、Z3 キャリパーブラケット製作、、、VMGTウイング製作


ゴールデンウィーク真っ只中にRd.2 オートポリス戦、、どんだけ渋滞するのか見当付かずで、トランポチームは、、二日掛けて移動ですが、移動日一日目が5月3日、、ゴールデンウィーク初日の民族大移動の日に、、夕方5時発のフェリーに乗る為、、大阪南港まで移動、、、何時に出れば、間に合う???、、全く分からないので、、もう一日前の夜中に移動??じゃぁ、、行きの移動は、川口→APまで、、三日間??検討します、、そして、1号車のメンテナンスは、終わり、、84号車のメンテナンス中、、、残りは、2台分のタイヤの準備とスペアーのデフ製作、、既にスペアーは、有りますが、、仕様違いを新品で組む予定、、、デフキャリアは、ヤフオクで中古を購入。。

P1160105

P1160108

次のネタは、、安請け合いしてしまった、BMWのワンオフブレーキパーツの製作、、、今日、一日で終わらせる予定が、、、終わなかった。。作業は、ワンオフなので、計測&図面を製作、、、これだけでも数時間、、そして、注文しておいた材料から、フライスで製作開始、、、

P1160102

計測と図面に2時間、、、フライス作業を6時間、、、夜8時、、もうやぁぁ、、めた。。で、こんな感じ。

P1160104

P1160103

ラジアルマウントだったら、、もう、終わってるなぁ、、ここから、キャリパーの取り付け高さまで、切削してから、キャリパーの逃げ加工、、最後に外周の肉抜き、、とまだ、2工程残っています、、明日、午後には、完成予定ですが、、延べ作業時間は、、およそ12時間+材料+アルマイト、、、幾ら頂く???12万+3000円+7000円???もらえりぁ、、良いけど、、

そして、、バックオーダーが溜まりに溜まった、86&BRZ用のVマウントGTウイングの製作、、もう一枚、型に入りました。。

P1160107

P1160106

 



2017-04-19 ドライブ日和、富士山見ながらランチ、、、BMW ブレーキパーツ製作 


今日は、10時に川口を出発して、FSWに、、天気も良いのでトランスポーターの運転は、私が担当、、、丁度ランチタイムに到着、、、富士山見ながら、みんなでランチ、、

IMG_1595

IMG_1596

IMG_1598

FSWには、何しに来た!、、、察しのとおり、、テスト??

そして、工場では、出来上がってきた、ベルハットとローターをナックルに仮組みして、、キャリパーブラケットの感じを見るも、、こりぁぁ大変だ、、位置関係が凄い事に、、、

P1160096

P1160097

P1160098

本気かぁ、、どんな形にすりゃぁ、良いんだ、、だから、ラジアルマウントじゃないキャリパーは、嫌いだ!とりあえず、材料を発注。。



2017-04-18 キャンピングカー車検&メンテ、、、BMW ワンオフブレーキパーツ製作、、、最近のカーボン工房、、、8BEAT優勝?


TA-2とキャンピングカーがタイミング良く2台共に売れました、、TA-2は、海外、、ゴールデンウィーク前後に船積みです、、キャンピングカーは、私物片付けと車検前にメンテナンス、、、引渡しは、車検取得後、、、久々に今日動かしましたが、ブレーキが効きが悪く、引き摺りの症状が出ている、、車検屋さんには、直せないので、、本日車検の予定だが一日ずらして頂き、、3人掛かりで、ブレーキのメンテナンス、、4輪ディスクブレーキのキャンピングを車両の下にもぐり、抜く人、、エンジンルームでオイルを入れる人、、ブレーキペダルを踏む人と3人、、このキャンピングカーは、バキューム式のブースターは、付いていない代わりにパワステの油圧と利用してブースターにしている構造、、3時間掛けて、、ブレーキ修理完了、、そして、私物をせっせと運び出し、、明日、車検です。

P1160089

P1160090

そして、もう一つのネタは、、、4月初旬に入庫したBMW Z3のリヤブレーキパーツのワンオフ製作依頼、、、レースやテストが立て込み、溜まりに溜まった作業の一つです、、やっとCNCでのベルハットの製作が終わりました、、残る作業は、キャリパーブラケットの製作とアルマイト、、そして、取り付けね。。

