
作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。GRヤリスパイピング製作続き&GRヤリス新商品
昨日に続きGRヤリス パイピング続きです。 車両み合わせて、削ったりの繰り返し。
それと、GRヤリス 売れ筋のスポーツキャタライザー バンテージ巻きが断然多いです。パワー、トルク格段に上がります。
90スープラRZ D2サスペンションキット レボスペック サーキットHALスプリングバージョンを購入頂いたので、スプリングを変えてセットアップです。
新商品です。
圧力センサー&カプラーセット 88,000円(税込み) タービン交換 MoTeCコントロール
1100cc大容量インジェクター 88,000円 (税込み) タービン交換 MoTeC コントロール 画像は後日アップします。
イグニッションコイル 69,300円(税込み)
マルチスパークで着火性能を大幅に向上させます。コイル巻数の大幅アップとマルチスパークにより、スパークエネルギーで燃焼効率を向上させます。
GRヤリス後期マフラーMT,DAT加速騒音検査合格&サイレンサー付きスポーツキャタプロトタイプ完成。
7月の後半にMT、DATと加速騒音試験にパスしました。そして、明日からマフラーとサイレンサー付きキャタライザーの治具取りを開始して、8月末~9月上旬を目指して、後期用マフラーをデリバリーします。既に沢山のバックオーダーを頂いていますが、今頂いている分は、ファーストロットでカバー出来そうです。また、次回ロットより、少しでも、静かな方が良い方用にサイレンサー付きの後期スポーツキャタをMT、DATに設定予定ですが、最初にDATからリリース致します。スポーツキャタに取り付くサイレンサーは、120Φx350mmの意外と大き目のサイズです。価格は、プラス¥30000+税を予定しています。写真のサイレンサーは、試作品で102Φx250mmです。製品は、もっと大き目です。
新作スープラO2センサーアダプター
新作90スープラ スポーツキャタライザーO2センサーアダプターVer2 L型
値段は8,800円予定です。 今まであったO2センサーアダプターより、チェックランプが付きにくと思います。
まだす数量がないのでお早めに。
それと、大好評のGRヤリス スポーツキャタライザーVer2 サイレンサー付を設定する為、ジグを用意し、完成したら、アップします。
GRヤリス後期サイレントスポーツマフラーVer2 排ガステスト
GRヤリス後期MT サイレントスポーツマフラーVer2 昨日JQRテストに合格しました。 近接排気音88db 加速騒音もなんなくクリアしました。
来週は後期DATのテストです。
またご報告いたします。 作製には入っていますが、9月位には出来る予定です。もうかなりの台数ご注文頂いてますので、急ぎます。
それと、FCのタービン交換、インジェクター交換、POWER FCでセッティングです。
GRヤリスばっかりでが、こちらもタービン交換などハード作業です。
今日から21日月曜日までスーパーオートバックス神戸 スーパーオートコレクション開催。
来週26、27日は スーパーオートバックス東福岡 初イベントです。
是非ご利用ください。
GRヤリス新作サスペンションサーキットスペックtoストリートバージョンアップグレイド、、減衰、ガス圧、バネレート、プライマリースプリング、、ストリート乗り味テスト。。
新作のGRヤリス用のサーキットスペックですが、そのまま使えば、サーキットでは、ばっちりなんですが、、やはり街乗りも大事の意見に大きく舵を取りました、、サーキットも街乗りもバネの組合せで、ハイブリップタイヤからコンフォートタイヤまで使える簡単な組み合わせとセットアップで、街乗りの乗り味を格段と向上させるテストをしました。まずは、ダンパーテスターで減衰のバランス、調整幅、フリクションやヒステリシスなどのチェックをしてから、、サーキットスペックF,18k、R24.8kのオリジナルをF、12k、R18kgにしてから、フロントダンパーのガス圧を下げて、ダンパーのガス反力を下げてから、ダンパーポジションとプレロードの良い所を見つけて、今度は、リヤ、、18kg+ヘルパースプリングでスタートしましたが、HALのプライマリースプリングの400kgと500kgメインスプリングの18kgもしくわ、20kgと組み合わせて、いつもの、ガタガタ道で走行テスト、、、良い所が見つかりました、、これ、何かリバウンドがあって、バネっも減衰も柔らか目で、峠仕様????
