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特集記事

2019-06-16 GAZOO86&BRZワンメイクレース Rd.4オートポリス ヒート2


朝は、曇り勝ちな天気でしたが、ヒート2スタート前から太陽が顔を出しコースは、急激にドライアップしてのスタートになりました。オープニングラップは、後続車に並ばれる場面も有りましたが順位変動なくクラーンなラップでした、昨日と同じ展開でトップとクリーンなバトルになりました。トップ車両と速いコーナーが特性が違いテールtoノーズになるものの、パスまでは、至らない展開で、ヒート1と同様、2位チェッカーでした。
このレースウィークの走り始め悪かっただけに2位は、上出来だったと感じるレースでした。

 



2019-06-15 GAZOO86&BRZワンメイクレース Rd.4オートポリス ヒート1


予選同様にレインコンディションのスタートになりましたが、雨は、僅かに降っている程度、、
予選2位のフロントローからスタートしましたが、スタートは、ポジションキープで順位変動は、無くトップとのバトルになりましたが、後続を引き離し、トップと僅差でチェッカーの2位フィニッシュとなりました。明日のヒート2は、天候が回復してドライのレースになりますが、車量の調子も良いので、明日は、優勝を目指します。

 



2019-06-15 GAZOO86&BRZ ワンメイクレースRd.4オートポリス 予選


今日の天候も雨で、気温15度と昨日より低く、雨の量も強かったり小雨になったりとセットアップが難しいコンディションの中、予選が行われました。昨日までは、原因不明のオーバーステアでタイムが伸ばせませんでしたが、思い切ってBIGチェンジをしたのが大当りでフロントローの2番手、、、マシンバランスが戻り、昨日の20位が嘘の様な結果となりました。

 

 

 



2019-06-14 GAZOO86&BRZワンメイクレース Rd.4 オートポリス テスト、専有走行day


今日は、朝から雨が降り昨日とガラッと変わり、肌寒く、気温18度で午前中に二回テストと午後から専有走行の合わせて三回の走行か行われました。雨の量が多かったり、少なかったりタイムがまちまちで、計測器が付いて無い午前中のテストは、状況が分からないまま終わり、専有走行では、上位が目まぐるしく順位が変わる中、走行枠終わり際のセクターベストタイムを更新しながらの3セクターでミスが有りベストタイムを更新出来ず20位と残念な結果になりました。

 



2019-06-13 GAZOO 86&BRZワンメイクレース Rd4オートポリス 移動、設営、テストday


トランスポートチームは、昨日出発でフェリー移動、他スタッフは、朝のフライでサーキット入り、到着して直ぐに車両を降ろして走行準備してバタバタで走行開始です。気温25度、路温37度とポカポカな天気で始まりました。セットを変えたり、色々試しました。タイムは、今ひとつでしたが、明日に向けてアジャストします。明日は、ドライで走れそうですが、土曜日の予選とヒート1は、雨の予報です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2019-06-12 86ワンメイクレース Rd.4オートポリス トランポチーム出発、、、86&BRZマガジンに沢山載ってるし


Rd,4APに向けて昨日、積込みを終わらせ、トランポチームは、大阪南港に向けて出発した、フェリーで明日の早朝には、新門司港に入り、オートポリスまで約4時間の自走、、無事の到着を祈ります。なので、今日は、工場は、ガラガラ、、幼稚園の運動会出来そう。。そして、さっき、XaCAR 86&BRZマガジンが届いた、、見てみると沢山載ってるし。。



2019-06-11 Rd.4 オートポリス 積込み


いつも積込みは、水曜日ですがRd.4は、オートポリスなので、フェリーで移動のトランポチームは、本日、火曜日積込みで明日、朝からオートポリスに向けて出発です。長い道のり気をつけて行ってらっしゃい!



2019-06-08 雅弘スクール 生徒は、瑠偉くん


前回のスクールでは、引っ張ってもらって12秒台、今日は、単独で、15秒台からスタート。

 



2019-06-06 一人勉強会@大モニター


最近、ハヅキルーペが手放なせない位、目が見えない。まだ、倍率は、1.32倍だが微妙だ。今日は、いつもラップトップを使いロガーやECUのデーターを見ているが、今日は、デスクトップに繋いで大画面で一人勉強会、、先日、S耐の86エンジンをベンチで廻していて、「あぁぁ、!これ使えかも!」ってひらめいた。。それの相関関係をマップや制御を見て研究中、、、また、見つけた。。このロガーを見て、言いたい事が分かって、気が付いた人は、凄い。。わかるかなぁ、、わかんねだろうなぁ。。