P1160087

削りだしのピカピカが製作したハット、、、黒いハットは、年式違いの取り付け不能のパーツ、、この部分をワンオフ製作。。

P1160088

このハットとキャリパーブラケットをワンオフで作るには、現物をそっくり、車両から取外し、計測して、図面にしてから、、材料を発注してからのプログラミング、、と、一台だけ作るには、コストがねぇ、、

P1160091

そして、最近のカーボン工房は、、大量の新規ドアの発注が入り、、型の製作からの大量生産、、、オリジナルの86&BRZ用のVMGTウイングがバックオーダーになり、、生産が遅れ気味ですが、、がんばって生産中なので、BOで待っているお客様達に、、「作っています!」的なアピールです。。

P1160095

P1160094

P1160093

最後に、、先週末の日曜日にFSWで行われた、8BEATで、、当社メンテナンスのお客様が、総合2位、クラス1位で優勝しました、、週末に現車セッティングした甲斐がありました、、最近では、サーキットを走る車両は、REVO-TEC Ver、2でも、現車セッテイングの必要性が感じられます。。ご相談ください。。



2017-04-16 NEWウェアー到着、、、86ST-2よりパーツ回収&仕込み


気が付けば、4月も半分終わりです、、初旬にワンメイクレースの第一戦が終わり、、少しほっと、していましたが、現場の仕事は、詰まりに詰まっていて、、渋滞中、溜まっている仕事を全員で片付け中ってとこです。。今日のネタは、新作のチームウェアー、、小倉クラッチさんから届きました。。

P1160084

P1160085

P1160086

そして、お客様の作業を最優先しながら、、デモカーをメンテ?、、、いやぁ、そうじゃなくて、パワートレインパーツとアクスルパーツの回収と仕込みです。。リヤハブ左右とドライブシャフト左右は、新品を取り付けて、、今まで86ST-2で慣らし運転をして、仕込んだパーツの回収と仕込み、、、それ以外には、新品のミッションを載せ変えて、仕込み、、フロントハブは、、中古が付いていましたが、新品を取り付けました、、整理すると、ワンメイクレースのスペアーが完成したのは、ドライブシャフト、リヤハブ、、、慣らし運転開始の仕込みが終わったのが、ミッションとフロントハブ、、、ワンメイクレースには、慣らし運転済みのパーツを2台分仕込み、、新品は、使いません、、一手間掛かってます。。

P1160081

P1160082

P1160083

P1160056



2017-04-14 現車セッティング ダブルヘッダー@レース車両、8BEAT車両


一昨日、はまりにはまった、レース車両の現車セッテイングをしましたが、、診断通り、エンジンの片側バンクのコンプレッションが落ちていました、、「ねぇ、、言ったでしょ!壊れてるって!」、、そして、元々積んであった、古いエンジンを載せ替えて、リベンジマッチ、、、

P1160065

ガタガタだったエアフロ出力は、普通になり、空燃費も普通に、、LONGトリムが少し気になるも、セッティングを繰り返して、6時間掛けて終了。。P1160066

P1160069

一昨日は、160馬力か出ていませんでしたが、、今日は、195馬力(tcf1.000)、、、上出来。。。

P1160072

レース前に丸々二日間も専務と私の二人を拘束されましたし、トラブルシュートをしながら、エアフロセンサーの異常の発見とエンジン本体の破損まで、見つけました、、パワーも出ましたし、、「Iさん高く付きますよぉぉ!」。

そして、、昨日と今日に渡り、、ミラクル?ラッキー?天才?、、ダブルヘッダーの現車セッテイングをする事になるとは、、

話しの始まりは、昨晩、、ミッションを積み替えとオイル交換、タイヤ交換を終らせた、8BEAT車両、、納車したものの、帰り道で、直噴インジェクターのインシュレーターが抜けたようで、、Uターン、、今日の朝から、インジェクターの交換と強化インシュレーターの取付を始め、、夕方4時に完了、、、問題は、、この車両、既に強化版のインジェクターインシュレーターが取り付いているのに抜けた点、、、「必ず車両側の制御に何か有る!」、、オーナーを説得して、現車セッテイング+トラブルシュートをする事に、、、