GRヤリス 前期、後期 強化アクチュエーター+パワーエディターをテストしました、、、凄く良い感じ、今までの色々なテストは、何だったのか??
現在は、GRヤリスのECUチューンは、前期と後期DATが、やっとECUTEKが出来るようになりましたが、、、少し前に後期DAT車両にパワーエディターとパワーエディターRを取付てテストしましたが、ブーストは、上げられても、オーバーシュートが大きく、ブーストの立上げりも良くありません。なので、余っていた強化アクチュエーターで、スプリングのセットをメーカー最大値のブースト1.8kにして取付けました。「きっと、エンジンチェック点灯だなぁ」と思っていましたが、、全くそんな気配も無く、、ばっちりです、、インターセプトは、2.0k、、オーバーシュートで1.8k、、スロットルもバッチリ開いていて、ブーストの立上がりも負圧式アクチュエーターでは、出ない良さです。そして、今日は、前期のヤリスに取付て、同じセットアップで走らせましたが、結果は、同じフィーリングです。ECUTEKで、、ブースト立ち、約20面も有る、ウエストゲートコントロールマップ、スロットルの全開率の調整、トルクリクエストなど、ダイノパックで散々しましたが、、、100点には、程遠いい感じ、、、なので、今の所、ノーマルECU+オリジナルパワエディター+強化アクチュエーターに勝る物無し、乗り味も良しです。もちろん、キャタ、クリーナー、マフラーは、鉄板な組合せが絶対条件です。
新商品2つ&キャンペーンのご案内、、GRヤリス(前期、後期)オリジナルD2ベースサスペンションKIT、、ローレートスプリングプレゼントキャンペーン&GRヤリス用オイルエレメント(ネオジュウム磁石付)
GRヤリスの前期、後期の新商品とキャンペーンのご案内です。
今までのGRヤリス用前期オリジナルサスペンションKITの在庫が無くなり、、、新たに前期、後期の両方に共通で使える仕様にしたのと、リヤのスプリングレイアウトをハイトアジャスター用スプリングスペーサーをPOMで製作して追加した事で、ハイトアジャスタ-の位置とヘルパースプリングの位置を反転させて、アジャスターを管理調整がし易い位置に移動しました。
(写真右が従来、左が新作)それと、サーキットスペックが基本設定ですが、街乗りメインのお客様用に従来のフロント18k160mmのスプリングを24.8k180mmのスプリングの代わりに入れて、
フロントの18k→14~10kとよりソフトレートのスプリングをプレゼントします。(限定5台)
それと、後期専用のフロントピロアッパーマウント(オプション、ロゴ入り¥66000)も完成しました。それと、もう一つの新商品は、オイルエレメントで、先端部に鉄粉取りのネオジュウム磁石を付けました。
GRヤリス後期サイレントスポーツマフラーVer2 マスター完成&NSXエンジンベンチ設置
GRヤリス後期 サイレントスポーツマフラーVer2 マスター完成したので、近接排気音を測定しました。 実際のテストは見渡す限り何もない場所でテストをしますので、実際とは相違があるかもしれませんが、88dbでした。
排ガス試験の日程もきまり、GR-DAT、MTとも取得予定です。
もう少々お待ちください。
NSXエンジンベンチ設置して、MoTeC C150を取り付け、設定が全て英語なので難しい・・
それと、イベントテントが長年使用していましたので、ビスや各部品が無く、ガタガタです。なので修理修理です。
後、車検で入庫した車両で 86(ZN6)前期 前デモカーでした。数年前かなんとも懐かしい・・
今週末21日22日 宮城トヨタ主催 MTGパーツフェアが夢メッセみやぎであります。 是非ご利用ください。
GRヤリス G30-660A-0.38取り付け
常連のお客様GRヤリスでG25-660 タービンを取り付けセッティングをしたのですが、更なるパワーアップを目指してG30-660に変更して取り付けです。
これからMoTrCセッティンです。どれだけパワーが出るか楽しみです。
それと、GRヤリス後期DAT スポーツキャタライザーVer2は、純正マフラーでも、排ガス証明書発行していますので、車検適合品です。
車検対応の音量が抑えてある社外マフラーの場合なら問題ないとは思いますが、近接排気音量は測るかもしれません。
保安基準とは10年4月1日以降に生産されたクルマに適用される消音器に対する騒音規制のことで、GRヤリスなどフロントエンジン車の近接排気騒音は96dB以下、加速騒音は82dB以下という条件と出ています。