2019-06-05 ドライカーボンルーフ取付、、、OEM メンバーナット 熱処理屋引取り


お得意様のS氏の作業、、フロントガラスとリヤガラスを取り外し、純正ルーフをスポットドリルで剥がして、ドライカーボンルーフを仮取付後、クリアー塗装に塗装屋さんに出ましたが、約10回位塗って磨くようです。。取り外した、純正ルーフが生々しい感じ、、塗装から上がってきたら、パネルボンドを専用のガンで塗ってリベットで固定、、ガラスを入れれば完成。。

それと、車種は、OEM品なので、秘密ですが、CNCでSCM435から削り出して、約300個作り、熱処理屋に出して帰ってきました、、そして、二工程目のイソナイトに出します。帰ってくれば、黒光りのピカピカになります。

 



2019-06-01 S耐 富士24時間耐久レース 決勝


今日と明日は、応援📣です。
104号車の廻りは、人だらけ、、

 



2019-05-31 ゴッテリ自動車税、、、86&BRZ用強化ドライブシャフトロングラン 点検O/H


昨日までの二日間は、S耐の応援に行ってましたが、今日は、月末なので会社で事務仕事、、月末+二日間留守分の事務仕事の山、、特に今日は、自動車税や固定資産税、市県民税、健康保険税をゴッテリ税金払ったわ!税金だけで200諭吉、、すっからかんになった。

 

それと、強化ドライブシャフトをデモカーに装着して、400LAPの走行テストをしました、、点検の為、分解しましたが、まぁまぁな感じ、、、交換が必要なパーツも出ましたが、純正で400LAPのノーメンテでは、とっくに壊れていたはず。。さすが強化ドライブシャフトでした。



2019-05-30 昨日、一日だけの応援のつもりが、もう一日延長、、パンツと靴下買った。


もう一日頑張って応援。

 



2019-05-29 今週末は、S耐 24時間、


今日は、このスタッフ達と富士でお手伝いと応援。

 



2019-05-28 86&BRZ用 対策型 ABSアクチュエーター コレで、買ったの6個目


ワンメイクレースでABSアクチュエーターが壊れるトラブルは、時限爆弾を抱えてレースをしているような物、今年は、34号車も84号車も新車を買ったのに、二ヶ月しないうちに対作品が出た、、アプライドHからこのアクチュエーターが採用されるようだが、社内的には、もう5回も壊れ、5個買った、、毎年1~2個、壊れるので、結果今回の対策品で6個目となる、、1個¥182000-税別もするし、レースしてブレーキがトラぶったらダメだろ!、、エントラントさん全員が、「こんな壊れる物は、リコールにすれば良い!、対策品として、配れ!」と思っていると思う、、今回写真には、3個写っているが、1個は、弊社が購入した物、2個は、預かり物、、、こんな物、6個買って予算が無くなる。。

 



2019-05-25 S耐エンジンベンチテスト、、、強化フロントサスペンションメンバー製作


2基目のS耐86用エンジンのベンチテストです。昨晩、ベンチに載せて、今日から毎日8時間、三日で24時間のベンチでのラッピング、、メタルが新品なので、慣らしは、ロングラップです。ベースエンジンは、前期型ですが、バルブ、ロッカーアーム、カムシャフト、カムスプロケなどを、後期型にしたので、制御は、前期でするので、中期型になります。しかし、レースで使うのに、補記が中古でわぁ、、って事でエンジンハーネスやインジェクター、コイル、オルタやプーリーなど劣化する物は、全て新品パーツで組上げて、コンプリートでチームに渡します。

そして、在庫なしでオーダーが入ったので、ここで2台分の強化メンバーの製作、、、加工の様子を画像で紹介しますので、製品の強化メンバーは、焼付け塗装済みなので、どこの部分が補強されているかが出来上がって塗装前なら、生々しくみえるので、参考にして下さい。



2019-05-24 ブロアの足を廃材で作ってみた


最近購入にたブロアファンの位置が低すぎるので、86&BRZ用のフロントアジャスタブルスタビリンクの廃材を使い、足を8本作ってみました。



2019-05-23 jobuさんの長男、瑠偉のスクール、先生は、雅弘


車両は、旧34号車

 