P1160073

はぁい、、一番のインシュレーター抜け、、、全インジェクターとインシュレーターを交換、、、

P1160075

組上げて、レース車両の現車セッテイングが終り、、撤収後、、すかさず、8BEAT車両をセット、、、

P1160077

P1160076

セッテインング開始、、、すると一発目の空燃費が異常に薄く、、、「危ッネ!」、、スロットルから、足を上げてしまいました、、、「コレ、何もしなかったら、絶対、、100%エンジンブローじゃ!!」。

P1160078

スロットル100%で回転5800rpm、A/Fは、13.9、、、このまま踏めば、6500では、14.5、、7000では、多分15位、、壊れるでしょ!、、、何か薄くなっている原因が有る、、、まず、エンジンロードが低い、、エアフロ出力も3.59Vと微妙に低い、、クリーナー廻りやスロットルを取り外し点検、清掃、、もう一度廻すも、、、同じ、、、燃料MAPを修正しても、LONGトリムが20%も被っているのに、、薄い、、、試しに、少し低めの出力のエアフロセンサーを交換、、、

P1160079

直った、、、原因は、コレ、、、強化インシュレーターが抜けたのも原因は、コレ、、ラッキーなのは、オーナーさん、、エンジン壊さずに済みました、、言うこと聞いて良かったね!

P1160080

結果は、189.5馬力(tcf1.00)でした、、ちなみに、ローラーシャーシ換算では、218馬力ほど、、まずまずですが、、なんとなく、エンジンに燃料が薄かったダメージが残っていなければ良いのですが、、少しだけパワーが低いような感じがします。。今日は、マジ疲れました、、一日でダイノで2台の現車+トラブルシュートは、、キツイ。。



2017-04-13 8BEAT車両ミッション交換、、、1号車メンテナンス、、、健康診断


今日は、年に一度の健康診断、、3パートに分かれて、社員全員10人が代わる代わる、川口商工会議所へ、、、朝食を抜いてのの11時からのスタートでしたので、終る頃には、ハラペコ、、帰り次第、ランチタイムに、、、イカン、、また、写真忘れた。。

P1160064

ランチが終ると、慌しく、、週末の8BEATの第一戦にエントリーする車両のミッション交換、、積み替える前のミッションのオイルを抜くと、、アレ!何かオマケが、出てきた!

P1160062

おそらく、ハブスリーブとシフティングキーボール、、抜いたオイルも金属片だらけ、、降ろしたミッションは、、おそらく全損だなぁ、、残念。。

P1160061

今年も、86ワンメイクに8BEATにラリーチャレンジなど、この「ガラスのミッションとのお付き合い」、、しんど。。

そして今週末は、FSWでは、8BEAT、、お台場では、モータースポーツジャパン2017と、、86ワンメイク1号車は、、モータースポーツジャパン2017のブリジストンさんのブースに展示します、、お暇な方は、是非、、お台場まで、、明日、搬入です。。。なので、今日は、お掃除と、メンテナンスを少々。。。

P1160059

P1160060



2017-04-12 群馬トヨタさんからの贈り物、、、クルマ売っちゃいました。


昨日のハマリ86レース車両は、エンジン交換となり、金曜日に再入庫の予定になりました、、それと、86、BRZワンメイク1号車が週末に行われる、モータースポーツジャパン 2017のイベントにブリジストンさんのブースに展示が決まりました、、金曜日に搬入です。。イベントは、15日、16日の二日間お台場で行われます。。そして、今日は、ありがたい、ありがたい贈り物が届きました、、1号車のスポンサードをして頂いている、群馬トヨタさんから、、沢山のパーツが届きました、、ミッションにドライブシャフト、TRDのLSDに4.3ファイナルにフロントブレーキディスク、フロントハブと、、大荷物。。お届けまでして頂き感謝、感謝です。

P1160056

そして、ご報告、、TA-2とキャンピングカーを売りました、、、TA-2は、海外に、、キャンピングカーは、、大阪方面です。。思い深い車両2台ですが、どちらも、使わなくなり、、置く場所もねぇ、、、なので、売却しました、、引渡しは、2台共に今月中。。

P1160057

P1160058