GRヤリス後期D-AT強化アクチュエーターテスト第二弾、ハイスピード域(3,4,5速)、、、13Bペリエンジンベンチテスト終了。
GRヤリス後期に強化アクチュエーターを取付ての街乗り(1速~4速)のテストでは、ブーストが2k掛かったまま高回転域まで、ビンビンでしたが、ハイスピードレンジの時速80km程のスピードから3速、4速、5速の全開でのブーストの掛かり方や、オーバーシュートの量をロギングして、見ました。3速でのキックダウンしてからのブーストの立上りでは、2.05kのブースト少しだけオーバーシュートして1.9k、、今日は、外気温が非常に高くクリーナーのINで、32.9℃でしたが、しっかりとブーストは、安定していました。乗り味も非常に良いです。今回の車両は、ユーザーカーなので、テストは、ここまでで、次は、デモカーも強化アクチュエーターにして、違う個体でのテストをもう一度します。
それと、エンジンベンチの負荷のシステムが少しトラブり、海外メーカーさんとのメンテナンス補助で、システムをアップデイトして1週間ぶりに復旧できましたので、ラッピングが終わっていた13Bペリをマッピングしました、、そして、完成です。この13Bは、ロードスターにサイドポート仕様で載っていましたが、13Bペリ+MOTEC仕様に変更です。マッピングは、7500rpmまでしました。ベンチの生データーでは、227.1馬力ですが、ダイナモ換算では、268馬力ほどで、恐らくピークは、8000~8500rpm当たりなので、285馬力程は、出ている感じの仕様です。マー君お待たせ、完成したよ。
GRヤリス後期D-AT強化アクチュエーターテスト、、なんか、非常に良い感じでブーストシュートせず。
GRヤリス後期のD-ATの車両にキャタ、クリーナー、マフラー、インタークーラーを取付てから、パワエディターを付ければ、終了。。でしたが、今日は、オリジナルの強化アクチュエーターをセットブーストを2.0kにして取付て、MOTECでロギングしてブーストの立上りやオーバーシュートの確認?その前に使えるの??をテストしました。すると、街乗りのブーストの立上りは、非常に良く、4速まで踏んでテストをしました。そして、グラフにしてみると、エディター無しは、ブーストが1.5k位で、4速、5速は、スロットルが戻っています。そして、強化アクチュエーターは、2.0kのビンビンで、ブーストがシュートせず、高回転まできっちりブーストが掛かり、パワーエディター付よりも全然ブーストが高いままキープしています。乗り味も非常に良く、これ有りかも、、しかし、今回の車両は、お客様車両で、脚もブレーキもノーマルなので、4速、5速全開は、無理なので、サスペンションとブレーキを明日交換出来れば、明後日には、5速全開まで確認します。デモカーも強化アクチュエーターにしたくなって来ました。グラフ一枚目は、ノーマル、、2枚目パワーエディター、3枚目強化アクチュエーター、、ブーストとスロットルの関係が肝です。
今日もレーザー彫刻機と格闘中 & GRヤリス後期マフラーマスター作製開始
本日もレーザー彫刻機LaserPecker4 回転式と格闘中です。 でも先程ようやく出来そうです。
これで、色々なものに彫刻出来そうです。 オリジナル商品企画中です。
それと、ようやく時間が出来、多数お客様よりお話をいていた GRヤリス後期 サイレントスポーツマフラーVer2 をマスターを製作してから、製品化、その後JQRテストです。
もう少し時間がかかるとは思いますが、製品化しますので、もう少々お待ちください。
前日の日記に掲載した、GRヤリス D2サスペンションキット レボスタッフforサーキット 大量在庫あります。 詳しくはこちら
GRヤリスD2サスペンションキット レボスペック forサーキット大量入荷
GRヤリス D2サスペンションキット レボスペックforサーキット大量入荷しました。 前期にはアッパーマウントレスになります。
後期は フロント専用アッパーマウント66,000円で取り付け可能です。
サーキット走行する方には是非お勧めのサスペンションキットです。
それと、ロードスターペリエンジン 完成後忙しくて、ようやくエンジンベンチに取り付け、慣らし、MoTeCセッティングです。
FD3S ワイドレンジブレードスタビライザー完成しました。在庫2セットあります。