2019-05-22 S耐車両 現車セッテイング


ゴールデンウィーク前にオーバーホールして納めたエンジンをチームが載せ替えて来てくれたので、現車を持ち込んでもらい、ダイノパックで現車セッテイングしました。もう、何十機も廻しているので、確認程度で午前中にサックリ終わり、、終了。。性能も燃調も予定通り。。



2019-05-21 S耐エンジンO/H レース行っている間に終了


S耐の仕事を影ながら少々お手伝いしていますが、今月末の24時間レースまでに、エンジンのO/H、ミッションの新規製作、特注のエアロボンネットと3点を今週中に仕上げて納品しないと。。地味に忙しい感じです。しかし、ワンメイクレースのRd.3 SUGOは、エントリーが一台だったので、エンジン担当の宇田川専務は、会社に居残りでS耐のエンジンを進めてくれたので、レースから帰ってきたら、エンジンO/Hがほぼ終わっていました。組み上がったエンジンは、ベンチで廻して、チームに引き渡します。。エンジン以外にも特にエアロボンネットは、S耐のルールでルーバー深さが最大50mmとなっているため、量産の寸法では、オーバーしてしまうので、ルールに合致したルーバーをワンオフで作り製作しています。

 



2019-05-19 86&BRZワンメイクレース RD.3SUGO ヒート2


昨日のヒート1で4位入賞なので、今日のヒート2のスターティンググリッドは、4番手からのスタート、、12時05分より13周のレースのスタートです。そして、84号車は、スタートダッシュで一台パスして、早々に3位にポジションを上げて、後半は、2番手と離れてしまい、4番手以降の数台にスリップにつかれ、凌ぎ切り3位表彰台、シリーズランキングを3位から2位に上げてSUGOラウンドを終える事が出来ました。

 



2019-05-18 86&BRZワンメイクレース RD.3SUGO 予選&ヒート1


今日は、予選とヒート1決勝を1dayで行われます。ここ数日は、少し風が有りますが、安定した天候でした。そして、84号車の予選は、昨日の専有走行のタイムより0.1秒上げて5番手と表彰台を狙える位置、スターティンググリッドも三列目外側と悪くない位置、、スタート、一台交して4番手に上がるも抜き返されて5番手に6LAP目に先行車両がトラブルで脱落、4番手に、、スリップを使われ、5番手車両とバトルになり、どうにか凌ぎ切り4位でチェッカー。

 



2019-05-17 86&BRZワンメイクレースRD.3SUGO専有走行


少し風が吹く、晴天のSUGOでスポーツ走行と専有走行の2走行が行われました。84号車は、明日の予選に向け、2走行共にnewタイヤで予選のセットアップに専念しました。そして、専有走行の結果は、7位とトップとの差は、0.6秒と少しだけ足りない感じで終了しました。明日の予選に向けて、少しだけアジャストして頑張ります。

 



2019-05-16 86&BRZワンメイクレース RD.3 SUGO テストday


今回のSUGOは、プロクラス34号車は、お休みで、前戦の富士戦で2連勝した84号車だけのえんです。今日は、スポーツ走行の4走行を予選シュミレーションと、前戦と同じ2ヒートレースなので、2スティントのロングをテストしましたが、どのセッションも全クラス混走のほぼ走行枠一杯のコースイン台数でロングのテストは、それなりでしたが、予選シュミレーションは、クリアーが取れなく、グダグタでしたが、1'41秒台前半でしたので、40秒台中盤のポテンシャルは、あったかと。ロングのペースめまずまずだったので明日の走行枠2コマは、予選シュミレーションを二回、徹底します。

 
 
 


2019-05-14 86ワンメイクレースRd.3 SUGO積込み準備、、、S耐エンジンO/H お代わり


今週末は、Rd.3 SUGOですが、エントリーは、84号車だけ、、34号車は、お休みです。なので、メンテナンスが一台少ない分前倒しでで、明日の積込みの準備を今日からスタート、、タイヤの組み換えに始まり、機材やスペアーパーツの用意ですが、一台だけなので、コンパクトにします。

それと、本日入庫したショートエンジン、、、今月末の24時間耐久のスペアーエンジン、、、そう、納期は、26日当たりがギリ!、、今週レースで居ないのに、正味10日間でO/Hしてエンジンベンチでラッピングして渡すようです。。やばい納期になってきました。今晩中にバラシテ、明日には、洗浄、、、パーツは、在庫あるので、即効組まないと。。

 



2019-05-11 FA20 後期用ベンチハーネス 完成、、、34号車 ラッピングリペアー


FA20後期型用ベンチハーネスが完成したので、昨日より実際にエンジンベンチで配線して見る、、と、燃料ポンプの配線やホイルスピードセンサーハーネス、OBDカプラー、べダルセンサーなど幾つかの配線の延長が必要でした。そして配線が終わり、イグニッションON、、まだ、始動は、していませんが、この時点までは、OK、、ノーマルコンピューターでエンジンチェックが点灯しない状態で始動、セッテイングが出来るようにするのが、目的です。

そして、サスペンション廻りのリペアーが終わり、板金屋さんから帰ってきた34号車を今日は、カッティングシートのリペアーです。フロントバンパー、フロント左フェンダーは、全て貼り直し、両側ドアとリヤバンパーは、リペアーで仮にリペアー予定。。



2019-05-10 衝動買い、、Pelican 0450BK 出張用工具箱、、、後期ベンチハーネス完成取付


随分と前より欲しかった、ペリカンケースの工具箱、、当時定価は、28万円ほどだったと思いましたが、、11万円で見つけたので、ついつい買ってしまった、、コレに出張用の工具をいれて、持ち運びます。。

それと、先日より始めたFA20の後期型を廻す為のフルハーネスの間引き加工が終わり、今日は、エンジンベンチに載せた後期型エンジンに配線を取り付け開始、、、イモビや、メーターに車輪速センサー、ABS、燃料ポンプなどの配線もフルハーネスの物を全部使うので、ベンチ室には、車一台分丸々の補記と配線を引く事に、、大変。。。そして、間引いた配線の重さを計測したら、7.8kgだった。



2019-05-09 レース車両を続けてメンテナンス、、、後期型ベンチ用ハーネス間引き終了


前戦のRd.2FSWで壊れた部分を直して、板金屋さんから34号車帰還、、、750号車は、今週末の8BEATの開幕戦にエントリーしていて、明日は、富士でテスト。。84号車は、来週末のRd,3 SUGOのメンテナンス、、2レース使ったミッションの交換と、RD.2FSWの再車検で、サスペンションを回収され、TRDより、バラバラで帰ってきました、それも、昨日、、なので、サスペンションも組み直して、取り付け、セットアップです。

そして、昨日から始めた、後期型のエンジンベンチ用フルハーネスの間引き作業も間引きは、終わり、、見栄え良く束ねて、終了。。まぁ、S耐車両のフルハーネスの製作と全く同じ工程です、、間引きだけで、10kgは、軽くなる感じで、、間引いた残りは、全部ゴミです。

 

 



2019-05-08 86&BRZ用前期用エンジンベンチシステムを後期型にシステムアップ ハーネス間引き


86&BRZ後期型のエンジンコンプリートをエンジンベンチに掛ける為の下準備を開始しました。後期型の車両ハーネスをエアバックなどのベンチでは、不要のシステムをフルハーネスから間引き、ハーネスの簡素化の作業です。必要な部分と不要な部分と分けると、みかん箱2個分位不要なハーネスやセンサーなどが取り除けます。今日は、室内側のハーネスの間引きをしました。まだまだ、エンジンルーム側のフルハーネスが有るので厄介ですが、室内側は、後方の燃料ポンプハーネスを含め、ほぼ完成です。後期型エンジンも一台コンプリートにしました。

上側が室内ハーネス、下側は、室内後方ハーネス、、そして、一番下が、間引いた、ゴミ。。

一番厄介なエンジンルームフルハーネスは、未だ手付かず。。



2019-05-07 86&BRZ用前期用エンジンベンチシステムを後期型にシステムアップの準備


世間は、10連休の休み明けの様ですが、弊社は、四連休明けの初日です、、なんかダルイ感じですが、今月は、8BEATに86ワンメイクレースのRd,3菅生が有り、来週から二週間続けてレースです。そんな中、休み明けとしては、少し暇なので、エンジンベンチのシステムアップをする事にしました。今までは、86、BRZのエンジンをエンジンベンチで廻す場合は、補給類は、全て前期のフルハーネスやECU、イモビ、コントロールリレー、ABS、メーターなど全て前期を使っていました、、逆に言うと、後期のエンジンをベンチに掛ける場合は、補記を全て取り外して、前期の物に組み替えて、、ベンチ終了後、、もう一度後期の補記に戻して、車両に載せる、、こんな面倒な事をしていましたが、K社長のご好意により、後期型の86を部品取りとして、ご提供頂き、、後期の補記が全て手に入りました。感謝、感謝の一言です。その、手に入れた後期の補記をベンチに使い、後期は、前期に組み替えること無く、後期のままで、エンジンベンチを掛けられる様に準備開始です。



2019-05-01 令和の初日に休み返上の現車セッティング@750号車


令和の初日、、ゴールデンウィークのお休みに入ったつもりが、緊急招集で現車セッテイング、、ゴールデンウィーク明けが8BEATのレースウィークなのにエンジンが組み上がったばかりで、急いでベンチでラッピングしましたが、指折り数えてもベンチがおわるのは、5月2日、、しかし、スタッフの頑張りで、ゴールデンウィーク明けの7日に現車セッティングする予定が夕べ電話で「エンジン載せました、ダイノにセットしますか?」、、「えぇ、、もう終わったの?」こうなると、鎌倉の自宅から日帰り通勤。。そして、セッティング終わらせ、思う存分ゴールデンウィークを満喫します。

 



2019-04-28 34号車 バラバラ修理?メンテ? 仮完成、着地、、、8BEAT N-1仕様エンジンベンチ トラブル発生


Rd.2で、ボコボコになった34号車のシャーシ側の修理は、終了して先ほど着地し、アライメントのセットアップの為にピットへ移動、、、残り作業は、板金屋さんとカッティング屋さん、、お休み明けに板金屋さんから、、しかし、前後バンパーにフロント左フェンダーが無く、両側ドアもボコボコ、リヤフェンダー左右も凹んでるし、痛々しくかわいそうな感じです。

それと、5月12日に今年の8BEATの初戦が有り、エントリーしているのに、エンジンが完成していません、、昨日までS耐86のエンジンベンチを使っていたので終わるタイミングで、夕べ組み上がり本日よりベンチテストの準備を開始、、エンジンをベンチに載せて始動するものの、いつもと違う感じ、、エンジンチェックが点きまくり、、プチはまった感じだ。。ゴールデンウィーク休みが始まる週明け、2日までに終わらないと間に合わない。。今日を合わせて、正味三日だ、、やばいよ!やばいよ!



2019-04-27 34号車 バラバラ修理?メンテ?なんてこった新車なのに。


先週末のRd.2FSWでは、34号車と84号車は、相反する結果となりました。84号車エキスパートクラスで、ヒート1もヒート2も優勝して無傷、、34号車は、ヒート1で1ポイント取れたものの、ヒート2では、ノーポイントで中盤を走行していていたので、車両は、ボロボロ、、新車なのにトホホォォです。特に左右のドアには、タイヤ痕が、、車載画像見てたら、ストレートで3ワイドの時にハンドル切って、故意的に当ててくる信じられないドライバーが、、そう言えば、昨年の富士も同じドライバーがドアにゴリゴリした事を思い出した、、信じられない、、こんな奴とは、レースしたくない。。しかし、ピカピカ2連勝の84号車と、ボロボロ新車の34号車、、なんてことだ。。



2019-04-25 新作 スペシャルパフォーマー デフオイル 85W-140 デリバリー開始


先日、スペシャルパフォーマーのミッションオイル75W-85をデリバリ開始しましたが、今日は、モティーズよりスペシャルパフォーマーデフオイル85W-140が到着しましたが、ラベル貼りと再梱包を事務方総出で140本ほど仕上げて、オーダーを頂きましたお店に本日出荷いたします。この新商品のミッションオイルとデフオイルは、使い切り容量のミッションは、2,2L、、、デフは、1.2Lで、とても便利な容量になっています。



2019-04-24 スペアーカーゴ アップデイト、、、S耐 86エンジン ベンチテスト


先週末は、Rd.2の富士でしたが、34号車も84号車も今年のデビューレースそれも、2台共に新車での参戦になりました。84号車は、エキスパートクラスで2連勝を達成しましたが、34号車は、金曜日の専有走行までは、良かったのですが、予選で噛み合わず、沈んでしまいましたがヒート2では、6位まで挽回して、前の2台を射程に入ったところで、ノックバックによるオーバーシュートで戦線離脱でした。そのワンメイクレース用に作ったスペアパーツ用のカーゴをデフ3基にミッション1基にドライブシャフト2本を収納して、大きめのバイスを取り付けてみました。。中々良い感じです。ドライブトレインのスペアパーツがコンパクトに集約出来ました。

そして、ベンチ室では、昨日からS耐86用の中期のエンジンのベンチテストが始まりました、、まずは、24時間のラッピングを現在進行形です。